読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation+月間任務】2-5攻略〔2015.1〕

Extra Operation (2-5)

みなさん、こんばんは!

 

今回は今月分Extra Operationの2-5の攻略の様子をお届けします。

予告しておきながらズルズルときて、ようやく更新ですね(笑)。

2-5はマンスリー任務もあるので、まずはそちらから。

 

月間任務:「第五戦隊」出撃せよ!

妙高」「那智」「羽黒」を含む艦隊で攻略する必要があるこの任務。

今月はこの編成で挑みました。

f:id:katatsuwasa:20150111115230j:plain

北ルート攻略前提の巡洋艦6隻編成(3隻固定)です。

ドラム缶を装備させてないため、ルート固定にはなりません

装備構成は弾着観測射撃(昼連撃)対応、基本夜戦連撃で妙高のみカットイン狙いの装備にしています。

古鷹は当然ながらレベル上げを兼ねてます。

火力も雷装も低いですが(妙高改二と比べると合計値で46も低い)、重巡ですので軽巡ほど簡単にはやられない補正があるような無いような(汗)。

また、2戦目・ボス戦の夜戦対策のために夜戦3点セットをすべて装備しています。

 

攻略の結果。

f:id:katatsuwasa:20150111115229j:plain

一度でクリア。

S-S-S(ゲージ削り) でした。

今回はあっさり行けたので、運が良かったですね。

 

Extra Operation攻略(ゲージ破壊まで)

続けて今月の通常攻略です。

編成は先程とかなり似ていますが、このような感じです。

f:id:katatsuwasa:20150111120811j:plain

同じく巡洋艦6隻の北ルート攻略編成です。

今回はドラム缶を装備させてルート固定しています。

足柄に限らず、Prinz Eugenと古鷹はレベル上げも兼ねています。

装備構成は先程同様、昼戦・夜戦両方連撃の仕様にしています。

ここで、Prinz Eugenは運が高いので、カットインを狙う装備にしたいところですが、ドイツ装備が強すぎるので、今の所Prinz Eugen専用として扱っているため、連撃装備になっています(笑)。

電探は特に使い回したいですが、付け外しの面倒くささと同時に、強すぎるのはどうも好きじゃないですね(汗)。

また、今回は索敵値が怪しかったのと、足柄の装備枠が改造していないため3つだったため、探照灯をやめています。

夜偵と照明弾は装備させています。

 

攻略の様子。

2回目ゲージ削り。

f:id:katatsuwasa:20150111220255j:plain

S-S-S(ゲージ削り)でストレート。

初戦・二戦目ともにかなりスムーズに攻略できたので、割とあっさり。

とは言っても、やはりボス戦はちょっと苦戦しますね。

戦艦3隻は伊達じゃないです(笑)。

 

3回目ゲージ削り。

f:id:katatsuwasa:20150111220256j:plain

  • S-A(大破撤退)
  • A-A-S(ゲージ削り)

でゲージを削りました。

夜戦マスで重巡リ級flagshipが出ると、かなりの高確率でカットインしてくるため、旗艦で撃破できないとつらいですね。

しかも固いので倒せないときもあるし(泣)。

普通のflagshipでもカットイン率はかなり高いですが、改flagshipはなお怖いです(汗)。

ボス撃破時も大破三艦で夜戦と、結構ヒヤヒヤでしたけどね(笑)。

 

ゲージ破壊時。

f:id:katatsuwasa:20150111220257j:plain

  • S(補給忘れ撤退)
  • S-S-A(旗艦撃破ならず)
  • S-A-S(クリア!)

で攻略完了です。

補給し忘れて一回撤退したのは明らかなミスです(汗)。

めったにそんなことはないので、さすがに焦りましたね(笑)。

また、旗艦撃破ならずA勝利もなかなか痛いですね。

やっぱりflagshipの戦艦が2隻もいると、巡洋艦レベルで太刀打ちするのはやや難しい感じがします。

 

で、結果画面。

f:id:katatsuwasa:20150112210825j:plain

これで今月も2-5を無事にクリアですね。

持ち合わせの勲章が16個になりました。

そろそろBismarckをdreiにしてもいい気がしてきますが、もうちょっと温存。

 

では、今回はこの辺で。

今週末は3-5の攻略を行う予定です。

 

・・・余談・・・

そういえば、冬イベントの告知が来てましたね。

来月上旬から中規模のイベントになると書いてあります。

ということは、備蓄を進める時期ということですね。

正直、資材やアイテム群は有り余っているので問題ない気はしますけど(笑)。

今はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150112211405j:plain

一番足りないのは、母港の広さかもしれません(笑)。

今でもかなりひっ迫してきているので、残りのDMMポイント(1000ポイント)も母港代に充てた方がいいかもしれませんね(汗)。

持ってない艦娘の改二も徐々に実装されつつあることも考えるとなおさらです(笑)。