読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

単発任務攻略

みなさんこんばんは。

 

先日新たに加わった新任務を攻略してきたので、今回はその攻略の様子をご紹介します。

その任務とは・・・

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

f:id:katatsuwasa:20141019185108j:plain

です。

3-5というだけでも結構キツいのに、この任務は海域も含めた編成縛りがあるので、難易度は高めと思われます。

ちなみに、この任務は『「水上打撃部隊」南方へ!』を攻略完了すると出現します。

 

クリア条件は・・・

  • 3-5ボスにS勝利
  • 戦艦2隻(航空戦艦は不可)+軽空母1隻を入れた艦隊

です。

これだけならそこまで難しそうにないのですが、3-5は編成次第でルートが変化します。

この条件だと、北ルートでの攻略となりますね。

この時、ボスに向かう場合は、「戦艦系・空母系は3隻まで」の条件がこの任務を難しくしていると思われます。

既にクリア条件に3隻含まれてますからね(泣)。

正規空母ならまだしも、軽空母という指定も嫌らしいところです(笑)。

他の艦は、戦艦系・空母系でなければ大丈夫のようです。

 

ということで、その条件を満たした艦隊がこちら。

今回の攻略艦隊です。

f:id:katatsuwasa:20141019185106j:plain

戦艦2+軽空母1重巡2+航巡1の構成です。

自由枠3隻は、ある程度火力も装甲もある重巡・航巡が適任かと思いますが、開幕の一撃に期待できる雷巡もありですね。

戦艦は高速でも低速でもルート固定に影響はないので、適当に育っているのを入れるのがいいでしょう。

今回はレベル上げも兼ねて金剛型を使っていましたが、意外と金剛型はやられますね(汗)。

長門型の方がおそらく安定感が増すと思われます。

大和型を持っている方はその方がクリアが楽になりますね。

・・・資源のことは自身の艦隊運営状況とご相談ください(笑)。

空母は飛鷹型を採用しています。

千歳型改二・隼鷹改二・龍驤改二の方がいいのでしょうけど、これにした理由は装備の所で記述します。

 

ということで、その装備はこんな感じにしてます。

f:id:katatsuwasa:20141019185107j:plain

 1戦目とボス戦では弾着観測射撃が狙えるようにするのと、索敵値も一応必要とされているので、戦艦と重巡には水上偵察機をそれぞれ持たせています。

あとは、夜戦連撃を基本とした、弾着観測射撃による昼連撃仕様です。

戦艦も通常のテンプレ装備である主砲2+徹甲弾+水上偵察機

重巡徹甲弾の代わりに電探です。

電探はこの海域だと、案外14号の方が対空力が上がっていいかもしれません。

というのも、敵の空母や北方棲姫等がかなり脅威なので・・・。

旗艦は軽空母の方がやられやすいのでいいかとは思いましたが、ボス戦の夜戦を考慮して今回は航巡にしています。

 

で、問題の制空権ですが、1戦目と4戦目は空母が出ないので自動的に制空権をとれます

ただし、2戦目は軽空母1隻だと、空母ヲ級改flagshipの編成に対応するのがかなり難しいです(汗)。

互角にするのが精いっぱいといったところですね。

特に、私のように意地でも軽空母に攻撃できる艦載機を載せたい場合は、なおさら難しい。

ということで、航空巡洋艦に瑞雲を搭載して、制空権争いの手伝いをしてもらいます

 

空母ですが、今回は隼鷹(飛鷹型)を採用しています。

実は、千歳型改二よりも、飛鷹型の方が制空値を上回ることができるのです(他の改二勢は分かりません(汗))。

これにより、少しでも航空互角の可能性を上げています。

あと、4スロット目も12機搭載できるので、爆戦が全部落とされるリスクが千歳型改二に比べて少ないことも挙げられます。

だって、攻撃参加しないと見ていて面白くないですからね(笑)。

ただ、これだけだと、空母ヲ級改flagshipの編成には制空値で互角(ほぼ同値)になるので、1戦目で落とされる数によっては劣勢になりかねません

ということで、航巡の瑞雲で底上げを図って、確実に2戦目は互角になるようにしています

2戦目の弾着観測射撃を許すと、かなり不利ですからね。

3戦目はあきらめてます(笑)。

あの編成から互角に持ち込むのはほぼ不可能です(笑)。

幸いにも、3戦目は戦艦が出ないので、敵の弾着観測射撃が効果が薄いため、意識して制空値を考えることはないと思います。

 

ということで、攻略してきました。

出撃5回でクリアしました。

1回目:S-B-A(大破撤退)

2回目:S-B-S(大破撤退)

3回目:S-A-S(大破撤退)

4回目:S-S(大破撤退)

5回目:S-A-A-S(クリア)

 

これがクリア時の画像。

f:id:katatsuwasa:20141019185104j:plain

3戦目での撤退が多いですが、だいたい北方棲姫のせいですね。

比叡改二を一撃で大破まで追い込むとか、さすがはボス級の能力を持っているだけはあります(泣)。

命中率が低めになっているような気がするので、当たらないように祈るしかないですね(笑)。

あと、軽巡ツ級の対空値はメチャクチャ高いですね(汗)。

最後のボス戦で、我が艦隊の艦載機がまさかの全滅でしたからね。

「制空権確保」と表示されているのに、航空機が全部撃墜されるとは、本当に確保できたのか心配になります(笑)。

 

結果画面。

f:id:katatsuwasa:20141019185105j:plain

戦艦はやっぱり頼りになります。

少々ではやられませんし、火力は十分。

 

これで攻略完了です。

バケツは結構使ったような、使わなかったような。

報酬:弾薬×500、ボーキサイト×250、開発資材×2、一式徹甲弾(+3-5ゲージ1回分)

f:id:katatsuwasa:20141011002846j:plain

これが手に入るので、やるしかないですね。

1回S勝利すればいいので、根気よくやれば何とかなります。

ただ、ある程度の錬度は必要そうですね。

 

あと3-5のゲージを3回も削らないといけないのはつらいですが、来週で攻略したいと思います。

勲章は欲しいですからね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は3-5攻略の様子かメンテナンス&アップデート情報です。

もしかしたら、大開発大会かも・・・?