読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔2014.11〕2-5(雷巡+航巡のみ)攻略(Extra Operation)

みなさんこんにちは。

 

昨日と今日で2-5の攻略を行ってきたので、その攻略の様子を紹介します。

今回はいつもと違う攻略方法です。

先月は南3戦ルート、先々月以前は北ルートで攻略を行っていました。

今回は、そのルートを固定せず、楽しくプレイしようという初の試みです(笑)。

燃費とかは気にしてません。

 

先に今回の艦隊編成をご紹介します。

こちら。

f:id:katatsuwasa:20141109012813j:plain

雷巡3+航巡3の、開幕攻撃重視艦隊です(笑)。

航巡の水上爆撃機による航空攻撃に加え、雷巡の開幕雷撃によるダメージで、一気に殲滅しようという意図を盛り込んであります(笑)。

羅針盤は最初はランダムになるため、運要素も非常に強くなっています。

一応全艦巡洋艦編成なので、北ルートだとほぼ固定ですが、南ルートに行くとその先は読めなくなるというとても面白い編成です。

 

では、装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141109012812j:plain

全艦夜戦連撃装備、航巡は索敵値対策兼航空攻撃用に水上爆撃機を二つ、雷巡は開幕攻撃用に甲標的を装備しています。

索敵値は雷巡がそれぞれ低めなので、航巡には水上爆撃機偵察機)か32号対水上電探が必須かと思われます。

とは言っても、今回は開幕攻撃に懸けているため、水上爆撃機を選択するのが当然ですけどね(笑)。

ただし、制空権は南ルートの空母戦だとほぼとれません(泣)。

航巡は弾着観測射撃による攻撃が可能なため、主砲二つで昼戦火力も維持。

雷巡は弾着観測射撃による攻撃が行えないため、夜戦連撃仕様にするには15.5cm三連装副砲×2とするのが命中も上がってベストですね。

ただ、最近は15.5cm三連装主砲も強化されて能力に大差がないため、こちらの方でも十分対応できます。

私も副砲二つ装備はあまり好きじゃないので、主砲+副砲の装備にしたかったのですが、15.5cm三連装主砲をこれまで全部廃棄していたためストックが全くなく(汗)、致し方なくこちらにしています(笑)。

これらの装備だと、案外昼戦でも重巡eliteくらいまでなら十分倒せる火力を持てるので、おすすめ。

とはいえ、南ルートの場合空母も出るので、対空重視する場合には高角砲という選択もあります

また、北ルートの夜戦を重視して雷巡1隻の装備を照明弾+甲標的+何かにするのもありですね。

 

実際の攻略状況ですが、こちらは撃破シーンをハイライトでご覧ください。

第五戦隊のマンスリー任務でゲージはひとつ削っているので、残りは3つです。

f:id:katatsuwasa:20141109012815j:plain

どの攻略の様子を見ても被害は結構甚大です(汗)。

ただ、2戦目は昼戦で終わったこともある等、いろいろ面白い攻略方法でした。

ちなみに、相当運に恵まれた(と思われる)ので、攻略は4回出撃しただけで大破撤退もなく、3ゲージ撃破という戦果でした。

  1. 北   S-S-S(ボス前北逸れ)
  2. 南3 S-S-S(ゲージ削り)
  3. 北   S-S-S(ゲージ削り)
  4. 南4 B-S-A-(北逸れ)-S(クリア)

最初と南ルートの場合、ルートに進むかは全くわかりません

これは運でしかありません(笑)。

また、索敵値もかなり怪しく、二回ルートを逸れたため、こちらは別の対策を練るのもありかもしれません。

肝心の開幕攻撃は、航空攻撃はあまり戦果はなく、開幕雷撃がかなり強力であることを改めて思い知らされる結果でした。

開幕雷撃で1~3隻は削れるので、雷巡はやっぱり秘密兵器としては優秀です(笑)。

航巡はさすがに水上爆撃機のスロット数も少ないので、思っているほどの戦果はないですね・・・。

せいぜい駆逐艦eliteを1隻倒せるか倒せないか、といったところ。

ただ、全部試製晴嵐にしたらどうなるかや、利根改二・筑摩改二にしたらどうなるか等、ちょっと気になるところもあります(笑)。

まあ、晴嵐であろうが瑞雲であろうが、南ルートの場合道中で全部落とされる危険性はありますけどね。

特に南4戦ルートに進んだ場合、こちらの水上爆撃機はほとんど撃墜されてしまったため、ボス戦は最上の瑞雲が2機射出されただけという悲しさ(泣)。

ダメージも本当に微量で、制空権確保ができただけでも十分といった感じでした。

ただ、制空権もない状態でヲ級改flagshipに大破させられなかったのはよかったですけどね。

戦艦でも一発大破がザラですからね(笑)。

 

ゲージ破壊のリザルト画面。

f:id:katatsuwasa:20141109012814j:plain

これで今月の2-5も終了です。

利根と筑摩を改二にしたら、またこのような編成で遊んでみることにします。

それまではまた違う攻略方法を模索するのも面白いかもしれませんね。

ただ、まさかこの艦隊でクリアできるとは思っていもいませんでした(笑)。

2-5は攻略の幅が広くて面白い海域です。

大破撤退は多いですけど(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は雲龍改専用任務攻略をするつもりです。