読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「水上打撃部隊」南方へ!〔H26.10〕

月間任務攻略

みなさんこんにちは。

 

我が家の近くは台風のおかげで荒れ模様なので、外出を控えています。

・・・というより、艦これが捗っています(笑)。

本当の所は、今週台風来なかったら旅行に行く予定だったんですけど、仕方ないですね(汗)。

明日の朝に影響が残っていないと助かるんですけど・・・。

 

*****

※2014/11/02 一部記事訂正(報酬部分)

*****

 

そんなことはさておき、本題です。

本日はこの間のアップデートで追加されたマンスリー任務を攻略してきたので、そのレポートです。

この中の、月間任務である『「水上打撃部隊」南方へ!』です。

f:id:katatsuwasa:20141013145808j:plain

あ、これはクリア後の画像ですがあしからず。

ちなみに、このクエストの出現の為には、編成任務『戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!』をクリアする必要があります。

他の出現条件は、以前攻略記事を上げた『「第二戦隊」抜錨!』をクリアする必要もあります。

 

戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!

これは編成任務です。

条件は、大和型・長門型・伊勢型・扶桑型の戦艦のうち3隻と、軽巡洋艦1隻を艦隊に組み込めばOKです。

こんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141013151603j:plain

航空戦艦でも問題ないようです。

ただ、過不足なく3隻にして、高速戦艦金剛型・Bismarck)を組み込まないようにする必要があります。

要は、低速戦艦or航空戦艦3+軽巡洋艦1にすればいいんですね。

とはいえ、編成任務なので、特に問題はないですね。

報酬:燃料/弾薬×300、開発資材×3

 

「水上打撃部隊」南方へ!

こっちがメインの出撃任務です。

クリア条件は・・・

  • 5-1のボスにS勝利
  • 大和型・長門型・伊勢型・扶桑型の戦艦(低速戦艦・航空戦艦)3隻と、軽巡洋艦1隻を含む艦隊編成(残り2隻は自由枠)
  • 高速戦艦金剛型・Bismarck)投入不可
  • 戦艦は過不足なく3隻にする

です。

5-1S勝利もなかなか面倒くさいですが、一回でいいのでなんとか攻略することはできるかと思います。

 

ということで、条件を満たした編成例がこちら。

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20141013145806j:plain

攻略後にSSを作ったので、小破がたくさんいますがあしからず。

軽巡洋艦1・航空戦艦3・航空巡洋艦2一部ルート固定編成です。

軽巡1と航戦(ないし低速戦艦)3は固定ですから、自由枠は2隻です。

ここで、 5-1は重巡か航巡2隻で一部ルートを固定できます。

特にボス前のマスに行けば、ボスルートが確定するので、このような編成をとっています。

駆逐艦2隻でもルートが一部固定されますが、さすがに5-1くらいだと火力も装甲も不安ですし、ボスに行ける確証がない以上、こちらの方がいいと思われます。

これ以外は、空母を組み込んで航空優勢以上を常にとり、道中戦闘を楽に行うという方法もあるみたいです。

私は羅針盤の機嫌が気になるので、そうはしませんでした(笑)。

あと、一番装甲がもろい軽巡は旗艦に据えて、被弾率を下げるようにしています。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141013145807j:plain

道中・ボス戦ともに航空劣勢にならないよう、瑞雲を大量運用しています

これだけ用意すれば、初戦は航空優勢をとれます。

2戦目(羅針盤が南に振れた場合)は撃墜数によっては互角、運が良ければ優勢もとれます。

それ以外でも互角にはなるので、敵の弾着観測射撃による連撃を防ぐことができます

連撃されると、戦艦はまだしも航巡や軽巡は一気に大破まで追い込まれる可能性が上がるので、少しでも被害を抑えるようにしています。

あとは夜戦連撃装備、伊勢・日向は運が30以上なので夜戦カットイン装備にしています。

正直、主砲2+副砲1のカットインは昼戦も夜戦もそんなに強くないんですが、これは私のポリシーってやつです(笑)。

普通に運用するなら、副砲を徹甲弾に置き換えた方がよいですね。

軽巡は弾着観測射撃を意識せず、命中重視で電探に置き換えてます。

ここは探照灯や照明弾等の夜戦装備でもいいかもしれませんね。

 

実際の5-1クリア画像です。

f:id:katatsuwasa:20141013145805j:plain

中破した艦もなくクリアできました。

実際のクリアまでは3回出撃しましたね。

1回目:S-S-逸れ

2回目:B-S(大破撤退)

3回目:B-B-S-S(クリア)

道中の戦艦が全部flagshipなので、なかなか強力です。

久しぶりに5-1攻略しましたが、思った以上に歯ごたえがありますね(笑)。

敵の空母の数は少なめで制空値も小さめなので、空母がいればかなり楽に攻略できるような感じですね。

来月は空母を入れて攻略してみるのもアリですが、羅針盤に何回か勝たないといけないと考えると苦痛ですね(笑)。

報酬:燃料/鋼材×350、弾薬×400、高速修復材×3、家具箱(大)×1→改修資材×4

※報酬が10/24のメンテナンス&アップデートで更改されました 。

 

ということで、マンスリー任務の攻略でした。

ある程度のレベルがあればクリアはできると思われますので、これは毎月やろうと思います。

ただ、報酬は何とも言えない所ですね・・・。

何かのついでということもないので、無理して攻略することはない気がします。

報酬が変更されて、毎月やったほうがいい任務になりました(笑)。

月一回だけですが、クリアすれば改修資材が4つも手に入るので、ぜひともクリアしておきたいところです。

改修資材の入手ルートが増えれば話は別でしょうけど、まだ少ないですからね。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回から3-5の攻略をしていくつもりです。

・・・とはいったものの、特に考えてはないですけど(汗)。