読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2014秋イベント】E-2~第二次渾作戦~

みなさんこんばんは。

早い方はもうイベントは終わったところでしょうか?

 

ということで、今回はE-2攻略をしてきたので、そのレポートです。

E-2は「第二次渾作戦」ですね。

軽巡少数+駆逐艦の編成でないと出撃すらできないという海域です。

今まで編成の制限は連合艦隊以外にありませんでしたし、出撃制限というのはなかったと思うので、ここまで制限してくるのは初めてですね。

潜水艦による偵察とかはできない、というわけです(泣)。

 

マップはこのようになっています。

f:id:katatsuwasa:20141121232035j:plain

ボスまでは上ルートで4戦ですが、初戦が潜水艦部隊なので、イベント海域の特例で弾薬消費においては3戦と同様です。

下ルートは3戦です。

また、Gマスは夜戦です。

全体的に敵艦隊の能力・編成はかなり抑え目で、3-2攻略や3-5下ルート攻略に比べれば楽に突破できる感じがしました。

とはいえ、ダメージの蓄積で大破とか、ボスを倒しきれないということはありましたけど(汗)。

 

今回挑んだ編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141121232039j:plain

E-1で使用した艦娘を引き続き使用しています。

軽巡1+駆逐5の編成です。

この編成で、Gマスに確実に突入することができます(ただし、索敵値による)

駆逐6にすると夜戦なしルートで進撃できるようです。

今回は我が艦隊の駆逐艦でも主力艦を投入しています。

駆逐艦主体ということで、かなりビビっていたので、主力を温存するという考えは最初からありませんでしたからね(笑)。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141121232033j:plain

索敵値も求められますが、33号対水上電探3つでもいけるみたいなので、かなり低めに設定されているみたいです。

夜戦が必ずあるので、一応照明弾と探照灯を用意しています。

また、時雨改二と雪風は運が高いのでカットイン、あとは夜戦連撃装備です。

正直雪風の主砲をとることには抵抗がありましたが、そうしないと照明弾を装備する枠が確保できないため、仕方なく諦めてます(泣)。

いっそ時雨改二を連撃装備にしてしまってもよかったのですが、そこら辺はこだわりがあるのでやめました(笑)。

 

攻略の様子(ボス撃破シーン)です。

支援艦隊は決戦艦隊のみ、途中から軽空母2+駆逐2のエコ支援、ボス戦は通常の戦艦2+軽空母2+駆逐2の編成で出撃させました。

f:id:katatsuwasa:20141121232032j:plain

最終形のボスの軽巡ツ級eliteがかなり手ごわいですね・・・。

駆逐棲姫も強いですが(当たったらほぼ中破以上確定)、ツ級は堅いので昼戦でなかなか撃破できないのも辛い所です。

それでも、割となんなくクリアできました。

道中大破撤退はなく、ボスを一回打ち漏らしただけでしたからね。

道中の敵は弱めで、空母も出ないですし、夜戦マスはカットインや連撃すらしてこないというとても良心的な設定となっています(笑)。

ということで、道中支援はおそらく不要かと思います。

決戦は出した方が安定する・・・とは思いますが、決戦艦隊に全艦キラ付けで出したにもかかわらず、一隻も落とせないことが2回あったため、過信は禁物ですね(泣)。

 

報酬はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141121232034j:plain

まずはアイテム群。

勲章、特注家具職人、改修資材×5、91式高射装置。

どれも簡単には手に入らないので、うれしいものばかり。

ですが、最大の目玉はこちらですね。

f:id:katatsuwasa:20141121232036j:plain

駆逐艦「秋月」

今回の目玉はこれとE-3突破報酬の艦娘ですね。

能力は対空値が化け物なので、メチャクチャ強いのかと思いきや、雷装が駆逐艦にしてはかなり低いので、うまく使うことが要ですね。

ただ、雷装以外は今までの駆逐艦(夕雲型含めて)よりも高めに設定されているため、私も主力駆逐部隊に組み込む予定です。

 

これで、E-3出撃の切符を手に入れました。

f:id:katatsuwasa:20141121232038j:plain

E-3も連合艦隊ですね。

腰を据えて攻略していきたいと思います。

 

あと、自慢ですが(笑)、攻略中に出ました。

f:id:katatsuwasa:20141121235224j:plain

駆逐艦「朝雲」。

個人的には「初風」・「早霜」・「清霜」を狙っていたので、まさか出るとは思いませんでしたね(笑)。

ちなみに、上3艦は一向に出る気配がありません(笑)。

十分すぎる見返りですので、とりあえず改造レベルまでは育てるつもりです。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-3攻略の様子をお届けします。

 

最後に、貼り忘れた駆逐棲姫でも貼っておきます。

f:id:katatsuwasa:20141121232037j:plain

どこかで見たことのあるような・・・。

まあ、気にしても仕方ないですね(笑)。