読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日〔2014/9/26〕のメンテ&アプデ

皆様こんばんは!

 

本日は隔週金曜日恒例のメンテナンス&アップデートの日でしたね。

今回もかなりの大掛かりなアップデートが行われているようです。

イベント終わってまだ一月しか経たないのに、運営さんがやたら気合い入れているのはどういうわけかわかりませんが、プレイする側としては楽しみが増えていいことです。

 

では、何が更新されたのかちょっと見ていきます。

 

 

追加ボイスです。

告知通りですね。

隼鷹はまだ改二まで当分かかる・・・というか、改二の目途は全くたってません(泣)。

 

 

今回の目玉一つ目、「Bismarck drei」。

どう進化するのかと思ったら、まさかの魚雷搭載戦艦ということになりましたね。

どうも雷装は低いようですけど、夜戦の火力が上がる分、耐久が高くて夜戦参加率が高めのBismarckにはちょうどいい追加能力となりそうですね。

ただ、改装設計図がまた必要になるとは思ってなかったので、当面は放置です。

Bismarck dreiが持ってくる新装備も実装。

能力だけ見たら今一つパッとはしませんが、実際の所マスクデータ等ではどういうことになっているのかちょっと気になります。

38cm砲の扱いは、一体どういうところにあるのか今一つ分からないので、なんともいえないです。

 

 

これは完全新システムの「伊良湖」実装ですね。

間宮とは扱いがちょっと違うみたいですが、毎月手に入るのはうれしい所です。

たぶん、私は使わないでしょうけどね(笑)。

課金アイテムだけど、がんばってプレイしたらあげますという、いわゆる特典みたいなものって、なんか使いにくいんですよね・・・。

ちなみに、艦船としての「伊良湖」は「いらこ」と読むようですが、実際の地名は「いらご」です。

「いらこ」と打ってもたぶん変換されません(少なくともIME2010ではしませんでした)。

 

 

今回の目玉二つ目、新海域「中部海域」。

f:id:katatsuwasa:20140926222322j:plain

一気に二作戦も増やすなんて、さらに楽曲一つ追加なんて、太っ腹ですね。

レアドロップもとっても気になりますね(笑)。

初風とか酒匂とかがドロップすると嬉しいんですけどね(汗)。

最初の潜水艦作戦はゲージなしみたいなので、早い段階でクリアしたいと思います。

 

 

と、早い段階で攻略しようと思ったら、月間任務で新海域攻略があるじゃないですか。

6-2は無理として、6-1はとりあえず任務消化も兼ねて来週の9月中の平日二日で攻略したいと思います。

 

 

バグ修正ですね。

適宜こういうのをやってくれるのは快適なプレイをするうえで重要ですので、ありがたいことです。

 

 

今回のサプライズ枠ですね。

もはや、ほかの目玉が持っていかれてしまった感があります

資材も余ってるし、私もたまには大型艦建造でもして晴嵐を増やそうかなと画策しております(笑)。

・・・まあ、大和が60回回しても出なかったことを考えると、ちょっと怖いですけど。

 

今回も非常に大量のアップデートがなされたおかげで、毎月やることがまた増えましたね。

明日明後日までは3-5攻略がありますが、その後は適当に第六海域の方を進めていこうと思います。

・・・そう言っている間に、もう10月ですけどね。

 

では、今回はこの辺で。

本日はあと3-5攻略日記もつけるつもりです。

お楽しみに。