読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

新海域は中部方面+潜水艦作戦らしい

お知らせ・その他

皆様こんばんは!

 

新海域の情報が追加されたようです。

なんだか、予想は東方だったのですが、まさかの中部方面でしたね。

・・・って、中部方面とは何ぞや、という話ですので、ちょっとWikipediaで調べました(笑)。

 

中部太平洋方面艦隊(ちゅうぶたいへいようほうめんかんたい)は、アメリカ軍の中部太平洋方面侵攻(マリアナパラオ・トラック方面)に備え、点在する各海軍部隊および陸軍部隊を統括指揮する目的で編制された日本海軍の艦隊である。

 (出典:中部太平洋方面艦隊 - Wikipedia

 

つまり、南方海域より北寄りの海域なんですかね?

まあ、あまり詳しくないので、そこら辺はWikiなんかを参考にされるのがいいのかもしれませんね。

 

で、最初は潜水艦作戦とか書いてあったので、潜水艦主体の艦隊を組むことになるのでしょうか。

ということで、今の我が艦隊の潜水艦精鋭部隊の状況も見ておきます(笑)。

f:id:katatsuwasa:20140924213143j:plain

まるゆ以外は全部レベル66で、結構育ってると思うんですが、どうでしょうか・・・。

まるゆは戦力としては数に入れにくいので難しい所ですが、それでもデコイには十分なるし、一回ダメージを受けるくらいなら中破でとどまってくれることも多いので、なんだかんだで使ってますね(笑)。

elite以下の駆逐艦くらいなら開幕雷撃・雷撃戦で撃破できないこともないですし。

 

上の艦隊の詳しい情報はこちら。

f:id:katatsuwasa:20140924213541j:plain

全艦改修もMAXです。

とはいえ、潜水艦は対空値がない分、近代化改修MAXになるのはそんなに面倒なことはないですね。

駆逐艦を集めるのが手間ではありますけど、攻略していたら普通にドロップするので、雷装が上がらなくて困るっていうことはあまりないですしね。

 

潜水艦は回避も低めで敵の陣形に左右されることが多いので、雷装だけ鍛えていれば戦力にはなりますし、特に問題はないと思ってます。

慢心だって言われたらそうかもしれませんけどね(笑)。

 

で、さらに今回は潜水艦部隊ということで、こいつにも注目が集まっているとかいないとか。

f:id:katatsuwasa:20140924214203j:plain

潜水母艦ですね。

今はこの大鯨しか実装されてませんね。

特にまだ特殊能力はないみたいですが、潜水艦を主体にした部隊を組むことになれば、それはおそらく艦これ始まって初めてのことなので、これにも何か能力が付与されてもいいんじゃないか、という気はします。

というか、なかったら潜水母艦とまで書いている意味がないですもんね(汗)。

 

ということで、ますます期待が高まっておりますが、私はまだ3-5を攻略しないといけないので、現在はそっちの準備中です。

新海域攻略はおそらく10月半ばくらいかな・・・、と思います(笑)。

 

では、今回はこのあたりで。

良い艦これライフを!