読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「第五戦隊」出撃せよ!〔2014.11〕

月間任務攻略

みなさんこんばんは。

 

今日から2-5の攻略を始めました。

今日と明日で一気にクリアしたいところですが・・・。

 

まずは手始めに、マンスリー任務である『「第五戦隊」出撃せよ!』の攻略(ゲージ削りを兼ねる)からですね。

f:id:katatsuwasa:20141011184733j:plain

これは先月も攻略記事を書いたのですが、今月もこれを攻略したので、再掲載のような感じになりますがあしからずご了承願います。

先月の記事はこちらです。

こちらの方も参考になさってください。

 

改めて、この任務のクリア条件はこちら。

  • 2-5ボス艦隊にS勝利
  • 妙高」「那智」「羽黒」を含む艦隊構成(改・改二問わない)

条件以外の艦は何を使っても構わないようですが、2-5は編成次第でルートが変化するので、結局似たような編成になります。

北ルートは巡洋艦重巡・航巡・雷巡・軽巡)のみで構成すればほぼ固定のようなので、それに従って艦隊編成すればいいですね。

ちなみに、北ルートだと空母系の敵は一切出ないので、航空巡洋艦水上爆撃機を載せれば、確実に制空権を確保できます

 

ということで、編成としては・・・

重巡3(固定)+航巡1(水上爆撃機搭載)+他巡洋艦2

がベストですね。

ただ、開幕雷撃に勝利を懸ける、という場合には 、

重巡3(固定)+雷巡3

なんてのもありかもしれません。

 

では、今月の編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141108211117j:plain

重巡4(うち3隻固定)+航巡2の編成です。

今回は羽黒が改二になったので、先月よりは火力だけ見れば上がってます(笑)。

巡洋艦はほかにも軽巡と雷巡がいますが、道中夜戦があることと昼戦の耐久性を考えると、重巡か航巡が安定すると思います。

ただ、雷巡だと昼戦に限り開幕雷撃で一隻は倒せる可能性が高いので、そこら辺は好き好きですかね。

今回も那智のレベルが低いので、旗艦は那智にしています。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141108211118j:plain

一部装備は早速改修工廠でちょっと色気をつけています(笑)。

全艦夜戦連撃+水上爆撃機による)弾着観測射撃による昼戦連撃仕様です。

この装備で索敵値対策も割と大丈夫(念を押すなら零式水上偵察機を零式水上観測機にするとなおよし)です。

航巡のドラム缶はルート固定用です。

最初の羅針盤はランダム(この編成だと北に行く確率が高いみたいです)ですが、ドラム缶を装備した艦が2隻以上いる場合、北ルートにルートが固定できるため、羅針盤に左右されずに進むことができます。

ただ、装備枠を一つつぶすので、羅針盤に無理に勝たなくてもいい、という場合は違う装備の方が確実にいいと思います。

あとは、2戦目の夜戦対策に夜戦三点セット(探照灯・九八式水上偵察機(夜偵)・照明弾)

これがあるとないとでは夜戦の突破率が違う・・・ような気がします(汗)。

今回の攻略では全く恩恵を感じませんでした(泣)。

 

今回の攻略です。

撃破画像です。

f:id:katatsuwasa:20141108211116j:plain

筑摩のみ中破でボスに行けたので、割と安定して倒せたのは大きいですね。

MVPは那智でした。

昼戦夜戦ともに、一番育ってない那智が活躍するのはなぜでしょうか。

もっと使ってくれ、ということでしょうかね(笑)。

 

今回は5回出撃しました。

  1. S(大破撤退)
  2. S-A(大破撤退)
  3. A-A(大破撤退)
  4. S-S(大破撤退)
  5. S-S-S(ゲージ削り)

とにかく夜戦でやられまくりました(泣)。

探照灯を照射する那智に攻撃が及ぶことが多く、なんとなく探照灯の効果を実感したような気がします(笑)。

2-5は運が良ければ大破撤退はほとんどなくクリアできることもままにあるので、今回はあまり運がよくない方ですかね(汗)。

3-5に比べれば幾分マシですけど(笑)。

 

これで2-5マンスリー任務は攻略完了です。

報酬:弾薬・鋼材×550、開発資材×5、家具箱(大)×1

開発資材は改修工廠で大量使用することになるので、ためておいて損はないですね。

当然、大型艦建造・通常建造や開発でも使いますが、さらに必要性が増しています。

 

では、今回はこの辺で。

明日には2-5を攻略し終えたいところです。

雲龍改任務も5-1マンスリーも残ってますしね。