読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔10月分〕3-5(南ルート)攻略中・・・(Extra Operaton)

Extra Operation (3-5)

みなさんこんばんは。

 

今日からようやく3-5の攻略を開始しました。

結局今月最後の土日になってしまいましたが、とりあえずこれだけはクリアしておきたいので、やらないわけにはいきません(笑)。

 

今回は南ルートで攻略中です。

現在2ゲージほど削って、残る所あと半分ですね。

削りは南、トドメは北ルートで攻めるつもりです。

1ゲージ目は任務(「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!)で消化していたので、今日は1ゲージほど削ったことになります。

 

 今月も先月の南ルート攻略部隊とほとんど同じ構成ですが、一応こんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20141026014605j:plain

特記事項はないです(笑)。

軽巡1+駆逐5の南ルート固定編成です。

始めは水上機母艦もいいと聞いていたので、こちらも考えていたのですが、これは来月に回すということで、今月はおとなしくこのような構成にしています。

旗艦の初春はレベリングを兼ねての出撃です。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141026014534j:plain

こちらも先月の攻略とほぼ同じです。

運が30以上の大淀・雪風・時雨改二に関してはカットイン狙い、それ以外は夜戦連撃を狙った装備構成です。

索敵値対策も一応しないといけないので、大淀には零式水上偵察機島風・夕立改二には33号対水上電探、初春には13号対空電探改を持たせています。

3-5の南ルートで、この編成の場合はこれで問題ないはずです。

 

で、攻略ですが、今回はこれが問題です。

なかなかボスに行けないんですよね(泣)。

5回連続大破撤退でやる気が少々萎えたところで、6回目でようやくゲージ削り

  1. A-A(大破撤退)
  2. S-B(大破撤退)
  3. A(大破撤退)
  4. A-S(大破撤退)
  5. S(大破撤退)
  6. A-A-S(ゲージ削り)

撃破時はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141026005650j:plain

ボスに行くときは結構すんなりいっているような感じになるんですが、行かないときはひどいものです。

大破撤退の原因は運でしょう(笑)けど、キラ付けを行ってないのもあるんですかね?

ただ、今月はキラ付けするのも面倒なので、来月はしてからの出撃も試してみようと思います。

 

ということで、今回はこの辺で。

明日は大開発大会です。

爆雷&ソナーレシピを100回回す予定ですが、資材の消費量次第では150回くらい回すかも・・・?

開発資材の減り方を見ながら考えます(笑)。