読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔10月分〕Extra Operation(1-5)攻略完了!

Extra Operation (1-5,1-6)

みなさんこんにちは。

 

今日とりあえず10月分の1-5の攻略を終了しました。

今月はペースが早いです(笑)。

いつもは1-5攻略終了が大体第二週から第三週でしたので、第一週でクリアしたのはたぶん初めてです。

 

で、今日の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141005121734j:plain

昨日とは違うメンバーで挑みました。

気分転換のようなものですね。

 

ちなみに、昨日はこのメンバーでした。

f:id:katatsuwasa:20141004215509j:plain

 

編成もほとんど同じなら、装備も全く同じですが、参考までに・・・。

f:id:katatsuwasa:20141005121735j:plain

我が艦隊では、対潜専用の軽巡が4隻います。

役割決めていると、考え事が少なく済んで楽ですから(笑)。

4隻というのは、五十鈴・由良・鬼怒・阿武隈です。

夕張も最近対潜専門化しつつありますが、今の所上記の4隻です。

どれも対潜初期値が高い面子ですね。

 

で、攻略ですが、今日もあっさりストレート勝利でした。

3回目:S-S-S-S(ゲージ削り)

4回目:S-S-S-S(ゲージ破壊)

4回目ボス戦はダメージを食らいましたが、それ以外のダメージがほとんどなかったのがちょっとびっくりですね。

大体1戦目で中破くらいは出るんですけど、それも今回はなかったですから。

 

3回目のゲージ削りの様子。

f:id:katatsuwasa:20141005121732j:plain

ボスMVPは阿武隈です。

本来なら水雷戦隊のメンバーがMVPとってもらいたいので、ここは順当です。

 

4回目。

ゲージ破壊の様子です。

f:id:katatsuwasa:20141005121733j:plain

開幕雷撃で鬼怒が中破しましたが、それでも我が対潜専門部隊の力は並ではありません(笑)。

随伴艦くらいなら一撃で倒すことができます。

さすがに旗艦のヨ級flagshipは難しいと思いますけどね。

ただ、T字有利なら倒せるかも・・・?

 

勲章GETのリザルト画面です。

f:id:katatsuwasa:20141005121731j:plain

MVPは扶桑です。

航空戦艦にカ号を3つ積むと、恐ろしく対潜能力が上がる気がします・・・。

今回2回出撃、計8回の戦闘で、恐らく半分は扶桑がMVPをとったものと思われます。

4つ積んだらいったいどうなるのか気になってしまいます。

・・・その前に、あきつ丸を建造しないといけないのはきついですけどね(汗)。

 

今月の1-5は終わったので、来週からは2-5の攻略でもします。

いつも重巡・航巡のみ6隻で挑んでいたのですが、ブログをやる以上いつも同じ編成だと飽きちゃいますよね(笑)。

ということで、第五戦隊のマンスリーはいつもの攻略法で、そこからは違う編成でも試してみようと思います。

 

では、今回はこの辺で。

本日はあと大開発大会がありますので、そちらの模様もお届けします。

レシピは結局艦載機(30/60/10/130)でやることにしました。

 

余談

ブログのサイドバーにアンケートを作りました(人気ブログランキング様の投票を利用して作らせてもらってます)。

今後の参考にしたいので、よろしければ回答いただきたく思います。

あのレシピがないとか、複合じゃなくて一点狙いがいいとか、このレシピ意外と面白いよとか、何かありましたら、その他にチェックの上、コメント欄にレシピないしその旨を書いていただけると嬉しいです。

それでは。