読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔9月分〕1-5攻略完了

Extra Operation (1-5,1-6)

皆様こんばんは。

katatsuiwaです。

 

毎月恒例Extra Operation攻略 。

・・・気づいたら、今月もあと10日余りしかないんですね。

明日明後日でとりあえず2-5も攻略完了したいのですが、面倒くさがりなのでするかどうかが怪しい所です。

 

とりあえず、今日早速1-5を攻略完了しました。

1-5ってこんなマップですね。

空白マスだらけです(笑)。

f:id:katatsuwasa:20140919232514j:plain

1-5はある程度削ってた、というよりはあと一回削ればクリアという状態までもっていってたので、すんなりと終わりました。

 

艦隊編成はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20140919232516j:plain

まあ、テンプレ編成です(笑)。

航空戦艦1、軽空母1、軽巡洋艦(or駆逐艦)2、合わせて4でボスルート固定ですから、毎月そんなに編成が変わることはないですね。

 

装備はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20140919232517j:plain

「三式指揮連絡機(対潜)」が2個、「カ号観測機」が3個もあるのは、大型建造の名残です。

今となっては大変重宝してますが、目的の艦娘(大和でした)が出ずにひたすら資材を溶かしてた頃は、これほど便利とは思いもしませんでしたね。

カ号3個も積むと、航空戦艦なのにMVPを結構持っていくので、軽巡より対潜向きなんじゃないかと錯覚してしまいますね(笑)。

軽巡は「対潜三式セット」に、装備の在庫から引っ張ってきたソナーか爆雷を装備させてます。

これでも十分(同航戦かT字有利なら確実に)ヨ級flagshipを倒せるので、特に問題はないかと思います。

空母連絡機かカ号だけでは攻撃参加しない(艦攻か艦爆が1スロットは必要)ので、持ち合わせの艦載機で特に対潜の高い「Ju87C改」を装備させてます。

あと、T字不利の対潜戦はかなり辛いので、回避のために「彩雲」を持たせてます。

 

クリア時の戦果報告画面です。

f:id:katatsuwasa:20140920012745j:plain

ヨ級flagship倒したのは山城、MVPも山城でした。

軽巡を押さえてのMVP、カ号3個(+瑞雲(六三四空))の対潜能力恐るべし

 

これで今月の1-5は終わり。

来月までこの海域に足を踏み入れることはないでしょう(笑)。

明日からは2-5ですね。

 

では、今回はこのあたりで。

良い艦これライフを!