ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔2014.12〕3-5攻略(南ルート)[Extra Operation]

みなさんこんにちは。

 

昨日と今日で3-5を攻略したので、その結果の報告です。

今回はいつも通り、南ルートで攻略を行いました

北方棲姫マスでプレゼント箱が手に入るということでしたが、さすがに北ルートはなかなかハードな上に、戦闘回数も多いので面倒くさいという理由でパスしました(汗)。

 

今月の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141221144240j:plain

これがボス通常形態の構成です。

軽巡1+水母1+駆逐4の合計6隻編成です。

基本的には夜戦連撃、今回は水母で制空権をとれるため、軽巡は昼連撃も想定した装備構成にしています。

水母は開幕雷撃の火力を伸ばすために甲標的を2つと、制空権確保用に瑞雲を搭載しています。

ボスで倒しきれないことも考えられるため、照明弾と夜偵を用意して、夜戦の火力や命中率を少しでも上げられるようにしています。

水母って魚雷装備できないんですね・・・。

ということで、雷装を上げるには甲標的を装備させる以外なさそうです。

 

*****お詫びと訂正******

先月の記事に思いっきり間違えて魚雷+甲標的とか書いてましたが、甲標的二つの間違いです(汗)。

先月はあたかも攻略は全て水母利用のように書いたのですが、実際にはボス最終形態時のみ水母利用で攻略したので、あのようなお粗末な感じになっています。

申し訳ありませんでした。

単に画像を用意し忘れたのが問題なんですけどね(汗)。

**********

 

ちなみに、今回のボス最終形態時の水母の装備構成は、先月同様瑞雲12型×2+瑞雲(六三四空)です。

f:id:katatsuwasa:20141221144239j:plain

これでボス前空母マスで制空互角ですね。

さらに、索敵値はこれだけで十分いけるため、探照灯を旗艦に装備(電探載せ替え)させてさらに夜戦対策を行っています。

 

攻略の様子です。

 今回は割とすんなり行けたような気がします。

 

1回目のゲージ削りシーン。

f:id:katatsuwasa:20141221144215j:plain

2回出撃してクリア。

  1. S(大破撤退)
  2. B-C-A(ゲージ削り)

道中も厳しい戦いを強いられましたが、ボス旗艦をなんとか撃破できたのでめでたしめでたし。

 

2回目ゲージ削りシーン。

f:id:katatsuwasa:20141221144216j:plain

A-A-S(ゲージ削り)で1回でクリア。

この回はやたらと安定してクリアできました。

被害もかなり少なめ。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20141221144217j:plain

この回はかなり苦戦しました。

  1. S(大破撤退)
  2. S(大破撤退)
  3. A-S(大破撤退)
  4. S(大破撤退)
  5. S(大破撤退)
  6. S-B-S(ゲージ削り)

5回連続大破撤退、初戦撤退が4回はさすがにキツいですね(汗)。

とは言っても、毎月3-5を攻略しているとたまにあるので、少し慣れてきましたね(笑)。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20141221144214j:plain

A-B-Sで1回でクリア。

最後は4対4で夜戦でしたが、なんとか全部撃破できましたね。

駆逐艦は夜戦がやっぱり強いです。

あとは、夜戦装備が全部発動したのも大きいのかもしれません。

 

ということで、今月の3-5も攻略完了です。

f:id:katatsuwasa:20141223001404j:plain

今年の那珂サンタ。

なかなかいいタイミングでいい画像が取れた気がします(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は大開発大会。

20/20/250/250の烈風・電探・零観狙いの複合レシピで150回開発を行います。

結果をお楽しみに。