読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「空母機動部隊」西へ!(2015/1)

みなさん、こんばんは!

早いものでもう2月ですね。

 

今回は、マンスリー任務の攻略の様子をお届けします。

それはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215923j:plain

空母機動部隊」西へ!』です。

クリアしたのは先月ですが、ウィークリーの方の記事を作成していたら、もう2月になっていました(汗)。

ということで、少々遅ればせながら書かせていただきます(笑)。

 

この任務の出現条件は、「ろ号作戦」のクリアです。

それ以外にも、どうやら「第八駆逐隊」関連任務を攻略しておく必要があるみたいですね。

で、クリア条件は・・・

  • 4-2ボス艦隊にS勝利(1回)
  • 空母2隻(正規空母・軽空母どちらでもよい)+駆逐2隻を含む艦隊編成で出撃

この二点。

一応出撃制限があるので注意ですね。

ただ、この海域は空母2隻くらい入れておかないと制空権確保がやや怪しいですし(航空優勢ならそこまででもないかも)、駆逐艦2隻入れることで一部ルートを固定できるので、条件としてはそこまで厳しいものではないと思います。

また、ボスも一度でいいのが楽ですね。

 

今回の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215925j:plain

重巡2+駆逐2(固定)+空母2(正規空母・軽空母各1、固定)の編成です。

私が4-2を攻略するときは、大体こんな感じの編成ですね。

重巡を戦艦系にすれば、さらに安定感は増すと思います。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215926j:plain

重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃、駆逐艦も夜戦連撃装備です。

秋月は対空カットインもできます

ここまではテンプレですね(汗)。

道中(2戦目)の敵機動艦隊は空母が2~3隻出るので、対空カットインがあるとちょっと安心かもしれませんね。

駆逐艦や軽空母はやられやすいですし。

空母は、航空優勢を確実に取れるように艦戦・爆戦を搭載し、それ以外は攻撃機爆撃機で埋めています。

ボス戦でT字戦不利は引きたくないので、彩雲も搭載(ここもテンプレ(笑))。

ここは、制空権を確保しに行こうとすると、艦戦の量を増やす必要があります。

ちなみに、道中の敵機動部隊から航空優勢が取れる制空値であれば、ボス戦はほぼ必ず制空権確保できるので、こだわらなければこっちの方が火力も伸びていい感じですが、ボーキサイトを使いたくなければ制空値を増やして確保しに行った方がいいので、お好みで。

 

突破時の画像がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215924j:plain

ボスもそこまで強くないので、夜戦まで行けばS勝利は結構固いものと思います。

戦艦ル級flagshipの砲撃で大抵1~2隻は中破・大破しますけど(泣)。

ちなみに、ボス前の羅針盤に振り回される可能性はあるので、やや運も必要ですね(笑)。

 

 これでクリアです。

f:id:katatsuwasa:20150131223405j:plain

 

報酬:鋼材×600、ボーキサイト×800、改修資材・家具箱(大)×各2

報酬はかなりいいですね。

ボーキサイトの量、改修資材に加えて、家具箱(大)も2個おまけでついてくるのはなかなかありませんね。

「ろ号作戦」をクリアするのが億劫ですが(汗)、見合うだけの価値がありますね。

 

ということで、今回はここまで。

いよいよ金曜日からはイベントですね。

気合入れてやりたいですが、問題は来週の土日は遊びに行くため、艦これをつつく時間がないことですね(笑)。

まあ、何とかなると思ってやりたいですね(笑)。