読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「第五戦隊」出撃せよ!(H26/10月分)

みなさんこんばんは!

先程アクセス数を確認したら、アクセス数が300まで伸びてました

ご覧いただき、ありがとうございます。

今後ものんびり更新しますので、よろしくお願いします。

当面は1000を目標にします(笑)。

 

本題です。

今回は、前回に引き続き任務攻略の記事です。

今週は2-5の攻略を三連休でやっていくつもりです。

2-5はマンスリー任務があるので、まずはこれを攻略しつつでゲージを削ろうと思います。

 

そのマンスリー任務はこれ。

f:id:katatsuwasa:20141011184733j:plain

「第五戦隊」出撃せよ!』ですね。

達成条件は、妙高」「那智」「羽黒」を全て含む艦隊(他はなんでも良い)で、2-5のボスにS勝利です。

それぞれ改であっても問題はありません。

 

2-5がクリアできる提督方なら、とりあえず何とかクリアはできると思います。

特に妙高」と「羽黒」は改二が実装されているので、結構育っている提督方も多いのではないでしょうか・・・?

那智」が少々育ってなくても、他の艦娘がちゃんと育っていればクリアは十分可能です。

私も、「那智」はこの任務の為だけに艦隊にいる状況ですからね(汗)。

 

ということで、今回の私の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141011184732j:plain

重巡4(3隻固定)・航巡2の上ルート固定編成です。

ほとんど私のいつもの2-5攻略編成です(笑)。

那智のレベルが低いので旗艦においています(一応近代化改修は対空以外MAXです)。

あとはどの順番でも問題なさそうですね。

 

装備はこちら。

今回から縦2×横3から縦3×横2に変えてみようと思いますが、どっちが見やすいでしょうか・・・。

f:id:katatsuwasa:20141011184730j:plain

夜戦三点セット(探照灯・照明弾・九八式水上偵察機(夜偵))をそれぞれ重巡たちに持たせています。

あとは、航巡にルート固定用のドラム缶を二つ、索敵値対策の為水上偵察機を一つ追加しています。

その他は、昼夜両方とも連撃できるように、各艦主砲2・水上機1で固定しています。

どうしても夜戦を通過するため、夜戦セットがあるとちょっと心強いので、持っておく方が少し(精神的にも)安心ですね。

問題は、探照灯は旗艦に持たせるとあまり効果を感じにくいことですね。

かばった艦が大破することも結構あるので、誰に装備させるかとか、装備するしないの判断はお好みで。

ただ、探照灯の最大のメリットは、100%発動する点にあります。

他の夜戦装備は確率で発動なので、そこをどう見るかでも装備するかしないかが変わってくるかも・・・?

 

実際の攻略ですが、今回は一回泣きました(笑)。

陣形は全て単縦陣でやっています。

1回目:A-B(大破撤退)

2回目:A-S-A(旗艦撃破ならず)

3回目:S-A-S(任務達成+1回目ゲージ削り)

 

任務達成の様子。

f:id:katatsuwasa:20141011184731j:plain

2回目でボス夜戦まで行ったのに、旗艦を撃破できなかったのは久しぶりですので、ちょっと悲しかったですね。

たまにはこういうこともある、ということですね(笑)。

この時のMVPは那智でした。

レベルが一番低いのに、一番活躍していたので、他の艦娘ももっとがんばれ、という感じですね。

 

あと、2-5上ルートは初戦でチ級flagship(雷巡)を中破以上させないと、雷撃戦でひどい目にあいますね(泣)。

あの雷撃を食らうと中破以上はほぼ確定なので、なんとかして撃破してもらいたいところですが、狙ってくれなかったりして残ることもあり、また当てたとしても案外硬いのがいやらしいです。

ある意味1戦目も鬼門ですね(笑)。

 

報酬:弾薬/鋼材×各550、開発資材×5、家具箱(大)×1

報酬は結構おいしいので、2-5攻略ついでにやる分にはもってこいの任務ですね。

攻略自体はメチャクチャ難しいということはないですので、重巡・航巡を育てるついでにやるのもありですね。

ボスで大鯨・浦風のドロップも一応期待できますから(汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

明日明後日も2-5を引き続きやっていくつもりです。

できたら6-2もそろそろ手を付けたいところですが、どうなることやら・・・。