読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【艦載機開発】大開発大会第一回~艦載機複合レシピ(30/60/10/130)100回~

皆さんこんばんは。

 

本日は大開発大会と銘打って、開発を行いました。

第一回大開発大会のレシピは、30/60/10/130です。

f:id:katatsuwasa:20141005183546j:plain

このレシピはというと、

「二式艦上偵察機を含む総合艦載機レシピ」

です。

現在開発可能な航空機の中では、零式水上観測機以外の航空機がすべて開発できるレシピとなっています。

 

特にレア度の高いものがこちら。

上段の艦載機が今回狙ったものです。

f:id:katatsuwasa:20141005183548j:plain

たくさんありますね~(笑)。

艦載機のレア度の高いものはたくさんあるので、これだけピンポイントで欲しい、という場合は、この総合レシピを回してはいけません(笑)。

一点狙いの方が資源にも開発資材にも優しいです。

ただ、色んなものが出るという面白みは減りますけどね。

 

艦載機レシピということで、秘書艦は空母でなければなりません。

・・・どうやら航空戦艦・航空巡洋艦でもよいみたいですけど。

要は、航空機で航空戦ができる艦は空母、ということになりますね。

で、今回の秘書艦はこちらの方にお願いしました。

f:id:katatsuwasa:20141005183547j:plain

飛龍改二。

理由は空母系で運が一番高いから(笑)。

これだけの運をもってすれば、何かいいものひとつくらい出してくれるだろうという期待があります。

ちなみに、回す前の資源量も画像に入ってます。

開発資材はどんどんたまっているので、これならまた違うレシピでできそうですね(笑)。

資源も豊富になっていますし(汗)。

 

では結果です。

Excelでまとめてます。

f:id:katatsuwasa:20141005215015j:plain

艦上偵察機が結構できました。

彩雲が4つもできるとは、正直驚きとともに倉庫が一杯になりそうで扱いに困ってしまいますね(汗)。

2つくらいできればいいかな、と思っていたので、4つは出来すぎです(汗)。

二式艦偵も3つと、意外とできてしまって、どうしようか悩んでます。

廃棄するのももったいない気もするし、かといって倉庫を圧迫するのは困りますし・・・。

ただ、他は狙いの烈風・流星改も3つできて、かなり満足な結果でした。

レア艦載機は、二式艦偵を入れて20個と、かなり高水準な出来となっております。

 

上にあげたレアの艦載機を、出た順に並べてみます。

f:id:katatsuwasa:20141005215812j:plain

こう並べるとなかなか華やかですね(笑)。

以前の開発結果の背景は水色一色でしたが、最近のアップデートでレアリティごとに華やかになって、レアが出たという感じがしていいですよね。

各種1つずつできたのも意外と面白かったです。

複合レシピは色んなものができるので、やってて飽きないのがいいですね。

マウスをクリックする指が疲れますけど(汗)。

 

ということで、今回の大会はかなり上出来だったので、参考になりませんね(汗)。

私としては空母の強化が捗るので全く問題ないですけど、検証という意味からすれば何とも言えない所です。

そもそもあと200回は回さないと、なかなか検証結果としては微妙な所でしょうけど・・・。

100回やった後の資材はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141005214956j:plain

廃棄や遠征の帰還により少々変動していますが、ボーキが減ったくらいで、他の資材は減った気がしませんね(笑)。

 

次回の大会は未定ですが、割と早い段階でできそうです。

アンケートとっているので、ぜひともご協力よろしくお願いします。

 

それでは、この辺で。

良い艦これライフを!