読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

みなさんこんにちは。

年末年始最後のお休みとなる方も多いと思います。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、先月(先々月かも)から攻略すると宣言していた任務を攻略してきました。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20150102185918j:plain

「西村艦隊」を再編成せよ!~「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

ですね。

編成に必要な「満潮」がなぜかまったく手に入らず、ズルズルと先延ばしになった結果がこれです(汗)。

物欲センサーとは本当に恐ろしいものですね(笑)。

※ちなみに、西村艦隊関連任務はもう一つありますが、今回は先日のアップデートで更新された方の攻略となります(もう一つの方はすでに攻略済みのため、記事を作成するかどうかは未定です)。

 

では、編成任務から順番に。

 

「西村艦隊」を再編成せよ!

まずは、この任務を達成しましょう。

こちらは編成任務なので、艦娘さえそろえば達成できますね。

クリア条件は・・・

  • 「扶桑」「山城」「最上」「時雨」「満潮」を全て含む艦隊を第一艦隊に編成(改・改二問わない)

これだけ。

条件も任務画面に書いてあるものそのままですので、特に迷わないかと思います。

どの艦娘もそこまでレアではないですしね。

・・・そう言いつつ、一向に出なかった提督もいますが(笑)。

 

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150102185916j:plain

こんな感じ。

たぶんもう一隻混じっていても、「基幹とした」ですから問題ないと思います。

 

達成!

f:id:katatsuwasa:20150102185921j:plain

報酬:燃料・弾薬×300、開発資材×2、改修資材×3

改修資材がたくさんもらえるので、早めにやっておくのもいいかもしれません。

これで次の出撃任務が出現します。

 

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

こちらが今回のメインの出撃任務です。

早速ですが、クリア条件はこちら。

  • 5-1のボス戦でS勝利
  • 「扶桑」「山城」「最上」「時雨」「満潮」を全て含む艦隊で出撃(改・改二問わない、西村艦隊所属の艦を旗艦にする必要はない他の1隻は自由

以上です。

5-1が最近人気な気がしますね(笑)。

5-1は重巡か航巡を2隻ちょうどにするとボス前マスからボスマスに確実に行けます

また、駆逐艦2隻にすると、ボス前マスまでは確実に行けます

既に駆逐艦は2隻いるので、一隻の自由枠をどうするかがポイントですね。

ルート固定してしまうか、羅針盤に運を任せるか、ですね。

 

私は羅針盤には勝てる気がしないので、次のような編成にしました。

f:id:katatsuwasa:20150102185920j:plain

航空戦艦2(固定)+重巡1(自由)+航巡1(固定)+駆逐2(固定)の編成です。

ただしこの編成の場合、道中・ボスともに空母が出てくると、初戦以外ほとんど航空優勢をとれないため、制空権を確保しつつやるなら、自由枠を空母にすることになります。

ただし、ボス前マスで羅針盤に振り回される可能性があります

そこはお好みですね。

ちなみに、航巡でも道中航空優勢ならなんとかとれそうではありましたが、今回は重巡にしています。

道中・ボスともに潜水艦が出る可能性があるため、航巡2の編成だと、潜水艦に攻撃を吸われてしまいます。

そのため、重巡を配置することで、潜水艦以外の敵艦撃破率を上げて、戦闘が楽になるようにするために、航巡1+重巡1の編成にしています。

また、今回「満潮」は全く育てていないため、旗艦にしてかばってもらうようにしています。

 

装備構成等はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150102185917j:plain

初戦とボスで潜水艦が出てくる可能性があるため、通常の装備では恐らく戦力にならない「満潮」は対潜装備にしています。

対潜戦では、素の能力よりも対潜装備の能力が重要ですからね。

また、航空戦で劣勢になると圧倒的に不利になるため、互角に持ち込めるように航戦・航巡に瑞雲を多数搭載しています。

これくらい積めばかなり安心して互角に持ち込めますね。

ただ、やはり開幕の爆撃のダメージはほとんど期待できません(泣)。

あとは航戦・重巡・航巡いずれも夜戦・昼戦連撃装備です。

ただ、昼連撃はかなり怪しいため、主砲を副砲にするなど、装備構成を変えてもいいかもしれません。

「時雨改二」は対空+夜戦カットイン装備で、航空攻撃の被弾率を下げるのと、夜戦での撃破率を高めます。

ほとんどカットイン発動しませんでしたけど(泣)。

 

実際の攻略は、3回でクリアしました。

  • S(大破撤退)
  • A(大破撤退)
  • S-S-S(クリア・3戦ルート)

初戦の潜水艦を含む編成で、敵が単縦陣の場合は、開幕雷撃がメチャクチャ怖いですね(汗)。

1-5なんてかわいいものですね(笑)。

陣形は初戦とボス戦は複縦陣で、あとは単縦陣で攻略しています。

 

撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20150102185915j:plain

「満潮」(未改造・未改修)の対潜装備だけでは、ボスの潜水艦(カ級flagship)が落とせるか不安でしたが、2巡目でなんとか撃破。

陣形等やや運に左右されるため厳しいかもしれないので、改にして三つ対潜装備持たせれば間違いなく大丈夫でしょう。

それか、「時雨」に対潜装備を持たせるか、ですね。

それ以外の敵艦は戦艦タ級flagship以外そこまでではないので、夜戦まで行けば問題なくクリアできると思います。

ボスまでに大破撤退しないこと前提ですけどね(汗)。

 

これでクリア。

f:id:katatsuwasa:20150102185922j:plain

報酬:鋼材×500、ボーキサイト×300、改修資材×5、勲章×1

改修資材の量はさておき、勲章がもらえるのは非常に大きいですね。

f:id:katatsuwasa:20150102185919j:plain

他に勲章のもらえる任務なんて今の所ないので、西村艦隊の戦力がそろっている方は、早速攻略されてみるとよいでしょう。

マンスリーならうれしいんですけどね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は1-5か2-5か第五戦隊か、そのあたりになるかもしれません。

まだ未定です(笑)。