ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務記録】「あ号作戦」の記録(2015/1・第四週)

みなさんこんばんは!

 

今週は、面倒くさいことで有名(汗)な「ろ号作戦」をクリアすることを前提にプレイしています。

その「ろ号作戦」を出すためには、これをクリアしなければなりませんね。

f:id:katatsuwasa:20150124192806j:plain

そう、「あ号作戦」です。

今回はその「あ号作戦」の記録をつけたので、そのレポートです。

 

まず、「あ号作戦」のクリア条件はこちら。

  1. 36回:出撃
  2. 24回:ボス艦隊と交戦(ボス到達)
  3. 12回:ボス艦隊に勝利
  4. 6回:戦闘でS勝利

1と4は割と簡単ですが、ボス艦隊と交戦しなければならない2と3はやや面倒くさいですね。

特に2がこの任務の一番の面倒くささです(笑)。

3は2を攻略する過程でほぼクリアできますが、2に限っては海域によってはなかなかボスに行かないこともありますし、それ以上に運要素が強く働くのがネックですね。

ちなみに、4はボスだけでなく、道中戦闘にも適用されるので、誤解しないように注意です。

 

で、早速ですが、記録はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150124192801j:plain

合計出撃回数は48回を数えました。

ボス艦隊との交戦は5割といったところ。

これだけ出撃しないといけないとなると、やはり面倒くさいですね(汗)。

とはいえ、1-1でキラ付けしながらやるなり、南西デイリー任務をやるなりしながらやれば、なんとか攻略はできますね。

とにかく出撃回数がものを言うので、簡単な海域で攻略するのが吉ですかね。

 

結果を割合にしたら、次のような表の形で任務が進行しています。

上の表と連動していますが、出撃回数書き忘れてます(汗)。

ちなみに、「あ号作戦」では、一つの条件に25%ずつ達成度が振られています

f:id:katatsuwasa:20150124192802j:plain

このような計算結果に。

 

点灯のタイミングと出撃回数はこんな感じです。

  • 50%点灯が14回目

f:id:katatsuwasa:20150124192803j:plain

  • 80%点灯が25回目

f:id:katatsuwasa:20150124192804j:plain

  • 攻略完了が48回目

f:id:katatsuwasa:20150124192805j:plain

以上の結果から、80%点灯の段階で、まだそれまでの出撃回数の倍は出撃する覚悟がいるということですね(汗)。

ちなみに、進行度が点灯したタイミングは、上の表の50or80%を超えた時と連動しています

進行度は運要素が強く作用しますが、参考程度にはなるかと思います(笑)。

しかし、このような表を作るのは意外と面白いです(笑)。

 

報酬:燃料・弾薬・鋼材各×300、ボーキサイト×100、高速建造材・開発資材各×2

報酬は労力の割に結構微妙です。

ろ号攻略を前提にしない場合、やらなくてもいいんじゃないかと思えてしまう程度です(汗)。

とはいえ、一週間ずっと任務を受けていれば、勝手に達成していることも時たまあるので、とりあえず受けておくのも手かと思います。

ちょっとだけ儲かるかもしれません(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は「ろ号作戦」の記録・・・といきたいところですが、別のウィークリーも攻略中ですので、そちらが先になるかもしれません。