読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日〔2014/10/10〕のメンテ&アプデ

皆さんこんばんは!

 

本日は隔週金曜日恒例のメンテナンス&アップデートの日でした。

ということで、早速ですがその内容を見ていきたいと思います。

ただ、詳しい画像等が欲しい方は、他のサイトを当たってください(笑)。

当ブログにおいては、紹介とその感想を書くのみです(汗)。

 

一つ目、告知済み内容。

最近我が艦隊において活躍の機会が減っている気がする雷巡、そのボイス更新ですね。

特に人気の二艦なので、持っている方・嫁艦にしている方はぜひとも聞いておいた方がいいでしょう(笑)。

私の場合は艦隊に組み込んで初めて聞くタイプなので、わざわざこのボイスだけ聞きにいくことはしないため、今回もまだ聞いてません(汗)。

 

二つ目、これも告知済み。

初春改二の実装です。

初春改二という情報はもともとありましたが、本当にそうでしたね。

我が駆逐艦隊のメンバーが増えるということで、ありがたいことです。

能力はちょっと見てしまいましたが、改二勢にしては控えめの能力上昇となっているようです。

それでも普通の駆逐艦改よりは強いのは変わらないので、能力重視の私の艦隊からすれば十分及第点です(笑)。

 

三つ目、戦闘における新要素です。

徹甲弾の上方修正です。

弾着観測射撃実装+高速戦艦装備可能になってから、需要の上がる一方の徹甲弾ですが、さらに強化が図られているみたいです。

これはますます徹甲弾開発を行わないといけなくなりましたね(笑)。

我が艦隊では、運が30以上の艦は基本的に夜戦カットイン装備にするという形をとっています。

徹甲弾を装備できてかつ運が30以上の艦は、「長門改」「榛名改二」「伊勢改」「日向改」です。

これらを除く全戦艦に対しては、徹甲弾を載せてあげたいのですが、数が足りませんね(笑)。

意外と開発しにくいので、根気よくやるしかないですね。

 

と思ったら、四つ目、新任務+新装備

なんと新任務で徹甲弾が手に入るみたいです。

それ以外にも、大量の新任務と、ランカー報酬の装備が追加されています。

ランカー報酬装備は、私が手に入れられるのは当分先の話になりそうですが、任務は気になりますね。

マンスリーがまた増えると書いてありますし・・・。

この前増やしたばっかりだというのに(泣)。

 

ちなみに、新任務は早速攻略しました。

あ、編成の方だけですよ(笑)。

f:id:katatsuwasa:20141010220706j:plain

この編成を組めば終わりです。

長門と陸奥を持ってないといけないのがちょっとハードル高めですかね・・・。

ちなみに、全艦改でしたが、特に問題ないみたいです。

 

五つ目、待ちに待った新機能

装備ロック機能です。

以前から要望はかなりあったものと思われますが、これはとってもありがたいですね。

私も12.7cm単装砲が二個行方不明になったことがありましたから(現在も行方不明です(泣))。

装備を廃棄するときも、かなり気を遣ってやっていたので、その心配が減るだけでだいぶ楽ですね。

装備ロックの方法は、改装の装備変更の所でできます

こんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141010221826j:plain

ロックしたものは、横に錠前のマークがつきます。

 

六つ目、母港拡張枠増加

210隻まで保有できるようになりました。

しかし、210隻も保有しても艦隊運営が大変じゃないかと思います。

かといって、今の私の130隻ではかなり手狭なので、多いに越したことはないですね。

 

最後の七つ目、サーバ強化

我が艦隊所属のショートランド泊地サーバも強化されていました

これでさらに快適に艦これ出来るのでありがたいですね。

 

 

ということで、一通り見ましたが、今回の目玉は「装備ロック機能」ですね。

徹甲弾増えたり、強化されたり、初春改二で足りと、今回もかなりたくさんの要素を突っ込んできましたが、装備ロックに勝てる追加要素はないでしょう(笑)

かなり前から欲しかった機能ですので、とってもありがたいです。

 

では、今回はこの辺で。

次回は本日実装された任務の攻略記事でも上げる予定です。

それか、2-5のマンスリー任務攻略か、ですね。