読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務記録】「ろ号作戦」の記録(2014/11・第一週)

週間任務攻略+任務記録

みなさんこんにちは。

 

昨日今日で艦これ始めて以来初めて攻略する任務をしてきました。

その名は・・・

ろ号作戦

f:id:katatsuwasa:20141102150842j:plain

です(笑)。

 

艦これを始めてかれこれ1年以上たちますが、この任務を攻略したことは一度もありませんでした(汗)。

補給艦50隻も倒せなんて、面倒くさいにもほどがありますからね(笑)。

しかも、その出現条件があの「あ号作戦」を達成する必要があるというのもなかなかキツいですし。

 

ただ、この任務は攻略というよりは、補給艦を含む敵といかに会敵できるか、ということが問題なので、結局は運要素がものすごく強い任務ですね(笑)。

艦これ自体が運要素がものすごく強いゲームではありますが、これは数が段違いに多いので、とにかく面倒くさい(笑)。

それなのに、ここ最近この「ろ号作戦」を攻略することで出現する任務がまさかの二つも実装されるということがありました。

ということで、一度は攻略しておいて、どの程度の面倒くささなのかを知ることもある意味大事なので、今回攻略することにしました。

 

・・・まあ、経緯はどうでもいいとして、今回補給艦を撃破するに当たって、選んだ海域は二つ。

  • 2-2:バシー島沖
  • 2-3:東部オリョール海

の二つです。

ええ、非常に無難な選択です(笑)。

デイリーの補給艦3隻撃破任務も大体このどちらかの海域で終わらせることが多いので、今回もこの二つで攻略していきました。

 

攻略編成は、2-2は航巡・重巡軽巡から2~4隻と、駆逐2~4隻の編成で、2-3は潜水艦隊(全部改)で行いました。

2-2はボス前マスの羅針盤で、空母系・水母を入れるとボスに行きやすく、入れなかったら補給艦マスに行きやすくなるみたいなので、このような編成で出撃しています。

航巡なら羅針盤の条件に含まれないみたいですので、弾着観測射撃でより楽に戦闘を進めるためにも、航巡は毎回1隻以上は入れてました。

ただ、費用対効果(経験値やドロップ)が小さいので、燃費対策で駆逐艦も常時複数運用してます。

2-3はいわゆるオリョールクルージングの効率・燃費両方とも悪い編成です(笑)。

 

で、その攻略記録がこちら。

せっかくなので簡単な記録もつけてみました。

f:id:katatsuwasa:20141102151054j:plain

ローテーションも今回は組んでやってます。

2-3出撃→2-2出撃→編成変更後2-2再出撃→2-3出撃→・・・

といった感じ。

結果としては、攻略完了までの出撃回数は29回平均補給艦撃破数は1出撃あたり約1.8隻逸れ回数9回)といったところです。

 

やっぱり結構面倒くさいですね(笑)。

あ号ですらかなり時間がかかりますが、ろ号も負けずに時間がかかる(泣)。

週末と祝日以外ろくにプレイできないと、なかなか攻略する気になりませんね・・・。

そうはいっても、月間任務も出現するため、月一回は攻略した方がいいかもしれません。

出現する月間任務はかなり簡単そうですしね。

あと、これだけ出撃すれば塵も積もれば山となるで、経験値も結構たまります。

時間効率があまりにも悪いですけど(笑)。

 

攻略完了のSS。

f:id:katatsuwasa:20141102150843j:plain

2-2、2-3でのろ号攻略なら、下のデイリー任務、「南西諸島海域の制海権を握れ!」と同時達成を見込めますね。

ボス逸れも少しだけ気にならなくなります。

ただ、こちらのデイリー任務もとてもクリアする気にはなれないので、普段はスルーしています(笑)。

 

報酬:燃料×400・鋼材×800・高速修復材×3

報酬はおまけみたいなものですね。

ただ、この後出るウィークリー任務の報酬が嬉しいようなので、攻略する価値は以前よりはありそうです。

 

では、今回はこの辺で。

次回はろ号攻略完了後に出る任務の記事でも書くつもりです。