読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(2015/1・第四週)

みなさん、こんにちは!

来週からいよいよ2015年冬イベントが開幕するそうですね。

作戦名も出たことだし、とりあえず楽しみにしておきます。

 

では本題です。

今回は、前回の記事の任務を攻略したら出現する、ウィークリー任務についてです。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215914j:plain

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」です。

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を達成したら出現します。

報酬が結構いいので、西方海域のボス12回勝利で力尽きずに攻略しましょう(笑)。

私はしかけましたけど(汗)。

 

クリア条件はこれだけ。

  • 4-4ボス艦隊にS勝利(1回)

1回だけでいいのがいいんですよね。

ただ、4-4はボス手前まではルート固定できますが、その先が問題なんですよね(汗)。

羅針盤はランダムですし、ボス艦隊には2/3の確率で潜水艦がいるというなかなかの難易度。

S勝利をしようと思うと、結構大変だったりします。

とはいえ、1回だけでいいので、なんとか攻略はできるような気がします(汗)。

 

今回の任務の艦隊構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215913j:plain

戦艦1+空母2+重巡1+駆逐2の編成です。

4-4では、駆逐艦を2隻、重巡(航巡)を1隻艦隊に編成することで、ボス手前までのルートを固定できます。

今回はそれに準じた編成をとっています。

当然、レベリングを兼ねています(笑)。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215916j:plain

道中の敵艦隊の制空値が結構高いみたいなので、烈風を結構積んでいます。

これくらい積めば、余裕で航空優勢は取れますね。

戦艦・重巡はいつもの弾着観測射撃対応(連撃or主砲カットイン)+夜戦連撃装備です。

駆逐艦は、1つは潜水艦を確実に撃破するために全スロット対潜装備、1つは対空カットインも対潜攻撃もできるようにしています。

ボスS勝利という条件があるので、対潜装備をしないといざという時に泣きを見るので(笑)、できる限りS勝利をとれるように構成しています。

また、敵の機動部隊が結構強力なので、対空カットインはかなり効果があるんじゃないかと思っています(笑)。

対空カットインした後の敵の航空攻撃によるダメージは案外小さくなりますからね。

4-2でも意外と対空カットインしてダメージを抑えたような気もします(笑)。

気がする程度なので、本当の所はどうなのかはわかりませんけど(汗)。

 

攻略時の画像を見事にとり忘れました(泣)が、とりあえず陸奥が中破しながらクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20150130215915j:plain

ボス戦は複縦陣で攻略しました。

運に懸けるのなら、単縦陣で応戦してもいいとは思いますが、撃破した時は潜水艦を含む艦隊構成でしたので、やはり複縦陣が無難だと思います(笑)。

 

報酬:燃料・鋼材×各500、高速修復材・開発資材×各1

燃料と鋼材はおそらく元が取れますね。

ただ、1回のクリアでいいのですが、運に見放されると赤字になってしまいますね(泣)。

とはいえ、これを攻略した後にもまたウィークリーの任務が出るので、こちらを攻略しなければなりません(笑)。

そっちの方が正直簡単なんじゃないかと思うので、めげることなくクリアしましょう(笑)。

 

では、今回はここまで。

さらに出るウィークリー任務についてはまた次回。