読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔10月分〕2-5攻略中(南3戦ルート)・・・

みなさん、おはようございます。

 

昨日から始めた2-5の攻略ですが、現在3ゲージ削って残すところ最終形態の撃破だけとなっております。

で、今回はいつもと違う、南3戦ルートを使って攻略しています。

私は今まで重巡・航巡計6隻艦隊、北ルートで攻略していたので、今更ですがこの攻略方法は初めてとなります。

同じルートなら考えるのが楽でいいのですが、たまには違うルートで楽しむのも面白いですしね。

 

確認です。

南3戦ルートのボス固定編成と言われているのは、

  • 重巡・航巡いずれかがちょうど2隻+駆逐艦2隻+軽空母1隻
  • 戦艦・航空戦艦・正規空母を含まない
  • ある一定の索敵値(2-5式索敵値計算で76以上らしい)

この三つが条件となるようです。

2-5式索敵値計算というのは、

((艦隊全体の索敵機の索敵値の合計値)×2)+(艦隊全体の電探の索敵値の合計値)+√((各艦娘の索敵値の合計値)-(艦隊全体の索敵機・電探の索敵値の合計値))

です。

・・・文字だけだとメチャクチャ難しそうに見えますね。

詳しくは検索してください(汗)。

説明すると別記事がいるレベルですし、わかりやすいサイトがたくさんあるので、そちらを参考にされた方がいいかと思われます(笑)。

 

で、その条件を満たした艦隊編成がこちら。

今回の攻略メンバーです。

f:id:katatsuwasa:20141012010208j:plain

重巡2・航巡1・駆逐2・軽空母1の6隻編成です。

これで3戦ルート固定ですね。

今回は自由枠に航巡を入れていますが、雷巡でも軽空母でもいいみたいです。

私の場合は雷巡だと索敵値が不安なのと、軽空母だと夜戦・中破以上で棒立ちになり旗艦撃破に影響するのではという懸念から、航巡を選んでます。

重巡2のところを航巡2とした場合は、自由枠は重巡・雷巡・軽空母になります。

 

ちなみに、ミスって重巡3(航巡3)で突っ込んだら、4戦ルートになります(泣)。

空母ヲ級flagship改が襲ってくるので、かなり大破率が上がります。

そう、こんな感じにね(笑)。

f:id:katatsuwasa:20141012010207j:plain

そこまで被害は受けてないですが、ヲ級flagship改はとっても硬いうえに、一撃で重巡くらいなら大破までもっていくし、制空権は取れないため非常に不利な戦いを強いられてしまいます

この4戦ルートで攻略するなら、もっとガチガチな編成にしないとちょっとキツいですね。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141012010209j:plain

重巡・駆逐は特に何も意識しないテンプレ装備です。

夜戦連撃+重巡は弾着観測射撃による昼戦連撃+命中上昇のための電探搭載の構成です。

航巡は索敵値対策というよりも、対空値の調整のために瑞雲2にしています。

・・・嘘です、私の航巡のテンプレ編成が、主砲2+水上爆撃機2にしていて、変えるのが面倒なだけなんです(汗)。

せっかく水上爆撃機で攻撃もできるんだから、2個載せた方が効果は高い気もしますしね。

電探よりは強みを生かせているのではないかと思ってます(笑)。

 

空母は今回千歳航改二を使ってます。

制空権確保せずとも、航空優勢でいいというのなら、この装備で十分取れます

天山一二型(友永隊)と彗星(江草隊)は強力な分ちょっと入手難度が高いですので、持ってない場合は流星改と零式艦戦62型(爆戦)あたりに入れ替えてもいいかと思います。

それか、13スロット以上の装備枠に烈風(烈風改なら9スロット以上の装備枠)で航空優勢が取れるため、それ以外を流星改等で埋めるという方法もあります。

3戦ルートの場合、道中・ボスとも空母は最初のマスのヌ級flagship1隻だけですからね。

今回は、友永天山・江草彗星(それぞれ対空値があり、制空権争いに参加できる)と瑞雲2があるので、艦戦は零戦52型(熟練)にして航空優勢をとるようにしています

烈風でもいいのですが、航空優勢でよいため制空値が過剰になってしまうこと、この方が命中が上がっていいのではないかと考えたこと、この二点でこちらにしています。

スロットも小さめの所で大丈夫みたいです。

 

で、攻略状況ですが、すんなり2回ともボスまで行ってS勝利でした。

一回編成を間違えて出撃して、4戦ルートに行きましたけどね(汗)。

 

ミス出撃(4戦ルート):B-A-S(大破撤退)

ゲージ削り2回目:S-A-S

f:id:katatsuwasa:20141012010205j:plain

この時は敵の戦艦が砲撃を外しまくった(こちらの艦が回避しまくった可能性も)ため、危なげなくクリア。

 

ゲージ削り3回目:A-S-S

艦隊編成がちょっと違います(三隈→鈴谷、綾波→響)が、装備は変更前の艦娘のものと全く同じです。

レベルも同じ。

f:id:katatsuwasa:20141012010206j:plain

この回はヒヤヒヤでした(笑)。

ボス夜戦突入時に、相手の残存艦が2隻(タ級flagshipとル級elite)に対して、こちらも攻撃可能艦は初春と衣笠だけでしたからね。

まさにタイマンはってクリアした感じです。

また旗艦撃破ならずA勝利だったらどうしようかと思いましたよ(笑)。

 

なんとか2ゲージ削ったので、あとは最終段階だけです。

ただ、この編成だと火力がちょっと乏しいのが気になるところです。

相手はフラ戦2隻ですし・・・。

まあ、やってみてからクリアが長引きそうなら考えます(笑)。

たぶん大丈夫だと思いますけどね。

 

では、今回はこの辺で。

次回もこの2-5攻略記事になりそうです。