読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔11月分〕3-5(軽巡・水母)攻略(Extra Operation)

みなさんこんにちは。

先月分の攻略記事ですが、今更書かせていただきます(笑)。

 

今回も攻略方法は、南ルートを採用しています。

ただし、一部編成を変更して攻略しました。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20141204214656j:plain

軽巡1+水母1+駆逐4の編成です。

大体いつもの攻略方法だと、軽巡1+駆逐5のルート完全固定編成ですが、今回は水上機母艦を入れると安定感がさらに増すということで、試しにやってみました。

ルート固定しない編成はどうも好きではないのですが(笑)、この編成でも結構高確率でボスルートに進めるようです。

ちなみに、軽巡を航巡にしても行けるらしいですが、その場合はボスルート進撃率が若干下がるようです。

 

装備はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20141204214657j:plain

軽巡・駆逐は夜戦連撃(時雨改二はカットイン)、軽巡は弾着修正射撃による昼連撃を採用しています。

また、ボスマスのS勝利を少しでも安定できるように、夜戦装備を二つ(探照灯・夜偵)を装備させています。

今回はこれに加えて、水母がいます。

こちらは、ボス最終形態時のボス前マスの軽空母ヌ級flagship対策で、瑞雲でスロットを固めて、敵の昼連撃を防いでいます。

瑞雲12型があると、二つで航空互角までもっていけますが、両スロットの瑞雲12型が1機でも落とされると航空劣勢になるため、一応もう一つ瑞雲を追加しています。

落とされないこと前提なら、甲標的採用もありですね。

なかなかそううまくはいかないものですけど(汗)。

ボス最終形態でない場合は、甲標的+魚雷で攻略しました。

ちなみに、瑞雲12型でない場合は、水母に瑞雲をガン積みしても、航空互角になりません。

瑞雲12型は扶桑型改二が持ってきてくれますので、頑張って育てるのもいいかも。

対空1の差がここまで影響するとは、ちょっと驚きですね。

ちなみに、索敵値は水母の瑞雲だけでほぼ足りるので、特に問題なさそうです。

 

ボス撃破の画。

f:id:katatsuwasa:20141204214655j:plain

昼戦・夜戦ともにでは水母はあまり戦力として役に立たないので、他の艦の頑張り次第ですね。

最初の航空攻撃はあまり火力が出ませんし、手数が減ると考えると、ボスS勝利可能性が若干減るのが問題です。

とはいえ、軽巡は弾着観測射撃を行えるため、昼戦での敵艦撃破可能性はかなり上がるのはいいところです。

これは好き好きといったところですかね。

ただ、駆逐・水母の装甲は当てにならないので、大破撤退も多かったですけど(泣)。

 

簡単ですが、これで先月分の3-5攻略記事は終了です。

もっと早く更新すればよかったのですね・・・。

攻略の様子は撮り忘れるし、状況もうろ覚えなので、記憶は鮮度が大事とはよく言ったものです(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は西村艦隊の攻略記事・・・の予定です(笑)。