読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「水雷戦隊」南西へ!〔2014/11〕

みなさんこんばんは。

 

今日はマンスリー任務の一つを攻略してきましたので、その記録を紹介します。

f:id:katatsuwasa:20141103185149j:plain

この任務、『水雷戦隊」南西へ!』です。

マンスリー任務の中では特に簡単です。

 

この任務のクリア条件は以下の3点です。

 

 

ある程度の錬度があれば、1-4は駆逐艦のみでも十分攻略できる難易度ですので、提督レベルの高い方には特に問題ない任務だと思います。

ただ、ちょっとまだレベルに不安がある提督の方には、難易度がちょっと上がる気もします。

それでも、夜戦前提で挑めばクリアはそこまで難しくはないと思います。

というか、ある程度の錬度があっても夜戦行かないとたぶん倒しきれません(汗)。

あと、1-4はルート分岐法則とかが特にあるような感じはないので、羅針盤は全部ランダムです。

・・・そうは言っても、こちらの艦隊もほぼ固定なので、あろうがなかろうが関係ないんですけどね(笑)。

 

ということで、今回の艦隊編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141103185152j:plain

・・・もうちょっと緩い艦隊で挑んでみたかったのですが、とってもガチガチ(特に駆逐艦)です(笑)。

軽巡洋艦が旗艦にしないといけないので、球磨を旗艦にしています。

あとは、条件通り軽巡洋艦3隻と他駆逐艦(3隻)で構成しています。

 

装備はこちら。

ただし、申し訳ありませんが今回の装備は全くあてになりません(汗)。

f:id:katatsuwasa:20141103185153j:plain

この装備は私の各艦テンプレ編成のままです(汗)。

錬度がこれくらいあれば、無難な装備構成でもいけるということです(汗)。

本来なら、軽巡洋艦には20.3cm連装砲×2+対空電探、駆逐艦は10cm連装高角砲×2+対空電探が有効かと思います。

雪風のようなカットインが狙える艦娘は別ですけどね。

軽巡はある程度の火力は欲しいので、10cm連装高角砲よりは20.3cm連装砲の方が有効かと思います。

正規空母は落とせずとも、取り巻きは十分倒せるので、昼戦・夜戦とも楽になります。

また、道中・ボスとも空母が結構出るので、ある程度の対空値を上げておくといいと思います。

いくらレベルが高くても、航空攻撃に対抗する力がないとダメージを受けてしまいます。

 

ということで、攻略です。

ストレートでクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20141103185151j:plain

開幕航空攻撃で名取が中破まで追い込まれたのはちょっと驚きです。

ダメージはほとんど受けないと踏んで突っ込んだので、ちょっと痛い目に遭いました(汗)。

とはいっても、さすがにそこまで難しくはないですね。

 

これは一回でクリアできるので楽ですね。

f:id:katatsuwasa:20141103185150j:plain

これで任務達成です。

報酬:燃料×500・ボーキサイト×300・改修資材×3・給糧艦「伊良湖」

燃料・ボーキサイトとも結構おいしいですが、後ろの二つはかなり貴重なので、この任務は毎月達成した方がいいですね。

難易度も低めですし。

ろ号の方が難易度は高い気がします(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は2-5の攻略か5-1マンスリー攻略ですね。