読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

昨日のメンテナンス&アップデート〔2014.1.9〕

お知らせ・その他

皆さんこんばんは。

 

本日は今年最初のメンテナンス&アップデートでした。

ということで、その内容を見ていきましょう。

今回はこれまで豪勢すぎたのか、控えめに感じます。

 

1.吹雪改二実装+ボイス追加

アニメでも主人公を張るし、艦これの公式でも一応主人公扱いされているので、これで名実ともに主人公らしくなったのではないでしょうか。

ただ、初期艦一隻だけ改二があるのはちょっと不公平な感じもあるので、他の艦娘も早い所さらなる改造ができるようになるよう期待ですね

私は初期艦は吹雪でしたので、何の問題もありませんけど(笑)。

ちなみに、我が吹雪はこんな様子です。

f:id:katatsuwasa:20150109235428j:plain

改造レベルは70らしいので、まだまだです(汗)。

当分は育成が捗りますね(笑)。

 

2.新任務追加

吹雪改二に伴う新任務ですね。

第十一駆逐隊は吹雪・白雪・初雪・叢雲らしいですが、吹雪と叢雲以外持ってもいないので、当分はほったらかしになりそうです(笑)。

それ以外も恐らく必要な駆逐艦が育ってないので、攻略するには少々時間がかかりそうです(汗)。

 

3.家具屋さんの更新

家具の更新スピードも早いですね。

大体が特注家具職人が必要ですけど(汗)。

特注家具職人の必要な家具はいまだに買ったことすらないですが、ジュークボックス改とか赤城の桐ダンスとかは欲しいなと思ってみたり(笑)。

踏ん切りがつかないだけですね。

 

4.特別仕様等の終了

お正月モードも終わり、通常の生活が艦これでも始まります。

私は今週からお仕事ですが、やっぱり長い休みの後はちょっと体がだるいですね(汗)。

しかも、3連休がまたあるので、余計に感じてしまいます(笑)。

山雲の限定ドロップも終わってしまいましたが、こちらは手に入らなくなったわけではないので特段問題ないですかね。

海域に問題があるだけで(笑)。

 

5.新装備+改修工廠追加

改修工廠にソナーが入りました。

爆雷以外の対潜装備も強化できるようになるのはいいことですね。

ますます三式ソナーの数を集めたくなります(笑)。

また、新装備「61cm三連装(酸素)魚雷」が面白い装備になっているようですね。

装甲と回避が上がる魚雷らしく、「増設バルジ(小型艦)+酸素魚雷」みたいな感じですね。

ただ、「61cm四連装(酸素)魚雷」の価値が下がってしまう気がしますが、こちらのテコ入れにもちょっと期待します(笑)。

 

6.不正プレイヤーへの対応

さらに不正強化をされています。

トップランカーの戦果数値を見ていると、中には不正してるのもいるんじゃないかと思ってしまうほどの数値になっていますが、さすがに不正はしていないでしょうから、本当にすごいことです。

私にはとても時間と気力が足りませんね(泣)。

 

今回はこんな感じ。

毎回これくらいなら対応もすぐできますが、新システム等が実装されると結構とまどいますね。

とはいえ、今月から再来月あたりまでのどこかで、アニメ連動の何かをやってきそうな気はしますが。

 

では、今回はこの辺で。

次回は今月分の2-5の攻略+マンスリー任務の様子を一気にお届けします。