ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】海上護衛強化月間(2015.1)

みなさんこんにちは。

 

この三連休で2-5も攻略しましたが、その前にこちらを紹介します。

この任務です。

f:id:katatsuwasa:20150111220301j:plain

海上護衛強化月間」です。

この任務はマンスリーですので、毎月攻略できます。

いつ追加されたかは忘れましたが、そんなに昔ではなかったような・・・。

ということで、この任務の攻略記録をお伝えします。

 

で、この任務のクリア条件はこれだけ。

  • 1-5のボス戦で10回A勝利以上する

勝利は簡単ですが、やっぱり10回は結構面倒くさいですね。

普段は勲章をとって終わっていた海域ですので、それからさらに何回も同じ海域に突っ込むのは正直億劫ですし(汗)。

とはいえ、スムーズにいけば苦戦する要素があまりない海域ですから、暇を見つけてはやってみると意外と簡単に攻略できました

ちなみに、この任務を出すためには、同じマンスリー任務の『「第五戦隊」出撃せよ!』をクリアしておく必要があります

 

編成は今月の1-5のものと同じ。

よって再掲です(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150107203458j:plain

ガチガチの対潜装備で構成。

ここはいつも通り1-5攻略編成で問題ありません。

問題は、10回A勝利以上しないといけないという面倒くささですからね(笑)。

 

ちなみに、1-5攻略はこちらの記事で頑張って書いています。

こう見ると、1-5限定の任務って多いんですね(汗)。

ウィークリーもマンスリーも単発もありますからね。

 

実際の攻略ですが、ウィークリーやゲージ破壊のついでに行っていくのがいいと思います。

私はゲージ破壊のついでにやりました。

10回目の撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20150111220259j:plain

1-5は初戦の開幕雷撃が怖いですが、案外当たらないですね。

他は運要素が強いですが、相手の陣形自体が雷撃が当てにくいものになっているので、一気に大破まで追い込まれることはなかなか起こりませんね。

 

出撃した時の戦果がこちら。

  1. S-S-S-S(ゲージ削り)
  2. S-S-S-S(ゲージ削り)
  3. S(大破撤退)
  4. S-S-S-S(ゲージ削り)
  5. S-S-S-S(ゲージ破壊)
  6. S-S-S-S(50%点灯)
  7. S-S-S-S
  8. S-S-S-S
  9. S-S-S-S(80%点灯)
  10. S-S-S-S
  11. S-S-S-S(達成!)

大破撤退は1回だけでした。

なかなか運がいい結果なような気もしますが、そこまで難しくないのは確かです。

 

ということで、クリア!

f:id:katatsuwasa:20150111220300j:plain

報酬:燃料×800、開発資材×5、改修資材×3

開発資材と改修資材の量がうれしいですね。

ネジが必要な場合には積極的に攻略した方がよさそうです。

 

ちなみに、現在では1-5ドロップしませんが、お年玉をもらいましたよ。

f:id:katatsuwasa:20150111220347j:plain

山雲。

この任務を攻略していてよかったと思った瞬間です(笑)。

まあドロップするなんて考えもしなかったので、うれしいですね。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回こそ2-5の攻略記事を上げます(笑)。