読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務記録】敵東方艦隊を撃滅せよ!(2015/1・第四週)

みなさんこんばんは。

 

先週攻略した任務ですが、今回はこの任務についての記事です。

f:id:katatsuwasa:20150130215917j:plain

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」です。

条件も厄介ですし、それ以上に第四海域(西方海域)に何度も出撃するのはなかなか骨が折れるので、今まで完全放置任務でしたが、今回はやってみることにしました。

やってみた感想としては、ただただ面倒くさいという感じ(笑)。

 

クリア条件は一つ。

  • 西方海域のボス戦で12回勝利

条件だけならそうでもありませんが、最低でもボス戦を12回はこなさないといけないため、時間はかかります。

特に、西方海域はボス固定ルートの海域が一つもないため、運要素も結構からんでくるのがとても厄介ですね。

ただ、ボスは西方海域ならどこでもいい+B勝利でもいいので、4-1や4-2くらいなら難易度もそこそこですから、根気と時間さえあれば十分クリア可能な感じです。

 

ちなみに、この任務は出すまでもやや手間がかかります。

順を追うと・・・

  1. デイリー:「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」をクリア(「い号作戦」出現)
  2. ウィークリー:「い号作戦」をクリア(「海上護衛戦」出現)
  3. ウィークリー:「海上護衛戦」をクリア(「敵東方艦隊を撃滅せよ!」出現)

これらをクリアしていく必要があります。

いずれも比較的簡単ですが、私の場合は「海上護衛戦」まで攻略するのに一週間かけてましたから、この任務を攻略したい場合はもっと早めにクリアしないとちょっとツラいです(汗)。

 

で、今回の攻略はどこで行ったかというと、すべて4-2で攻略しました。

4-1でもよかったのですが、ここはボスから逸れた場合必ず補給艦が2~3隻出るので、「ろ号作戦」と並行して行えることが一番大きいポイントでしたね。

あとは、レベリングにちょうどよかったのもあります(笑)。

 

で、一応4-2の攻略部隊の編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215921j:plain

重巡2+駆逐2+空母2の編成です。

駆逐艦を2隻いれることで、北のうずしおを回避+鋼材を回収しながら攻略できるため、資源にも優しいのがいいところですね。

ちなみに、今回の編成は、吹雪・秋月・足柄那智・雲龍の5隻のレベル上げを兼ねているので、ほとんどこの編成で固定でした(笑)。

安定感をさらに増すには、戦艦を入れるといいみたいですが、重巡(航巡)でも特に問題なく攻略可能です。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215922j:plain

特に何も意識しない普通の構成です(笑)。

重巡は昼夜ともに連撃装備構成、駆逐も夜戦連撃で、秋月は対空カットインもします。

一応、空母に艦戦を2つ装備させて、航空優勢以上を確実にとれるようにしています。

制空権をとりたかったらもっと艦戦(爆戦)をのせる必要がありますが、航空優勢でも十分だと思っている私からすれば、これくらいの方がいいような気もします(汗)。

 

では、実際の攻略記録がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150131011159j:plain

 

9回目で50%達成

f:id:katatsuwasa:20150130215918j:plain

16回目で80%達成

f:id:katatsuwasa:20150130215919j:plain

22回の出撃で達成できました。

f:id:katatsuwasa:20150130215920j:plain

結構運がよく、逸れることは少なかったですね。

大破撤退が何度かあるのは気になりますけど(笑)。

大破撤退の原因は、大体2戦目の空母ヲ級flagshipの航空戦・砲撃戦によるものが多かったように思います。

駆逐艦・軽空母はやはり装甲が低いためか、結構やられますね。

とは言っても、中破でとどまってくれれば何とかなるので、そこまで気を遣って攻略することもないとは思います(笑)。

あと、「ろ号作戦」の攻略ですが、うまくはいかず、結局この任務と並行しての「ろ号作戦」はクリアできませんでした(泣)。

その後2-2、2-3を周回して何とか攻略完了までもっていった感じです。

 

報酬:燃料×400、ボーキサイト×700、開発資材×2

ボーキサイトの量は嬉しいですが、他の報酬を考えるとちょっと寂しいですね。

とはいえ、この任務を攻略完了すれば、さらにまた任務が出るため、こちらを攻略することで元が取れる(?)ようになっています

これだけだとあまりやる意味を感じにくいですが、その後がとてもおいしい任務なんですね(笑)。

 

というわけで、今回はここまで。

続きの任務についてはまた次回。