読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔9月分〕3-5攻略完了!

Extra Operation (3-5)

皆様こんにちは!

 

なんとか3-5攻略を完了できました。

では、その記録をご紹介します。

 

昨日までに三目盛り削って、あとはトドメだけだったので、編成もかなり変えてます。

というのも、ゲージ残り一回になると、ボスマスの輸送船がflagshipになるとか、ボス前マスの敵が強化されるとか、何かしら敵も対抗手段を打ってくるんで、これの対策をするためですね。

・・・単純に火力が欲しかった、というのもあります(笑)。

重巡だけじゃいくら昼連撃を行っても、やっぱり硬い戦艦や空母を落としきれないことも多いですからね。

 

で、その編成ですが、こちらです。

今回は北ルートで撃破に向かいました

f:id:katatsuwasa:20140928012459j:plain

攻略完了後に作ったので、ダメージを負っている艦もいますがあしからず。

ゲージ削り時の北ルートでは、重巡3・空母3で出撃してました。

そこから空母を1枚戦艦に変えています。

今回はなんとなく陸奥にしましたが、誰でもいいですね(汗)。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20140928012530j:plain

空母艦載機は、これだけ積んで二戦目の空母ヲ級改flagshipの編成にギリギリ優勢をとることができます。

ただ、一戦目で艦載機がどれだけ落とされるかわからないので、非常に微妙なところですけど・・・。

三戦目の北方棲姫マスでは護衛要塞が5隻の相手だと互角です。

優勢をとるための制空値が高すぎるので、ここはあきらめてます(笑)。

しかし、烈風をこんなに積みまくったのは久しぶりです。

これだと、空母を航空戦・砲撃戦の戦力として扱うのはちょっと期待できないですね。

重巡以下なら倒せますが、それ以上だとなかなか撃破できませんでした。

かといって、完全に攻撃を捨てて烈風×4ないし烈風×3+彩雲等とするのは、私の意に反するのでやってません(笑)。

せっかく出撃したのであれば、やっぱり少しでも敵艦にダメージを与えてくれることに期待したいですからね。

あと、突っ立っているのは見ていて面白くない(笑)。

 

戦艦と重巡の三式弾は結局ほとんど効果がなかったような気がします。

電探や徹甲弾の方が命中も上がっていいかも・・・。

夜戦に行けば倒せるんでしょうけど、攻略目的なのでそこまでして倒しに行く意味はないですから。

愛宕電探は一応索敵値対策です。

彩雲が搭載できる枠がない以上、違う形で補ってます。

敵も艦載機をバンバン飛ばしてくるので、対空電探の方がいいかと思って14号にしてますが、何でもいいような気もします。

 

で、攻略結果はこちら。

f:id:katatsuwasa:20140928012457j:plain

撃破シーン。

ツ級は雷撃戦で撃破しました。

タイミングをよく逃してしまうので、この画をきれいに作るのはなかなか難しいですね(笑)。

 

結果画面です。

f:id:katatsuwasa:20140928130127j:plain

戦果が150増えるみたいです。

私の目的は戦果より勲章でしたので、とりあえずクリアできてよかったです。

MVPは鳥海が取っていきましたが、ボス艦隊の戦艦ル級flagshipを開幕早々倒してくれた陸奥が一番活躍したような気もします。

さすがは戦艦、火力も全然違うし、連れて行って正解でした。

3-5北ルートで攻略の際は、個人的には戦艦1・空母2・重巡or航巡3がいいと思いますが、どうでしょうか・・・?

 

ということで、3-5はクリアできました。

バケツは大体30~40個くらい使ったかと思います。

資材はいくら減ったかはわかりませんが、まあまあ使う気はしますね(笑)。

北ルートだと全資材使うので、消費量は多いかと思います。

南ルートは低燃費なので、資材はあまり消費しないですね。

ただ、焦ってやるとバケツの使用量は確実に増えるので、気長にやった方がいいかと思います。

入渠しても駆逐艦ならそんなに時間はかからないんで、のんびりと回復を待ってあげたらいいんです。

海域が逃げるわけでもないですからね(笑)。

 

簡単な感想は以上です。

3-5は攻略に少々手間取りますが、毎月やる分にはなんとかクリアできる難易度ではないでしょうか。

私も来月から3-5は少しずつやって、月末にキツい思いをしないようにしようと思います(笑)。

 

今後は、とりあえず一応6-1を攻略する予定ですが、どうなるかはわかりません(笑)。

来月まで持ち越すかも・・・?

何せ伊良湖の手に入る任務が3回も6-1S勝利と聞いて、やる気が萎えているんで(汗)。

6-1はかなりの鬼マップみたいですし・・・。

 

では、今回はこの辺で。

それでは、よい艦これライフを!