読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔10月分〕2-5(南3戦ルート)攻略完了!+そろそろ?

Extra Operation (2-5)

みなさんこんばんは。

 

昨日に引き続きやっていた今月分の2-5の攻略が終わりました

今回は南3戦ルートで攻略しているため、いつもの北ルートと違って新鮮な感じでプレイできたのは楽しかったですね。

たまには違う攻略方法もアリですね。

 

特に先日の攻略方法と変わりはありませんが、編成はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20141012150918j:plain

重巡2・駆逐2・軽空母1・航巡1の南3戦ルート固定編成です。

昨日からの出撃により、初春のレベルも少しずつ上がっております。

他は、一部メンバーを入れ替えただけです。

最初は2-5攻略条件を満たしたうえで現状のフルメンバーで挑もうと思ったのですが、そこまでする必要を感じなかったので、こんな編成になっています。

ちなみに、我が艦隊のフルメンバーで構成したら、

重巡:利根・筑摩・高雄愛宕から二隻 / 雷巡:北上改二 / 駆逐:島風or夕立改二・雪風 / 軽空母:千歳航改二or千代田航改二

になります。

・・・たぶん(汗)。

 

装備もほとんど変わっていませんが、こちら。

f:id:katatsuwasa:20141012150917j:plain

何が変わったかって?

32号電探が一つ14号電探になっているだけです(笑)。

索敵値についてはすでに十分あったので、32号じゃなくても対応可能でしたから。

・・・もっとも、装備の入れ替えが面倒くさいだけですけどね(汗)。

 

攻略ですが、これは意外とすんなり。

A-A-Aで旗艦撃破(ゲージ破壊)でした。

f:id:katatsuwasa:20141012150920j:plain

旗艦を落とせたところまではよかったのですが、S勝利に及ばず・・・。

羽黒・天津風が残っていたのですが、中破だと夜戦で最大火力で攻撃する確率が減る気がします

特に戦艦ル級flagshipは、flagshipモデル(改・後期型含まず)の敵艦の中では一番硬いようなので、なおさら倒せないですね。

大鯨ドロップのチャンスを逃してしまいました(泣)。

もう一隻、龍鳳改装用に大鯨が欲しいのですが、全然出ませんね・・・。

欲張り言っても仕方がないですけどね(笑)。

 

クリア画面です。

f:id:katatsuwasa:20141012150919j:plain

これで今月も勲章を2個手に入れることができました。

戦果はランカーになるわけでもなれるわけでもないので、割とどうでもいいですね(笑)。

 

ということで、南3戦ルートの攻略でした。

こちらのルートは、運要素が北ルートに比べてやや低い特徴がありますね。

ただ、駆逐艦や軽空母の装甲がちょっと心もとないところ、ボス戦での火力不足が気になるところ、2回目の羅針盤で逸れることがあること等、デメリットもありますね。

どっちがいい攻略法かと言われたら、悩んでしまいますね。

育っている艦種によって使い分けていくのがいいと思います。

個人的には、やっぱり北ルートの方が好きです(笑)。

重巡・航巡のレベル上げにもなるし(笑)。

 

 

そういえば、運営が早速イベントと次回改装について情報を挙げていましたね。

まず改装。

これはちょっと調べれば大体見当がつきますね。

何とは言いませんので、「スリガオ海峡 夜戦」くらいで調べればわかると思います。

この場合、複数同時実装(利根・筑摩みたいに)になるのでしょうか。

問題は、if改装ということは、改装設計図が必要である可能性が高いことですね。

今月来月で6つ(1-5/2-5/3-5攻略)、イベントで2個は手に入ると勝手に想像すれば、何とか足りそうです。

ただ、雲龍・利根・筑摩・大鯨の改装分は残しておきたいので、あまり余裕がないですね(汗)。

どんどんBismarck dreiへの改造が遅れていきます(泣)。

 

あと、イベントは来月ということで、そろそろ備蓄される方はした方がよろしいかと思います。

私は十分たまっているので、するつもりはないです(汗)。

連合艦隊システムは、前回の夏イベントのが試験運用とすれば、今回のはなかなかの難易度になって帰ってくる可能性が高そうですね。

艦隊全体の能力の底上げが重要ですね。

我が艦隊も駆逐艦を夏イベント以降結構使うようにしているので、なんとかなるとは思ってますが、慢心することなくレベリングした方がいいかもしれません(笑)。

 

 

ということで、楽しみな情報も上がってきたところで、今回はこの辺で。

次回は3-5か5-1の新任務の攻略情報(日誌)でも上げれたらいいなと思ってます。

6-2攻略はおそらく月末になります(汗)。

こういう所で出遅れてますが、まあブログタイトル通りで問題ないかと思ってます(笑)。