読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

もっと改二化+改化〔Part.5〕

みなさん、おはようございます!

 

昨日2-5の攻略をする予定だったんですが、お出掛けしていたらやる気がなくなりました(笑)。

でも、レベリングはしていたので、とりあえず改二化情報を上げます。

今回の情報はかなり前に改造したのもいるとか言えません。

 

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150110220208j:plain

古鷹

必要レベルは65で、改装設計図は不要

先月か先々月か忘れましたが、実装されてから徐々に鍛えて、ようやくレベル到達しました。

でもやっぱり、レベル上げるのは楽じゃないですね。

演習で旗艦にするとか、出撃でできる限り編成するとかしても、回数をこなさないとレベルも上がりませんからね。

 

で、改造後の姿がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150110220209j:plain

改造前とは絵風が違いますが、立ち方とかは似てますね。

 

持ってくる装備と改造後の能力値はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150110220210j:plain

20.3cm(2号)連装砲×2はいいですね。

この主砲を持ってくる艦娘は、全員2本以上で持ってきてくれるのがありがたいですね。

集めやすいですし、通常の20.3cm連装砲よりいいので、重宝します。

探照灯はもう廃棄していいですかね?

すでに5つもありますが、艦隊には一つしかいらないですしね(汗)。

数持っているといいことがある、ということもまだなさそうですからね。

能力自体は改二の重巡にしてはどうやら抑え目で、衣笠改二と似たような感じになるみたいです。

ただ、圧倒的に燃費がいいみたいなので、そこらで差別化はちゃんとされている模様です。

とはいっても、重巡には変わらないので、特に問題なく使えそうです。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20141220124709j:plain

秋月

こちらは改二ではなく改です。

イベント入手後すぐに育成開始したため、割と先月中頃の段階で改造したような覚えがあります。

必要レベルは40と、改にするだけなら駆逐艦中最高レベルです。

・・・改造前で対空120あるって、すでに化け物ですね(汗)。

 

改造後はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124710j:plain

特に変化なし。

たぶん(笑)。

 

改造後の装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124711j:plain

10cm連装高角砲+高射装置は秋月入手+改造と改修工廠でしか手に入らないので、うれしい所です。

正直、駆逐艦の主砲はこれだけを集めておけば十分すぎるほど強力ですが、数が手に入らないのでどうしようもないですね・・・。

吹雪改二が94式高射装置を持ってくるようなので、事実上量産はできるようにはなったみたいですが、あまりにも非現実的ですし(汗)。

最近入手経路は増えたものの、13号対空電探改も嬉しいですね。

そろそろ22号対水上電探改四も入手経路を増やしてほしい所ですが、あれは強すぎるので無理ですかね・・・?

能力は当然ながら対空は全艦娘中トップで、群を抜いて高い値です。

とはいえ、火力は普通の駆逐艦より少し高いくらい雷装は低めの設定です。

使用感では、対空戦闘になる場合には積極活用したいですが、そうでない場合はちょっと力不足を感じるところもありますね。

運用方法が重要のようです。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20141220124715j:plain

Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)

こちらも改二ではなく改です。

こちらも割とすぐ育て始めたので、年末には改造完了していました。

必要レベルは45で、改にするタイミングでは雲龍改の次に遅いレベルです。

 

改にするとこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141220124716j:plain

着ている服の模様が大きく変わります。

昔のドイツ海軍の迷彩はこんな感じなんでしょうか・・・?

 

で、改造後の装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124717j:plain

どれもかなり優秀な装備です(笑)。

「SKC34 20.3cm連装砲」は「20.3cm(3号)連装砲」と変わらない強さです。

むしろ命中が上がる段階でこっちが優秀かもしれませんね(汗)。

「2cm 四連装FlaK 38」はかなり強力な機銃で、命中の上がる珍しい機銃です。

「FuMO25 レーダー」は電探なのに火力が上がり、しかも「32号対水上電探」と「14号対空電探」を一緒にしたようなメチャクチャ強力な装備です。

正直すべての電探はこれで代用できてしまいますね(汗)。

能力も結構高めで、特に耐久・装甲・雷装が高めのようです。

対空と索敵はやや低めのようですが、気になる値ではなく、普通の重巡にしてはかなり強い方でしょうね。

運も40と、十分カットインを狙える圏内ですから、装備の幅も広く、運用の仕方次第ではいろんなタイプができそうで面白い艦ですね。

これが大型艦建造にでも追加された日には、恐らくせっせとこれを建造しようとする方も多いと思いますね。

というか、私も狙ってしまいそうです(笑)。

正直、あきつ丸とかはまだ数集めてカ号・大発の量産をしたいところですし(笑)。

 

以上です。

今後の改二化予定は・・・

  • 綾波改 Lv.69(あと+1)
  • 響改 Lv.69(あと+1)
  • 吹雪改 Lv.48(あと+22)
  • 足柄 Lv.13(あと+52、重点強化中)
  • Bismarck改 Lv.88(条件達成済み、勲章の個数と相談中)

が予定です。

上の二つはすぐできそうですが、あとはまだ未定ですね。

育成自体は、演習中心に育成中です(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は2-5の攻略の様子をお届けしたい、と思います(笑)。