ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔2014/12/1〕本日のメンテ&アプデ

みなさんこんばんは。

イベントも終了したので、ちょっと落ち着いたところでしょうか。

 

今日はそのイベント終了のメンテナンス&アップデートでしたので、とりあえずその内容を見ていきます。

月曜日にメンテがあるのはかなり久しぶりじゃないですかね。

私の覚えが正しければ、過去に一度だけあったような気がします。

 

1.重巡「古鷹」改二+ボイス実装

これは告知済みでしたね。

古鷹型と青葉型は旧式の重巡ということで、若干能力が低めに設定されています。

衣笠は改二でもそこまで目立って強くはないため、古鷹型ですから大幅な強化にはなってないみたいですが・・・。

それでも、改二になったら育てるのが我が艦隊の方針ですから、育てることに変わりはありません(笑)。

ただ、まだLv.30ですが(汗)。

ボイスも同時実装みたいです。

 

2.「春雨改」グラフィック追加

春雨のグラフィック強化ですね。

最近は改の段階でもグラフィックが変わる艦が多いですね。

改造したら絵が変わるのは、見ていて楽しいですから、ぜひとも順次増やしていってもらえると嬉しいですね。

 

3.「瑞鳳改」・「浜風改」・「大淀」ボイス追加

ここのところボイス追加もかなり多いですね。

自分の嫁艦がまだされてないよ、という方も、案外すぐに追加されたりして・・・?

実際の所はどうなのかはわかりませんけどね(笑)。

 

4.新任務実装

メンテ2回に1回は任務が増えている気がしますが、今回もバッチリ増えています。

これは攻略記事が捗りますね(笑)。

順次攻略して記事を挙げていくつもりです。

その前に、西村艦隊の任務がまだ残っているので、こちらを先にするつもりです。

・・・すべて、あくまでつもりです(笑)。

 

5.冬家具実装(更新)

※以下ジュークボックス改更新内容

一気に冬に入れ替わりましたね。

私も早速家具職人不要の家具は手に入れましたよ。

やっぱり、部屋の季節感は大事ですからね(笑)。

 

6.改修工廠追加

今度は41cm連装砲が改修できるようになっています。

ということは、おそらく改修MAXにすれば、試製41cm三連装砲に更新することができるのでしょうね。

35.6cm連装砲の改修も最近ちょこちょこやっていますが、また増えたので大変ですね。

ネジが確実に足りません(泣)。

・・・とはいっても、艦これつけた日のデイリー分、つまり一日1回しか改修してないので、ほとんど減ってないですけどね(笑)。

 

7.2014秋イベント終了

秋イベント終了です。

お疲れさまでした。

冬にイベントをするかはわかりませんが、それまでの間艦隊の強化や備蓄を大いに進めてまいりましょう(笑)。

 

8.図鑑の修正

図鑑の修正ということは、やっぱり声と文字があってなかったのでしょうかね?

ちゃんと聞いたことはなかったのでよくわかりませんが、細かい修正です。

 

9.明石期間限定ドロップ終了(だけど・・・)

明石は今秋中のみ邂逅可能となっていたので、そのようになりましたね。

とは言っても、改修工廠で必要にしてしまった以上、運営も救済措置をちゃんと設けてくれる辺りはさすがです。

・・・まあ、必須にした段階で救済がないと、持ってない人からすれば酷ではありますけどね。

 

今回は以上。

ここ最近改二のペースが無茶苦茶早い気がします。

育成が追い付いていない艦を育てるのが大変です(笑)。

とりあえず、今改・改二にできそうな艦娘がたくさんいるので、した後の近代化改修も問題ですし、問題山積ですね(笑)。

 

ちなみに、改・改二にすぐできそうな艦娘は・・・

  • 妙高改二(あとLv.1)
  • 利根改二(同上)
  • 筑摩改二(同上)
  • 秋月改(同上)
  • 綾波改二(あとLv.2)
  • Верный(ヴェールヌイ)(同上)
  • Bismarck zwei/drei(条件は両方達成、ただし設計図不足)
  • Prinz Eugen改(あとLv.8、ただし重点強化中)

という感じ。

一気に改にしてもいいのですが、能力が一時的に落ちるので、適当な間隔をあけながら改造することになりそうです。

まずは妙高改二が早いかな・・・?

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は画像容量的関係でアップできなかった(笑)先月分3-5の攻略の様子を紹介します。