読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

電探開発100回やってみた(2014/9/23)

皆様こんばんは!

 

ところで、電探開発、皆さんしてますか?

私もあまりしてなかった・・・というよりもボーキサイトがかなり減るので、敬遠しがちでしたね。

しかし、夏イベントで高性能電探がやっぱり必要ということに気づかされて、デイリー消化分でコツコツと回しました。

で、その回数が100を数えたので、その記録を紹介します。

 

狙っていたのは以下の3つ

f:id:katatsuwasa:20140923175813j:plain

32号対水上電探33号対水上電探14号対空電探

特に32号は夏イベント前は1つしかなく、もっと欲しいということでイベント終了直後から電探レシピを回し続けたわけです。 

14号は4つくらい持ってたんですけど、やっぱり索敵値が倍違うのでは、索敵値重視海域においてかなり羅針盤に影響する度合いが違いますからね。

おまけに32号は命中8と、命中補正も14号の倍ですし。

33号は小型電探ということで、駆逐艦に装備させるには優秀な装備ですね。

駆逐艦必要かつ索敵重視だと、電探に頼るしかないので、これも欲しい所です。

かといってそれだけしか出ない画期的なレシピがあればいいのですが、現状なさそうなので、32号よりレアと噂の14号もまとめて手に入れられたらラッキーですよね。

ということで、今回この3つを狙って回しました。

 

さらに、秘書艦を空母にすれば、こいつも狙えます。

f:id:katatsuwasa:20140923181310j:plain

見た目のレア度とは大違いの激レア偵察機零式水上観測機も出ます。

とりあえず戦艦、重巡軽巡の数は欲しいくらいです。

 

ということで、各種電探に加えて観測機を追加狙いということで、秘書艦は空母で行いました。

ちなみに、秘書艦を戦艦にすればバルジが出ます

代わりに観測機は出ないので、どっちが欲しいかで秘書艦を変えるのも電探レシピの面白さですね(資源はきついですけど)。

 

肝心の結果はこちら。

レシピは10/11/251/250です。

f:id:katatsuwasa:20140923181922j:plain

電探に関しては、一番欲しかった32号が3つも出たのでとてもうれしかったですね。

かつ、観測機も4つも出たのがさらにうれしいですね。

全体で見れば、大体電探が各2%と言われている(22号だけはほぼ出ないみたいですが)ので、22号を除いた5種類、100回なので一つ当たり2個、合計10個前後出れば平均ということになります。

今回の成果は11個だったので、平均並みでしょうか。

観測機も2%みたいですが、4つは出すぎですね。

 

一番よく出たのがなぜか10cm連装高角砲です。

f:id:katatsuwasa:20140923182600j:plain

なんと10個も開発しました(笑)。

出来すぎです(笑)。

空母のはずなのに、こんなに高角砲を生産してどうなんだという気がします。

その分の運を観測機や電探にもっていってほしかった気がします・・・。

 

ということで、今回はかなり上々の出来となりました。

・・・参考にならなくてすみません(汗)。

まあ、時の運ですから、出る時は出るし、出ないときは出ない、それだけですよね(汗)。

 

次のデイリーからは、九一式徹甲弾が欲しいので砲レシピを回そうと思います。

ただ、三式ソナーも欲しいし、もっと32号/33号も欲しいし、観測機もっと集めたいし、烈風とか流星改とかも欲しいしで、欲がつきません(笑)。

つくづく物欲センサーとは恐ろしいものだと思ってしまいます(笑)。

 

では今回はこの辺で。

開発は計画的にやりましょう。