読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】海上輸送路の安全確保に努めよ!&1-5攻略のおさらい

みなさまこんばんは。

 

今日ろ号を何とか攻略し、その後出現した新しいウィークリー任務も攻略したので、それの記録をご紹介します。

その新しい任務とはこれ。

f:id:katatsuwasa:20141102220744j:plain

海上輸送路の安全確保に努めよ!」です。

 

*****

2014/11/3 一部加筆・修正しました。

*****

 

この任務の達成条件は・・・

  • 1-5A勝利以上を3回

の一点のみです。

出現条件は「ろ号作戦」を達成した後ですね。

そこまでの難易度ではないので、「ろ号作戦」をクリアしたら、これもクリアしておきたいところです。

 

1-5の攻略については何度か触れていますが、改めて攻略情報をおさらいします。

もういい、わかっているという方は一気に読み飛ばしてください(笑)。 

 

***************

1-5(鎮守府近海)攻略例

1-5のマップはこんなのですね。

f:id:katatsuwasa:20140919232514j:plain

Extra Operationの一つで、4回ボス旗艦撃破でゲージ破壊(クリア)となります。

クリアすれば勲章1つと戦果+75を得られます。

ドロップで伊号潜水艦(伊401除く)も手に入るので、持ってない方は周回されてもいいと思います。

さらに今秋限定ですが、明石もドロップするようです。

 

編成条件

このマップは編成次第で、ボスにルート固定で直行することができます

その編成とは・・・

  1. 4隻以下の艦隊編成
  2. 空母航空巡洋艦水上機母艦・揚陸艦はいずれか1隻まで
  3. 軽巡洋艦は2隻まで
  4. 戦艦(航空戦艦除く)・潜水艦系を含まない

です。

・・・と、これを書いたところですぐにわかったとはならないですよね(汗)。

ということで、おすすめの編成を書いておきます。

これで行けば間違いないと思います(汗)。

・・・おっと、書き忘れかけましたが、ルート固定した場合、敵は全て潜水艦です。

ということで、対潜装備を忘れてはなりません

 

編成例

基本編成としてはこちらがいいでしょう。

f:id:katatsuwasa:20141005121735j:plain

空母1+航空戦艦1+軽巡洋艦2

上記条件にもバッチリ当てはまっていますので、問題ありません。

これが最も攻略にはベストだと思います。

航空戦艦で攻撃二巡化させる、空母の彩雲でT字不利回避、この二つは特に重要です。

敵も味方も4隻どうしで戦うと、ミスを一回するだけや火力不足で旗艦撃破が遠のきますので、できる限り倒すためには二巡攻撃化のできる航空戦艦の力は必須です。

また、T字不利をボス戦で引いた場合、恐らくガチガチ対潜装備艦隊でも旗艦撃破がちょっと難しくなります。

対潜戦では交戦形態でダメージが変わるので、T字不利を引かないようにするのは結構重要です。

 

装備例

空母の装備は、攻撃機or爆撃機を忘れずに

また、空母は潜水艦にもダメージは与えられますが、攻撃機爆撃機を搭載することが必須になります。

三式指揮連絡機(対潜)やカ号観測機だけ載せても攻撃してくれません(汗)。

ただ、そんないい装備持ってないよ、という方は、流星・九七式艦攻がいいかと。

対潜値は4とそんなに高くはないですが、手に入りやすいものはこれでしょう。

一番小さいスロットには、先程紹介した彩雲を装備させましょう。

 

航空戦艦は全部水上爆撃機カ号観測機でもOKです。

砲撃戦が発生しないので、砲や徹甲弾を積む必要は一切ありません。

少しでも戦力になるように、持ちうる限りの水上爆撃機を載せましょう。

ちなみに、カ号が3つもあれば、elite以下の潜水艦は一撃で倒せるくらいの対潜能力を持てます。

 

軽巡洋艦も砲を積む必要はありません。

ソナー&爆雷セット+ソナーがベストかと思います。

ソナー&爆雷シナジーが発生する(威力・命中共に向上)ので、このセットは外さないようにしましょう。

もう一つはソナーが命中も上がっていいと思われます。

軽巡は一撃で確実に潜水艦を撃破できる能力が欲しいので、これくらい対潜に重きをおいても問題ないはずです。

夕張改や大淀改を使う場合は、もう一つの装備を缶やダメコンに充当すれば、より突破可能性が上がるものと思われますが、全部対潜装備にすれば打ち損ねはなくなると思われるので、お好みで。

 

編成あれこれ

編成はこの他にも、軽巡駆逐艦や重雷装巡洋艦に入れ替えても大丈夫のようです。

装備も軽巡洋艦と同じような装備にすれば問題なし。

ただ、駆逐艦の方が打たれ弱い点には注意です。

また、空母航空巡洋艦にすれば、装甲の厚さからさらに安定感は増します

引き換えにT字不利発生する可能性があるので、そこをどう捉えるかですね。

カ号観測機が余っている、とかならこっちの方がいいかもしれません。

***************

 

長くなりましたが、本題に戻ります。

今回の攻略編成はこれ。

f:id:katatsuwasa:20141102220824j:plain

おさらいでも紹介したルート固定編成ですが、軽巡を駆逐に変えてます。

駆逐艦を当てた理由はただ一つ。

レベリングです(笑)。

軽巡はある程度上がってきたので、駆逐艦も上げておかないといけません。

秋イベントの連合艦隊で必要になりますからね。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141102220833j:plain

こちらもガチガチ対潜装備です。

特に触るところもないですし、変えようがないですね(汗)。

三式爆雷が二つなのは、単に予備がこっちの方が余っているからです。

ソナーはストックがほとんどありません(泣)。

 

ちなみに、「南西諸島海域の制海権を握れ!」を「ろ号作戦」攻略過程でクリアしましたが、その後に出る任務はこれと並行できますね。

f:id:katatsuwasa:20141102220800j:plain

「敵潜水艦を制圧せよ!」ですね。

潜水艦を6隻撃破だけなので、1-5を一回攻略するだけで達成可能です。

さらに、ウィークリーの「海上護衛戦」も受けておくと、一気に三つクリアできます。

 

では、この任務攻略の様子をハイライトでご覧ください。

f:id:katatsuwasa:20141102220809j:plain

はい、終わり(笑)。

今回は一回大破撤退がありましたが、それ以外は何も問題なく終了しました。

月間の1-5攻略(勲章狙い)は、この任務のついでに行った方が効率は良かったですね。

月初めにこれをついでにやれば、出撃回数も抑えられていい感じです。

・・・明石はドロップしませんでした。

まあ、当然ですね(笑)。

そこまで強運ではないですから(汗)。

 

ということで、クリアですね。

f:id:katatsuwasa:20141102220750j:plain

報酬:燃料×100・改修資材×3

改修資材×3は美味しいので、ぜひともやりたいところですが、その前のあ号とろ号があまりにも面倒くさいので、私は基本的にスルーですね(笑)。

月初めに一度ろ号をクリアして、1-5攻略のついでにやる、という感じになりそうです。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回はもう一つ、月間任務が出たのでそちらの方の記事を上げる予定です。

ただ、あちらは簡単なので、書くことができるかが心配です(笑)。