読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔9月分〕2-5攻略中・・・

Extra Operation (2-5)

皆さんこんばんは、katatsuiwaです。

 

昨日に引き続き、今月分の勲章を得るために、Extra Operation攻略中です。

昨日1-5はクリアできたので、今日は2-5を攻略中です。

ここは事前にゲージを一つしか削ってなかったので、あと3回ボス旗艦を倒さないといけないわけですが、これがなかなかハードなんですよね(汗)。

まだ攻略中ですので、経過報告でも・・・。

 

2-5はこんなマップですね。

相変わらず空白が結構残ってます(笑)。

f:id:katatsuwasa:20140920190457j:plain

攻略方法としては、上ルートと下ルートがありますが、私は毎回上ルートで攻略しています。

下ルートは結構それて面倒くさいですし、戦艦ル級flagshipによる道中大破も割と多いということで、上ルートです。

こっちは2戦目が夜戦であるため運ゲーですが、ボスまで3回で行ける分資材にはちょっぴりやさしい上に、ルートもほぼそれることなく行けるのがいいですよね。

 

で、今回攻略中の艦隊編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20140920190442j:plain

重巡3、航巡3の構成です。

大体いつも重巡3~4と航巡3~2の合計6の編成で攻略しています。

重巡・航巡のレベル上げもちょっと絡んでるとか絡んでないとか(笑)。

軽巡重巡に入れ替えるのもいいのですが、索敵値が少々不安なのと、夜戦での大破率がやたら高い気がするので入れてません。

阿賀野型くらいなら索敵値も悪くないのでいいかもしれませんが・・・。

 

装備はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20140920190635j:plain

全体的に索敵に重きを置いた感じで、あとは夜戦への対応をしています。

鈴谷に瑞雲2つは多い気もしますけど、索敵値が高いに越したことはないし、問題ないでしょう(笑)。

4つも瑞雲載せているんだから、開幕爆撃で駆逐艦くらい倒せるかもしれないですし(大抵よくて大破で生き残りますけどね(泣))

夜戦装備は、2戦目突破できなかったらボスにたどり着けないので、少しでも安定感が増すかと思って装備させてます。

・・・まあ、体感だとそこまで大破撤退率が大きく変わる感じはないですけど、2戦目のS勝利率が上がった気はしますね。

以前探照灯しかなかった頃は、ここでS勝利することはまれだったので、恩恵がないわけではない気がします。

ドラム缶はルート固定用です。

固定にはドラム缶を1つ以上装備した艦が2隻以上いるそうなので、航巡2隻にそれぞれ振り分けてます。

この装備構成でボス前のマスから逸れたことはないです。

 

現在はまだゲージが半分残っているので、のんびりと修復を待ちながらやってます。

明日中にはクリアするつもりです。

 

では、今回はこのあたりで。

良い艦これライフを!