読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ちょっと改二化(Part.2)+設計図改造

みなさんこんばんは。

 

秋イベントに向けて、皆さんレベリングと備蓄は進んでますか

我が艦隊では、備蓄はさておき駆逐艦と航空戦艦を重点強化中です。

目的としては、さっさと扶桑改二・綾波改二・ヴェールヌイを艦隊に迎え入れたいだけなんですけど(笑)。

 

そうとは知らず、たまたまですが、イベントでもこれらの艦が必要になりそうですね。

水上打撃部隊なんて、要は潜水艦と空母系以外ならそうなのですが、マンスリー任務に基づく部隊とすれば、鍵は戦艦ですね。

特に航空戦艦は制空権争いができるので、今回のイベントでは活躍しそうです。

この前伊勢型に関してはスロット・装甲値の補正も入ったし、扶桑改二の実装、もう一人の改二も実装されるということなので、ますます重要性は高くなりそうです。

 

・・・で、本題ですが、ようやく初春がLv.65になったので、早速改二化しました

f:id:katatsuwasa:20141107221153j:plain

さすがに駆逐艦ということで、必要資材量が少ないですね。

だからといって、改二牧場をします、というには要求レベルが高くてキツいですけど(汗)。

・・・ちょっと気づきですが、前改装する前は「改装開始!!」の上の注意書きはなかったと思うのですが、最近追加されたんですかね?

 

ということで改装すると・・・、

f:id:katatsuwasa:20141107221154j:plain

こんな感じになります。

 

で、改造後の能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141107221155j:plain

専用装備はありませんが、「12.7cm連装砲B型改二」と「13号対空電探改」の二つは貴重なのでうれしいですね。

特に「12.7cm連装砲B型改二」に関しては、改修工廠で強化もできるので、駆逐艦の装備として火力重視で行く場合にはより重要度が増しそうです。

能力は駆逐艦らしい能力に収まってます。

初春改二は対空が特に高めになるようですので、時雨改二ともども艦隊防空に貢献してくれそうです。

それ以外の能力は改二にしては抑え目らしいのですが、普通の駆逐艦に比べれば十分強化されているので、問題なく運用できそうです。

 

これ以外にも、雲龍演習と遠征、たまに出撃で連れ回した結果、改造レベル(Lv.50)に達しました

早速こちらも改造しましたよ。

f:id:katatsuwasa:20141107221156j:plain

さすがに正規空母資材量は結構要求してきます

これだけにとどまらず、改装設計図も必要なので注意が必要です。

 

私も今回初めて改装設計図を手にしました。

・・・まだ改装設計図を用いて改造できる艦娘のレベルが上がってないんですよね(汗)。

つまり、今まで使う機会がなかったので、今回記念にSSをとってみたわけです(笑)。

そこで、取得方法もちょっと紹介。

 

*****改装設計図取得方法*****

アイテム(家具箱とかが表示される画面)の画面に移動した後、勲章を選択すると次の画面が出ます。

f:id:katatsuwasa:20141107221159j:plain

これで、改装設計図に交換を選択すると・・・

 

f:id:katatsuwasa:20141107221200j:plain

こんな画面が出ます。

これで了解を選択すれば・・・

 

f:id:katatsuwasa:20141107221201j:plain

無事に改装設計図を入手できます。

めでたしめでたし。

**********

 

実際に雲龍を改造するとこんな感じになります。

絵が変わります。

f:id:katatsuwasa:20141107221157j:plain

タイミングを外してしまったので、微妙に薄くなって、後ろのカードの絵が見えてますが、ご容赦ください(汗)。

ある意味これも貴重な画ですからね(笑)。

 

改造後の装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141107221158j:plain

第六〇一航空隊の専用装備盛りだくさん。

彩雲までつけてくれて、改装設計図を利用する価値があるってもんですね。

雲龍改にすると、特定任務を攻略することができるようになります

これをクリアすれば、烈風(六〇一空)が手に入る(機種転換)ので、是非ともさっさと入手したいところですが、まだ攻略してないので、これは後日。

ちなみに、どの艦載機も種類別に、紫電改二・流星・彗星一二型甲の上位互換となっています。

どれも強力なので、うまく使っていきたいところですね。

ただ、烈風や流星改には及ばないので、ちょっと難しい所もありますけど・・・。

能力は正規空母としてはスロット数も含めて低めの値のようです。

ただ、燃費がいいため運用はしやすいですね。

主戦力として扱うには少々心もとない所はありますが、レベリング等では十分活躍できそうです。

 

今回は以上です。

とりあえず、雲龍改専用任務の攻略はイベントまでにしておきたいところですね。

 

そういえば、駆逐艦はまた改二が出るそうですね。

答えはネットに出ているもので間違いないでしょうけど、私は実装されるまで育てる予定のない艦娘の強化はしないスタンスですので、とりあえず様子見します(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

そろそろ今月分の2-5の攻略を始めようと思ってますが、マンスリーの攻略もあるし、雲龍任務もあるしで、やることたくさんあって大変です(笑)。

とりあえず2-5の攻略を徐々に始めていこうと思ってます。