読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【海域攻略】6-2~MS諸島防衛戦~

通常海域+期間限定攻略

みなさんこんにちは。

 

f:id:katatsuwasa:20150102003859j:plain

昨日今日で、6-2の攻略を行いましたので、そのレポートです。

実装から早3か月以上たって、ようやく攻略を行いました(笑)。

中部海域も、実装されて既に3か月もたったことに驚きますね(汗)。

 

この作戦の概要はこちら。

MS諸島沖

作戦名:MS諸島防衛戦

作戦内容:MS諸島沖前面に展開し、同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊を捕捉、全力で撃滅せよ! 

 今回は防衛戦のようです。

MS諸島って、どこがモデルでしょうね?

なんとなくオセアニアにある島国を連想しますが、そこですかね?

 

6-2のマップはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150102003857j:plain

なんだか複雑そうですが、基本的にはルート固定できるのでそこまで問題ないかと思います。

この海域でも索敵値がある程度必要です。

ただ、面白いことに索敵値を高すぎもせず低すぎもせずな値にすれば、ルートを調整することも可能です。

今回の攻略では、索敵値未調整の南3戦ルートで攻略しています。

調整すれば、若干戦いやすい相手が出てくるみたいですね。

 

今回の編成はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150102003856j:plain

戦艦1+正規空母1+重巡洋艦2+駆逐艦2の構成。

これで、索敵値さえ足りていればボス直行(南3戦)ルートになります。

レベル上げも兼ねて秋月・潮・Prinz Eugen・古鷹を動員しています。

経験値は一回の戦闘で420Pももらえるので、レベル上げにはいいかもしれませんね。

ただ、マップの敵がかなりの強敵揃いですけど(汗)。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150102003855j:plain

今回はこのような装備です。

まず、戦艦・重巡はすべて弾着修正射撃を活用して昼戦連撃装備、夜戦も連撃装備仕様にしています。

ただ、長門等運が高い一部艦は夜戦カットイン、昼連撃装備にしています。

ここまではだいたいテンプレですね。

一応ボス戦は夜戦を前提にすると考えて、古鷹に夜偵を載せています。

空母航空優勢以上を常に確保できるように烈風改・烈風(六〇一空)・烈風を含む構成。

今回は加賀ですが、たぶん加賀じゃなくてもこの構成でいけるんじゃないかなと思います(汗)。

また、加賀は3スロット目が大きい分制空値に余裕がありますので、1ないし2スロット目に天山一二型(友永隊)を準備して、攻撃もできるようにしています。

スロット的に難しい場合は、最小スロットと入れ替えればたぶん何とかなるんじゃないかと思います(汗)。

駆逐艦は対空カットインを意識した装備構成にしています。

敵の駆逐艦もすべて後期型のためかなり固めですから、なかなかダメージが通らないと判断し、対空装備を充実させて開幕ダメージの軽減に努めています。

潮改二は運も高いため、夜戦カットイン(主砲+魚雷)装備です。

二艦カットイン装備していると、大抵どちらかが発動するので結構効果があったように思います。

索敵値対策ですが、偵察機3+電探3くらいあれば大丈夫のような気がします。

不安ならさらに偵察機を増せばたぶん余裕でしょう。

 

では、出撃!

f:id:katatsuwasa:20150102003900j:plain

一応キラキラが全部ついていますが、ついてなくても大丈夫です。

火力より対空値の方が高いのはすごいですね(笑)。

 

結果。

なんとストレートで攻略完了しました(笑)。

まさか3回出撃しただけでクリアできるとは、かなり運がいいのではないでしょうか!?

正月早々幸先のいいスタートとなっております(爆笑)。

道中戦艦3隻編成や空母ヲ級改flagship編成に当たらなかったのもよかったのかもしれませんね。

 

1回目(S-S-S)。

f:id:katatsuwasa:20150102003902j:plain

かなり安定してクリアしました。

ボスはそこまで強くない感じですね。

ただ、ル級改がメチャクチャ固いですけど(汗)。

 

2回目(S-S-S)。

f:id:katatsuwasa:20150102003903j:plain

潮改二がボス昼戦で大破しましたが、特に問題なく攻略できました。

潮改二のカットインを見たかったのですが、今回の攻略で見ることはできず。

ただ、対空カットインは秋月よりたくさん行ってくれました。

 

3回目(A-S-A)。

こちらはゲージ破壊シーン。

f:id:katatsuwasa:20150102003901j:plain

残念ながらS勝利ならず・・・。

秋月は夜戦火力がちょっと低いので、案外落とせなかったりしますね。

対空特化なので致し方ない所もあるんですが、見方がちょっと変わります。

 

華々しい最後は飾れませんでしたが、クリアはクリア!

f:id:katatsuwasa:20150102003858j:plain

これで6-2の攻略完了です。

6-3が実装されても、安心して攻略に移れますね。

 

6-2はドロップもかなり豊富になっているみたいです。

酒匂・矢矧・まるゆ・明石・翔鶴瑞鶴長門etc...

この前実装されたばかりの山雲も出るとか出ないとか(未確定?)。

特に酒匂はほかの入手経路が今ないため、持ってない方で欲しいという方はここを攻略する以外ないですね。

ええ、私も持っていませんけど(泣)。

今回の攻略中でのレアドロップは夕張だけでした(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は、ようやく満潮が手に入ったので、西村艦隊の任務の攻略を行いたいと思います。