読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2014秋イベント】E-1~第一次渾作戦~

みなさんこんばんは。

秋イベントは順調に進んでいますか?

 

今回は、昨日クリアしたE-1~第一次渾作戦~の攻略の様子をお届けします。

E-1の情報はこちら。

E-1は運営Twitter通り、連合艦隊による攻略です。

夏イベントに比べると、難易度はかなり低めでしたね。

夏イベントがあまりにも難しすぎただけですけど(笑)。

 

E-1のマップはこんなのです。

f:id:katatsuwasa:20141116211532j:plain

ボスは新型の重巡ネ級。

やたら堅かったイメージしかありません(笑)。

ちなみに、ルートは3戦ルートと4戦ルートがあるようですが、今回は3戦ルートで攻略しています。

戦闘回数は少ない方が楽ですからね。

難易度はどちらも大して変わらないとのことです。

また、最近のマップでは毎回ありますが、ある程度の索敵値も必要です。

 

挑んだ艦隊構成はこちら。

まずは第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141116211533j:plain

航空戦艦2+重巡3+軽巡1の構成です。

3戦ルートの場合、空母は一切出ないので、航空戦艦か航空巡洋艦に2スロットくらい水上爆撃機をのせておけば、制空権をとれます。

1スロットだと今回のアップデートで対空強化がされているので、ちょっと心配ですが、実際はどうなんでしょうか・・・?

 

第二艦隊はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141116211535j:plain

軽巡1+雷巡1+駆逐4の構成です。

駆逐艦メインのE-2では、やはり主力を放出した方が楽と考えて、我が艦隊の駆逐艦主力部隊で構成しています。

また、雷巡は使うつもりはなかったのですが、おススメの編成では雷巡を入れるといいというのを結構見たので使っています。

 

装備はこちら。

第一艦隊はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141116211534j:plain

全艦弾着観測射撃対応装備です。

ちなみに、途中で日向の10cm連装高角砲(砲架)を九一式徹甲弾に、重巡の14号対空電探はすべて32号対水上電探に置き換えました。

第一艦隊は夜戦を行わないこと、空母が出ないため対空装備の必要がないことが主な要因ですね。

最初は何にも考えずそのまま出してましたが、一応戦闘が少しでも楽になるように変更したわけですね。

主砲+副砲の昼カットインは対して強くないですし(汗)。

ただ、連合艦隊だと命中率が低いため、実感することはほとんどありませんでしたけど(笑)。

 

第二艦隊はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141116211536j:plain

雪風のみカットイン、それ以外はすべて夜戦連撃装備です。

川内の装備を通常の零式水上偵察機から九八式水上偵察機(夜偵)に変えたくらい。

一応ボス戦での夜戦を想定して、夜戦装備を充実させるのもありですね。

なんかやたら夜戦で攻撃を外していたので(汗)。

 

攻略ですが、ストレート、全戦S勝利という結果でした。

ちなみに、支援艦隊は最後のトドメの時のみ出撃させました(戦艦2、軽空母2、駆逐2の編成)

ボス撃破シーンのまとめです。

f:id:katatsuwasa:20141116211531j:plain

昼戦ではなかなか落としきれませんでしたね・・・。

命中率がやたら低いのがやはり足かせになっているような気がします。

道中は開幕で木曾が大体1隻倒してくれるので、実質12対5という戦闘でした。

一方的過ぎて何とも言えませんね(笑)。

雷巡はやはり強い。

途中妙高軽巡flagshipから中破を食らったのはビックリしましたが(汗)。

 

クリア報酬のまとめです。

f:id:katatsuwasa:20141116211530j:plain

新装備である「91式高射装置」ですが、使い道が今の所不明ですね。

対空カットインに恐らく作用する補助的な装備ではあるのでしょうけど。

改修に改修を重ねれば、秋月が持ってくる超強力な小口径対空主砲が手に入るようですが・・・。

それ以外は、勲章、ダメコン、各給糧艦という、なかなかの大盤振る舞い。

今までのイベントだと、一気にここまでくれないでしょうから、それが一気に手に入るのは嬉しいですね。

 

ということで、これで第二次渾作戦へ移れます。

f:id:katatsuwasa:20141116211529j:plain

ここからが本番ですね。

 

ということで、こんな感じでE-1は終了です。

たまたまかもしれませんが、E-1はかなり簡単だと思います

報酬は特別目立つものはありませんでしたが、課金アイテムや勲章はなかなか入手できないので、獲得しておきたいところです。

E-2の突破報酬は駆逐艦「秋月」ですので、是非ともここはサクッと突破したいところです。

ただ、駆逐艦を基幹とした編成ですので、3-5南ルートを彷彿とさせる難易度になっているような気がして仕方ないですけど・・・。

 

では今回はこの辺で。

今日からのんびりE-2を攻略するつもりです。

次回更新は金曜日の予定です。