読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【電探開発】大開発大会(第三回)~電探レシピ~(参考)

開発

みなさんこんばんは。

そして、Merry Christmas!!

・・・まだ二日早いイブイブですが気にしない(笑)。

 

*********************

※2015/5/30更新

このレシピでは、かなり前には艦載機が開発できたようですが、現在はできなくなっているようです(本記事投稿時にもできなくなっていたようです)。

そのため、あたかも艦載機ができるような説明や画像がありますが、間違いであることにお詫び申し上げます。

*********************

 

本日、第三回大開発大会(クリスマス特別記念大会)を執り行いました。

その結果を報告します。

・・・記念大会というのは今考えました(汗)。

 

今回のレシピはこちら。

f:id:katatsuwasa:20141223212200j:plain

燃料・弾薬×各20+鋼材・ボーキサイト×各25020/20/250/250)の、電探艦上戦闘機狙い複合レシピです(電探のみのレシピです)。

これを秘書艦空母150回回しました。

 

このレシピで狙える高レア装備はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20141223212205j:plain

各種高性能電探と、烈風・紫電改二・零式水上観測機です(艦載機は開発できませんので、ご注意ください)。

これ以外にも、10cm連装高角砲が狙えます。

索敵値が求められる海域が増える中で、電探(特に対水上電探)の重要性は増していますし、この前追加された対空カットインのおかげで、対空電探も日の目を見ています。

ということで、やっぱり電探の数をそろえたい、ついでに零式水上観測機も狙えるということで、今回はこのレシピを選びました。

ですが、前にも一度電探レシピは回しているため、今回はそれをアレンジしたレシピである、艦上戦闘機も狙える複合レシピに挑みました

前の電探開発の記録はこちら。

ちなみに、このレシピは秘書艦は空母系(正規(装甲)空母・軽空母・航空戦艦・航空巡洋艦)で回さないと、艦上戦闘機の高レア装備は手に入らないみたいです。

秘書艦は空母系だと、「零式水上観測機」は手に入りますが、レア艦戦は入手できません。

 

今回の秘書艦はこの方。

f:id:katatsuwasa:20141223212201j:plain

飛龍改二。

ええ、運が一番高い空母は彼女です(笑)。

今回はキラキラも付いているし、結果がとても期待できる状態ですね(笑)。

・・・実際に運やキラキラが結果に結びつくかというと、オカルトの領域に入っていくみたいですけど(汗)。

 

 

では、結果です。

f:id:katatsuwasa:20141223212204j:plain

正直、前回電探レシピをデイリーでこなしていた時と比べると、明らかに微妙な結果です(笑)。

高レア電探である32号対水上電探・33号対水上電探・14号対空電探は全部で6つ(それぞれ×1・3・2)、零式水上観測機が4つ。

烈風・紫電改二に至っては0(泣)入手不可能ですので注意。

比較的しょっぱい結果でしたね(ちなみに電探は全種類合計で10個開発)。

150回も回したんだからもっと出るだろうと思ったのですが、期待しすぎたようです(汗)。

一番狙っていた32号対水上電探は127回目で一個できましたが、それまで全くでないものですから、メチャクチャ不安になりましたね(笑)。

観測機4つは嬉しいんですが、まあこんなものですかね。

そんなことより、烈風等の艦戦が全く出なかったのは明らかに期待はずれです(笑)。

このレシピで艦戦もついでに狙うというのは、ちょっとハードルが高そうな気がします。

余計に開発できる装備も増えますからね。

 

でも、このレシピを回したおかげでものすごく充実した装備があります。

f:id:katatsuwasa:20141223212203j:plain

10cm連装高角砲

なんと18個も開発しました(笑)。

明らかに作りすぎですね。

遠征要員となっている駆逐艦の12.7cm連装砲からこれに換装しても余ってしまうという有様です(汗)。

この運を他の装備に回してほしかった・・・(泣)。

でも、ある意味この主砲が欲しい方にはおすすめかもしれません(笑)。

 

レア装備だけ出た順にまとめてみました。

10cm連装高角砲は多すぎるので外してます(笑)。

f:id:katatsuwasa:20141223212202j:plain

・・・やっぱりもっと電探欲しかったですね(笑)。

32号対水上電探は特に。

いずれまた、電探レシピに挑戦しようと思います。

今度は電探一点狙いでやりたいところです(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は今月の5-1マンスリー攻略記事を上げるつもりです。

 

 

※今月の更新スケジュールについて

今月は5-5の攻略を予定していましたが、27~30日に全て終日予定(というか旅行)が入ったため、やめました(汗)。

31日の大みそかは家でゴロゴロするつもりなので、6-2攻略をその日中に行ってしまいたいと思います。

ということで、今月はあと・・・

  • ~26日:5-1マンスリー攻略記事(26日:メンテ&アプデ記事?)
  • 27~30日:旅行のため不在
  • 31日:6-2攻略記事

を更新する予定です。