読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ちょっと改二化

みなさんこんばんは。

 

我が艦隊では、現在絶賛改二化が進行中です(笑)。

ということで、それについてちょっと書きます。

・・・本来、今週攻略予定だった3-5ですが、全く手を付けられてなかったので、明日くらいにちょっとやって、来週で攻略完了という運びにするつもりです(汗)。

つまり、今はそんなにネタがないということです(泣)。

 

まずはこれ。

f:id:katatsuwasa:20141018205534j:plain

羽黒

ようやく我が艦隊の重巡部隊のレベルが65に達したので、合わせて改造です。

艦種ごとにレベルの均一化を行っていると、イベントとかでは結構慌てることなく攻略できるんですが、こういう特殊な事例には遅れがちになりますね。

 

で、改造すると・・・

f:id:katatsuwasa:20141018205616j:plain

こうなります。

 

こんな装備を持ってきます。

f:id:katatsuwasa:20141018205628j:plain

近代化改修する前の初期値も高めで、そこまで一気に改造しなくても十分実戦でも戦えますね。

20.3cm(2号)連装砲は、能力的には20.3cm連装砲と比べて命中と火力が1ずつ上がるのがうれしいです。

とはいっても、量産化はかなり難しい・・・というよりも、手間ですので、普通に手に入る分だけでやりくりする必要がありますね。

羽黒改二は、火力では戦艦までは及ばなくても、かなり高い数値まで上がるようなので、今後の重巡部隊の主力となりそうです。

 

次にこれ。

f:id:katatsuwasa:20141018210608j:plain

木曾

軽巡部隊のレベルも65になったので、同時に雷巡化です。

艦種が変わるので、今後は雷巡のレベルに合わせて育てることになります。

 

で、改造すると・・・

f:id:katatsuwasa:20141018211221j:plain

こうなります。

 

で、装備とかはこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141018211242j:plain

61cm五連装(酸素)魚雷は雷巡改二ならみな持ってきますが、普通に手に入れられるのは三つだけなんですね。

早いところ開発落ちしてくれればいいんですけど・・・無理ですかね(笑)。

あとは対空装備が二つですが、木曾改二自体も対空は結構高めので、対空戦も雷撃戦もこなせるマルチファイターですね。

とはいえ、両立するのはちょっと難しいですけど・・・。

雷装は大井改二・北上改二に比べれば低いので、木曾改二の開幕雷撃のダメージに過信は禁物ですね。

 

今はこれだけ。

今後の改二予定スケジュールは・・・

初春改二(Lv.65)

妙高改二(Lv.70)

利根改二(Lv.70+改装設計図)

筑摩改二(Lv.70+改装設計図)

あたりが有力です。

とはいえ、重巡のレベルをあと5つも上げるのは結構骨が折れます・・・。

次回アップデートで実装予定のある戦艦の方が、早くに改造できる可能性もありますね。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は3-5の新任務を攻略しようと思ってます。

今週中に一個でもゲージは削っておきたいですからね。

 

追記

そういえば、また運営が今秋中の改二化情報を出していましたね。

ここ最近は改二ラッシュですね。

今秋中ということは、11月中には行われるという解釈でいいんでしょうかね?

何にせよ、育てる艦が増えることはやることが増えて面白いので、どんどん増やしてもらいたいところです(笑)。

ただ、やる時間が確保できればいいんですが、それだけは問題ですね。