ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

艦これじゃなくて艦プラ

めちゃくちゃ久しぶりに更新です。 艦これはもう数年やってないので、何がなにやらさっぱりな感じになってしまいました・・・。 すごくたくさん要素や艦娘が増えているので、今からやっても追いつくだけで精一杯な感じがします。 ところで、何年か前に艦船プ…

あけましておめでとうございます+私の艦これ近況報告

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、当ブログを最後に更新して以来、なんと丸1年過ぎてしましました(笑)。 時間が経つのはあっという間ですね。 肝心の艦これなんですが、昨年1年間は完全に放…

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は艦これ的には何か来ますかね? そろそろ艦これにも、「大和型三番艦として着工したのち、計画変更により航空母艦として竣工した超弩級空母」を登場させて欲しいのです…

今年もありがとうございました

今年ももうすぐ終わり。 終わってしまうとこの1年も早く感じます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 しかし、今年は艦これのプレイ頻度が非常に低下した年となりました(汗)。 最近も、2016秋イベント以降・・・いや、2016秋イベントのE-5クリア直後ログ…

【2016秋イベント】E-5~渚を越えて~〔ラスト〕

イベントは来週の水曜日まで。 今週末が山場という方も多いでしょう。 攻略でも艦娘掘りでも、まだイベントやっているという方は、目標達成に向けて頑張ってください! 私?艦娘掘りはやらない・レベリングもしないので、すでに離脱しました。すみません(汗…

【2016秋イベント】E-5~渚を越えて~〔スタート地点移動ギミック〕

みなさん、今回のイベントはどんな感じで攻略しているでしょうか? いろいろな攻略方法や編成例があります。 特定艦・編成等にこだわってやるもよし、自分でイチから考えてやるもよし、溢れる情報から掻い摘まんでしてプレイするもよし、完全に他人の意見を…

【2016秋イベント】E-4~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備~〔戦力ゲージ編〕

イベントはもう終わったという方も多いでしょうか。 まだ期間はあるので、できる時に攻略進めておきたいところです。 さて、今回はE-4の第二段階、戦力ゲージ編です。 輸送ゲージ編は、下のリンクからご覧ください。 輸送ゲージが終わったら、次はこの戦力ゲ…

【2016秋イベント】E-4~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備~〔輸送ゲージ編〕

今日から「劇場版 艦これ」が公開されているようですね。 【劇場情報】11/26(土)本日より遂に「劇場版 艦これ」が全国ロードショーとなります!艦娘たちの活躍を、是非お近くの劇場にて、ご覧いただけますと幸いです。「劇場版 艦これ」の公開劇場はコチラ…

【2016秋イベント】E-3~発令!艦隊作戦第三法~

イベント終了日は2週間後のようです。 現在、「艦これ」秋イベント2016:期間限定海域「発令!艦隊作戦第三法」を作戦展開中です。前段作戦は計三作戦海域、後段作戦(拡張作戦)は、最終作戦海域「渚を越えて」を含む計二作戦海域から構成されます。作戦期間…

【2016秋イベント】E-2~本土防空戦~

みなさん、イベントはどの程度進んだでしょうか。 どうやら今回のイベントは、E-4がかなり鬼門のようですね・・・。 その前に、E-3を攻略しないといけないので、その心配はまだ先の話ですけど(笑)。 ということで、今日はE-2も攻略したので、そのレポート…

【2016秋イベント】E-1~海上輸送作戦~

先々日から始まった秋イベント。 みなさんの進捗、いかがでしょうか? 私はいつも通り、のんびりやっています(笑)。 さて、今回は2016秋イベント最初の海域、E-1を攻略しましたので、レポートです。 作戦の説明です。 最初は通常艦隊による輸送作戦。 ただ…

2016秋イベントについて

みなさん、こんばんは! 前回の更新から早2月半以上経ちましたが、久しぶりに更新します。 前回の2016夏イベント以後、艦これはほとんど開かずにいました。 飽きが来ていたことが最大の理由で、その他いろいろな要因もあってすっかり離れていたのですが・・…

【2016夏イベント】振り返って+お知らせ

ようやく基地航空隊が本実装されるようですね。 15▼【新任務】の追加実装下記を含む計六つの新任務が追加実装されます。●秋季大演習●水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ! 等※来月以降実装予定の通常海域「基地航空隊」展開の事前準備任務もあります。※それぞ…

【2016夏イベント】E-4~マラッカ海峡沖夜戦~〔攻略レポート・乙作戦〕

あと数日でイベント終了です。 まだ攻略中の方も、艦娘掘り中の方も、自身で決めた目標があればそれを達成できるように頑張りましょう! 私は今回はすでに艦娘掘りはしないつもりなので、すでに目標達成しました(笑)。 今回はいよいよ最終作戦海域である、…

【2016夏イベント】E-3~第二次マレー沖海戦~〔攻略レポート・甲作戦〕

イベントが始まって1週間経過しました。 もうすでに攻略完了された方も多いと思いますが、攻略中の方・艦娘掘り中の方もいますよね。 お互い頑張って攻略しましょう! 私もまだE-4が残ってますし(笑)。 さて、今回はE-3~第二次マレー沖海戦~を攻略して…

【2016夏イベント】E-2~第二次エンドウ沖海戦~〔攻略レポート・甲作戦〕

艦これ関係ないですが、もうすぐオリンピック終わりますね。 最初はあまり見るつもりなかったのですが、家にいる時は気付いたらテレビつけっ放し(笑)。 艦これは今の所ながらプレイなので、進捗がいいわけありません(汗)。 土日でE-3までクリアしたいの…

【2016夏イベント】E-1~ブンタン沖哨戒~〔攻略レポート・甲作戦〕

イベントが始まっておよそ1週間たちました。 みなさんどの程度進んでいるでしょうか。 計画的にやって、各々の目標を達成できるといいですね。 さて、今回はイベント海域の一番最初、E-1~ブンタン沖哨戒~を攻略してきました。 毎度スロースタートなのです…

アンケート締め切り+2016夏イベントの更新について

みなさん、こんばんは! 連日非常に暑い日々が続いております。 明日、実質明後日(汗)からはイベントが始まりますね。 マルキューサンマル。提督の皆さん、おはようございます!今日は祝日の木曜日!現在「艦これ」運営鎮守府では、明日金曜夜実装予定の夏…

【週間任務攻略】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!〔2016.7 第2週〕

ラバウル基地では転属希望をとっているようです。 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】今夏、同基地所属の転属希望者の中から「抽選」で「佐世保鎮守府」への配置転換を実施致します。転属希望者は、後述の【異動願い】を、ゲーム画面下の「お問合せ…

【週間任務攻略】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!〔2016.7 第2週〕

そういえば、前回のアップデートで「零式艦戦53型(岩本隊)」をはじめとした、各種艦載機の改修が可能になったようですね。 08▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 1/2改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張されます。それぞれあ…

【月間任務攻略】「空母機動部隊」西へ!〔2016.7〕

前回のアップデートで「風雲」がドロップするようになったようです。 10▼駆逐艦「風雲」が通常海域で邂逅可能夕雲型駆逐艦「風雲」が通常海域で邂逅可能となります。本アップデート完了後、北方海域のあるポイントで彼女との邂逅が可能です。#艦これ— 「艦こ…

ガンガン改二化〔Part.17〕

前回のアップデートでは艦戦の改修が追加されましが、どうやら頑張れば「零式艦戦53型(岩本隊)」の改修MAXが作れるとか(笑)。 一応今後、個別に対応するようですね。 零式艦戦系列及び六〇一航空隊の艦戦隊では、機種変換等時に装備改修値を継承することが…

【月間任務攻略】「水上打撃部隊」南方へ!〔2016.7〕

早速夏イベントの告知がありました。 夏イベント2016:期間限定海域の開発/実装準備をスタートしています。同夏イベは、八月開始予定です。作戦に参加予定の提督の皆さんは、艦隊戦力及び同航空戦力の拡充と整備を進めていただけますと幸いです。今夏の夏イベ…

たまには改化〔Part.16〕

「対潜先制爆雷攻撃」なるシステムが導入されましたね。 15▼【対潜先制爆雷攻撃】の実装「五十鈴改二」以外でも対潜能力が極めて高く、また敵潜水艦捜索用装備を持つ艦娘は、能力の高い敵潜に対しても【対潜先制爆雷攻撃】が可能となります。対潜作戦、船団…

佐世保に行ってきました!〔番外編〕

気温が6月半ばだというのに連日真夏日(汗)。 一部では猛暑日になっているところもあるとか・・・。 体調管理には気を付けて生活したいところです。 さて今回は、佐世保レポート番外編です。 国道35号線の歩道橋上から、佐世保の様子です。 前回までは、佐…

佐世保に行ってきました!〔Part.3〕

早速Android版は更新がかかるようです。 「艦これ」運営鎮守府では、現在先行試験運用中の【Android先行運用版】のアップデート更新準備を進めています。今月中に同アップデート更新を実施させて頂く予定です。また、同タイミングで先行運用登録済の提督方の…

佐世保に行ってきました!〔Part.2〕

今週は雨が降ったり止んだりな天気でした。 梅雨に入ったということを感じますね。 まあ、ジメジメするし蒸し暑いし、好きな季節ではありませんけど(笑)。 さて、今回は佐世保レポート第二弾です。 写真は夜の佐世保駅やや南西側からの風景です。 前回のレ…

Android先行運用版を導入してみました!

艦これ始まって3年経過しましたが、ようやくAndroid版が先行運用開始になりました。 13▼公式【Android先行運用版】実装開始公式【Android版先行運用版】を実装します。最初期は先行運用登録済&同運用にご当選された提督方を対象とした先行試験運用です。先…

「佐世保」に行ってきました!〔Part.1〕

Android版の情報がようやく出てきましたね。 現在準備中の「艦これ」公式Android先行運用版は、下記動作環境を予定しています。【推奨環境】OS : スマートフォン Android 4.4以上CPU : 1GHz以上メモリ : 1GB以上本体空き容量 : 100MB以上※後述の補足事項があ…

【2016春イベント】振り返って

みなさん、イベントお疲れ様でした! 波乱の幕開けだった2016春イベントも終わりましたが、どのような感想を持たれたでしょうか。 さて今回は、今更といえばそうですが(汗)、2016春イベントの振り返り記事です。 感想とともに、適当に綴っていこうと思いま…