読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【任務攻略】「第二戦隊」抜錨!

みなさんこんばんは!

 

本日のアップデートで、任務の追加がありましたね。

中でも、

  • 主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!
  • 「第二戦隊」抜錨!

この二つは割と簡単そうだったので、早速やってみました。

 

主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!

これはただの編成任務ですね。

長門・陸奥・扶桑・山城の四隻を艦隊に組み込めばOKです。

前回の記事にも書きましたが、こんな編成ですね。

f:id:katatsuwasa:20141010220706j:plain

改でも問題ないようですので、持っている方はすぐに達成可能です。

報酬:弾薬/鋼材250、高速修復材×2

 

「第二戦隊」抜錨!

こちらは、先程の編成任務『主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!』を達成すると出てきます

クリア条件は、長門・陸奥・扶桑・山城を全て含む艦隊で4-2ボス戦に2回S勝利です。

正直、これだけ戦艦がそろっていると、この任務はかなり簡単です(笑)。

あとは、他の2隻をどうするか、ですね。

 

他の2隻は、空母を入れて制空権確保or航空優勢をとる編成が無難な気がしますが、渦潮を踏む可能性があります

ということで、今回の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141011002847j:plain

駆逐艦2隻の、渦潮回避ルート固定編成です。

4-2では、駆逐艦2隻を艦隊に組み込むことで、渦潮を踏むことなく進撃することができます。

さらに鋼材もいくつか手に入ります。

今回は、ついでに初春改二が実装されたので、そのレベル上げも兼ねてます

・・・こっちの方がメインだったりして(笑)。

ただし、制空権は完全に捨てることになりますので、どちらがいいかはお好みで。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141011002848j:plain

ほとんど変わりませんね(笑)。

運が30以上の長門は主砲×3・水上偵察機のカットイン装備、陸奥・扶桑・山城は弾着観測射撃重視の主砲×2・徹甲弾水上機駆逐艦は夜戦連撃装備です。

主砲×3のカットインは発動しにくいそうなんですが、実際はどうなんでしょうね・・・?

昼戦の火力も上がるし、弾着観測射撃もあるし、あわよくばカットインしてくれるし、なかなかいい気はしますけど・・・。

3個目の主砲は、46cm三連装砲3個だとさすがに過積載と考えて、長門型の標準装備である41cm砲に変えてあります。

これで攻撃を外しまくるということは見受けられないため、問題ないんじゃないかと思ってます(笑)。

あと、航空戦艦の瑞雲(六三四空)は、初戦の制空権確保以外ではほとんど役に立たず、落とされるだけです(汗)。

これなら、零式水上偵察機(観測機)ないし電探の方がいいかもしれませんね。

ボーキも無駄にしないし(笑)。

 

ということで、3回出撃して攻略完了しました。

今回の編成だと、ボス前の羅針盤で結構苦戦することもあるかもしれないです。

渦潮ルートありの場合の方が、ボス到達率が上がると思われます。

f:id:katatsuwasa:20141011002845j:plain

 

報酬:弾薬400、一式徹甲弾

f:id:katatsuwasa:20141011002846j:plain

新装備です。

九一式徹甲弾から「九」をとると、火力と命中が1ずつ上がります(笑)。

いい装備が任務で手に入るので、無理に徹甲弾開発しなくてもよさそうな気がします(笑)。

 

これらの任務は比較的簡単なので、条件が整い次第攻略されてもいいと思います。

一式徹甲弾が手に入りますからね。

ちなみに4-2は、今回私の挑んだ編成だと、2戦目で空母が2~3、ボスで1、逸れルートでも補給艦が2~3出るので、ウィークリー(い号、海上通商破壊等)も併せて行えるのがいいですね。

攻略されてない方はついでにやるのもいいと思います。

 

では、今回はこの辺で。

良い艦これライフを!

・・・なんか今回はずいぶん真面目な攻略記事っぽいものを書いた気がします。