読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔10月分〕3-5攻略完了!(Extra Operaton)

みなさん、こんばんは。

すっかり日暮れも早くなり、私の住む所では午後6時くらいにはもう真っ暗ですね。

 

本日、今月分の3-5を攻略完了しました。

これで、何とか今月分の勲章3つを確保できました。

5-5?

知らないマップですね(汗)。

 

今回の攻略ルートは、南ルートで削りきった後、北ルートで撃破、という流れをとっています。

昨日は2ゲージ目まで削ったので、今回は3ゲージ目を南ルート、4ゲージ目を北ルートで攻略、ということになります。

 

で、問題の3ゲージ目でしたが、これは問題なくクリアしました。

2回目で撃破できたので、ちょっとうれしいですね。

  1. 1.B-B(大破撤退)
  2. 2.S-A-A(ゲージ削り)

 

撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20141026173635j:plain

最後のタ級が落としきれませんでしたが、ツ級は撃破できたので問題なしですね(笑)。

艦隊構成は昨日のものとほぼ同じです。

よって装備もほとんど同じ。

大淀が球磨になっただけですからね(笑)。

 

で、最後のゲージでしたが、こちらもあっさり行けました。

なんだか5連続大破撤退した昨日のことが嘘みたいです(笑)。

  1. 1.A-A-C(大破撤退)
  2. 2.S-S-B-S(クリア!)

1回目の3戦目がまさかのC敗北でしたが、こちらの夜戦可能艦に対して敵の残存艦隊が上回っていたので、諦めてさっさと撤退したため、このような結果になっています。

 

こちらはこんな構成で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20141026174249j:plain

戦艦1+正規空母2+重巡1+航巡2

正規空母3でもいいのですが、やっぱり火力が欲しいので、戦艦を入れてます。

空母系は中破すると動けない(大鳳除く)ため、万が一3隻動けないままボスに行くと結構つらいですからね・・・。

 

装備の構成はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20141026174812j:plain

空母には烈風を大量配備+爆戦を搭載してます。

これでも2戦目のヲ級改flagship編成から航空優勢すら取れないため、航巡に瑞雲を4つ搭載して、航空優勢をとれるようにしています。

このマップの制空権争いは本当に苦しいものがありますね・・・。

烈風(六〇一空)がそろそろ欲しくなってきました(笑)。

秋イベントまでには雲龍を50にして取得する必要がありますね。

あとの装備は特に変わったこともなく、一応索敵値対策で利根に32号電探を持たせてます

恐らく電探がなくても、この編成なら問題なくボスに行けそうですけどね。

 

撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20141026175322j:plain

最後は4対4の構図で夜戦だったので、クリアできるかヒヤヒヤしましたが、なんとか撃破しました。

補給艦のカットインが入っていたら恐らくまたボスに会いに来ないといけなかったので、それを考えるとちょっとホッとしますね。

 

今月の勲章取得画面です。

f:id:katatsuwasa:20141026175559j:plain

やはり戦艦は頼りになります。

ただ、駆逐艦ばかり狙うのはやめてほしかったですけど(笑)。

お前の狙う敵はそこじゃない、と一言文句言ってやりたいです(笑)。

 

ということで、今月も3-5が攻略完了しました。

来月もこの調子でクリアできればいいんですが、イベントで3-5を攻略する時間がなくなる恐れがあるので、最悪1-5と2-5だけでもクリアしたいと思ってます。

 

では、今回はこの辺で。

この後大開発大会です。

爆雷&ソナーレシピで、とりあえず100回やってみます。

三式ソナーと三式爆雷のストックが欲しいのですが、なかなか手に入らないので、1個でも手に入ればうれしい所です。