ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!〔2016.7 第2週〕

そういえば、前回のアップデートで「零式艦戦53型(岩本隊)」をはじめとした、各種艦載機の改修が可能になったようですね。

改修できるといっても、コストが非常にかかるので、とりあえず私は放置ですね。

熟練度最大にしておけば今のところ困ることもないし(笑)。

・・・イベントやって結局しておけばよかった、ということにならなければいいんですが(汗)。

 

さて、今回はウィークリー任務についてです。

久しぶりにウィークリー任務を全部攻略したので、一部の任務について更新記事を書きます(笑)。

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015146j:plain

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」です。

この任務見たの、何か月前でしょうか・・・(笑)。

私の中では、「ろ号作戦」と同じくらいの面倒くさい(汗)任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」をクリアしなれけばならないので、なかなかハードルが高いです(笑)。

 

達成条件です。

  • 4-4ボス艦隊に勝利(1回)

達成条件は非常にシンプル。

ただ、4-4はボス前に羅針盤と戦わなければならないこと、ルート固定に条件があること等、少々厄介な海域です。

道中もそこそこ強い敵が出るので注意が必要です。

前回の記事はこちらです。参考程度に。

 

今回の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015142j:plain

戦艦×2・重巡×1・空母×1・駆逐×2の編成です。

ボス手前マスまでのルート固定のためには、重巡または航巡1隻以上と駆逐艦2隻以上が必要です。

ということで、今回は重巡駆逐艦2隻を編成に加えています。

それ以外は自由なので、戦艦や空母といった強力な艦を編成しています。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20160710015143j:plain

戦艦はどちらも運が高めなので弾着観測射撃(連撃)+夜戦カットイン、重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃装備の艦と、対潜先制爆雷攻撃可能艦をそれぞれ用意しました。

道中の敵は空母が多いので、対空カットインでダメージを抑えるようにしています。

また、道中潜水艦マスがあるほか、ボスでは潜水艦が複従陣で出る可能性もあり、被害軽減のため対潜先制爆雷攻撃できるようにしました。

ただ、Lv79では育成している艦では「潮改二」以外対潜値を100以上にすることができなかったため、レベルが低いと結構厳しいです(汗)。

「四式水中聴音機」が3つあれば少しは違うかも・・・(笑)。

空母は航空優勢以上がとれるように艦戦を装備、それ以外は艦攻を装備させました。

水上戦闘機が実装されてから、水上戦闘機で制空補助を行うことで、航空優勢以上をとりつつ空母に艦攻を2つ載せることが十分可能になっています。

火力向上にもつながるし、場合によっては「彩雲」を載せてもいいですね。

水上戦闘機がなかなか便利なので、最近はかなり手放せなくなっています(笑)。

ちなみに、この任務はS勝利は必須ではないので、対潜装備をせずに水上艦だけ撃破する方向で装備構成しても問題ありません

その場合は、もう1隻対空カットインを用意してもいいですし、夜戦特化にしてもいいですね。

 

結果です。

  • S-S-S(大破撤退→潮改二)
  • S-A-S-S(達成!、ボス→利根)

f:id:katatsuwasa:20160710015145j:plain

ギリギリS勝利でした(笑)。

やはり潜水艦が混じった編成だとS勝利は少し厳しいですね。

対潜装備が爆雷+ソナーのシナジーにできれば、もう少しS勝利しやすくはなりそうです。

・・・駆逐艦のレベルアップが急務ということですかね(汗)。

 

達成しました!

f:id:katatsuwasa:20160710015146j:plain

報酬:燃料×500、鋼材×500、高速修復材×1、改修資材×1

報酬はウィークリーにしてはいいですが、やや物足りない感じもあります。

とはいえ、この後出る任務を攻略することで、改修資材も資材もたくさん入手できるので、この任務を出したらやっておきたいですね。

 

今回は以上です。

次回はこの後に出てくるウィークリー任務についてです。

【週間任務攻略】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!〔2016.7 第2週〕

ラバウル基地では転属希望をとっているようです。

・・・今日までのようですね。ラバウル基地で転属希望の方は、お早目に。

私も、ショートランド泊地から内地の鎮守府・警備府に異動したいです(汗)。

まあ、できたら地元から近い呉鎮守府がいいですけどね(笑)。

 

さて、今回は前回の「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」を達成すると出るウィークリー任務です。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015141j:plain

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」です。

ここまでたどり着くのが大変ですが(汗)、たどり着いてしまえばあとはこれだけなので、一気に達成してしまいたいところです。

 

達成条件を確認します。

  • 5-2ボス艦隊にS勝利(2回)

条件は4-4ウィークリー任務同様シンプルですが、S勝利を2回取らないといけないので少し面倒です。

とはいえ、5-2はルート固定条件さえ満たせば、ボスに確実にたどり着くことが可能なので、それを見落とさないように編成しましょう。

ちなみに、前回更新した時の記事です。参考程度にどうぞ。

 

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20160710015136j:plain

駆逐×1・戦艦×1・重巡×1・正規空母×2・軽空母×1の編成です。

5-2は、正規空母または装甲空母を2隻・軽空母を1隻、過不足なく編成することで、ボスマスに確実に行けるようになります。

今回もそれに準拠した編成です。

1隻は駆逐艦ですが、安定感を増すためには戦艦・航戦が一番いいです。

重巡・航巡・雷巡でも特に問題はありませんけどね。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20160710015137j:plain

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃装備

道中・ボスともに空母が出てくるため、安定感を高めるために対空カットインとしています。

戦艦は運が高いので夜戦カットイン+弾着観測射撃(連撃)装備

重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備とし、水上戦闘機を利用した制空補助も行っています。

空母は道中・ボスともに航空優勢以上できるように艦戦を、ボス戦で打ち漏らさないようにT字戦不利回避用の「彩雲」を、残りを艦攻で固めました。

水上戦闘機を利用すれば、艦戦の搭載数を一つ減らせる分、艦攻・艦爆・艦偵といった他の装備をすることができるので、なかなか有用です。

とはいえ、3隻空母を使用することになるため、艦戦をある程度配置しておけば制空権の確保は難しくないので、無理に使用することもありません。

昼戦・夜戦での命中率を考えれば電探を積んだ方がいいので、ここは好みという感じですね(笑)。

私の中では最近水上戦闘機ブームなので、利用できるところではずっと使っている感じですけど(笑)。

 

結果です。

  • S-B-S-S(1回目、ボス→那智

f:id:katatsuwasa:20160710015140j:plain

  • S-B-S-S(達成!、ボス→高雄

f:id:katatsuwasa:20160710015139j:plain

どちらも昼戦で終了でした。

駆逐艦を入れるとちょっと火力面で不安が付きまといますが、それでも十分戦えますね。

ただ、道中で大破撤退する危険性も上がるので、安定攻略するならやはり戦艦系や重巡・航巡の方がいいと思います。

 

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20160710015138j:plain

報酬:弾薬×300、ボーキサイト×800、開発資材×2、改修資材×2

改修資材が2つもらえるのはありがたいですね。

毎週クリアすれば改修資材も結構集まるのでやれたらやりたいところではありますが、いかんせんここまでやろうという気概がないので(汗)、まあ半年に1回くらいでいいです(笑)。

 

それでは今回はこの辺で。

次回は1-5の攻略記事を作るつもりです。