読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】昨日のメンテナンス&アップデート〔2015/2/6〕

みなさんこんばんは!

とうとうイベントが始まりましたね。

早速E-1くらいはクリアされた方もいるかと思います。

 

ということで、今回は隔週恒例のメンテナンス&アップデートでしたので、その内容をおさらいします。

今回はイベント実装に伴う大規模アップデートでした。

では順に見ていきます。

 

1.一部艦娘のバレンタイン仕様実装

そういえば、バレンタインの時期ですね(笑)。

イベントもそうですが、こちらも更新がかかっています。

嫁艦なりケッコンカッコカリしてるなりしている提督方、早速確認してみましょう(笑)。

 

2.新BGM追加

バレンタインに合わせて母港BGMも追加されましたね。

さらに、イベント用の戦闘BGMももちろん追加されています。

やはり、専用のBGMがかかるとよりイベントを楽しめるのでいいんですよね。

さらに、アニメの楽曲も流れるとは、去年の冬イベント以来です。

こちらの演出は去年はなかなか面白かったので、早い所イベントの攻略を進めて、どんな感じなのか聞いてみたいところですね。

 

3-1.2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」実装

今回はこのためのメンテナンス&アップデートですね(笑)。

今回の目標は「イベント完走」です。

要は、全マップ攻略完了、という所ですね。

初風掘り等の艦娘掘りをするつもりは今の所ありません(笑)。

とりあえずE-4までは確定ですが、他にもある場合はちょっと時間が足りるかどうかが不安です(大汗)。

・・・そんなことを言っていたら、こんな新要素を打ち出してくるとは(汗)。

 

3-2.イベント海域における難易度選択

今までの難易度は、提督レベルで強制的に決まっていましたが、今回からは選択することができるようになりました

これはとてもありがたいですね。

当然、「甲作戦」で攻略を進めるつもりですが(笑)、どうしても時間が足りなくなった場合は妥協して「乙作戦」ないし「丙作戦」で攻略すればいいわけですから、社会人にとっては嬉しいです。

ただ、早速「甲作戦」でしか手に入らない装備があることを運営が言っているので、時間と資源があるうちは「甲作戦」をやるのがよさそうです。

とはいえ、クリアだけなら「丙作戦」を選んでも艦娘は手に入るようなので、「艦隊これくしょん」をすることは十分に可能(後述)、最悪奥の手として使えるのはいいですね(笑)。

で、今回の新艦娘はこちら。

 

3-3.新艦娘実装(冬イベント)

今回の目玉は・・・といったら、「朝霜」は完全に運要素しかないので、それ以外全部ですね(笑)。

特に新艦種「練習巡洋艦」が気になります。

他も全部欲しいので、とりあえず頑張って攻略はするつもりですが、どうしてもという万が一のことを考えても、「香取」は手に入れたいですね。

・・・しかし、別海域って何なのでしょう。

まさか、E-5まであるってことですかね(汗)。

あまり考えたくないですね(笑)。

 

4.練習巡洋艦と新遠征

練習巡洋艦についての補足説明がありました。

とにかく、頑張って育てればそのぶん恩恵も受けやすいわけですね。

また、新遠征「遠洋練習航海」もなかなかよさそうな感じです。

とはいえ、時間を見ると若干引いてしまいます(24時間)けど(汗)。

f:id:katatsuwasa:20150207001432j:plain

 

5.家具屋さんの更新

さらにバレンタイン仕様の更新。

家具の一部復活再販とのことです。

恐らく今逃すと来年の2月まで再販はないので、早めに欲しい方は手に入れた方がいいかもしれません。

 

6.連合艦隊の仕様変更

後から更新がありましたね。

以前はどうだったかも忘れてしまいましたが(笑)、とりあえず高速戦艦は配備できるようです。

・・・他の低速艦は使えるのがちょっと違和感がありますが、特に問題ないですかね。

 

以上ですね。

冬イベントも始まってしまったので、気合入れてやらないといけませんね(笑)。

ただ、明日明後日はリアル遠征(旅行)、来週は出張があるので、時間がなかなかとれなさそうです(泣)。

土日と祝日(11日)に、どれだけクリアできるかで、イベントの成否がかかっているということですね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

今月はExtra Operationの記事は更新せず、イベント関係の記事の更新を中心に行います。

普通の任務(マンスリー)とかはしますけど(汗)。