読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「水上反撃部隊」突入せよ!(2015/1)

月間任務攻略

みなさん、こんばんは!

イベントも始まっていますが、このマンスリー任務の記憶がなくならないうちに更新します(笑)。

イベントはまだ手つかずですけど(汗)。

 

ということで、今回はマンスリー任務の記事です。

それはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150131223236j:plain

「水上反撃部隊」突入せよ!』です。

先月攻略した任務ですが、クリアしたのは1/31PM22:00くらいでしたので、かなり滑り込みクリアという感じです。

とはいえ、足柄改二の実装と同時に追加された任務ですので、かなり最近になって増えたものですね。

この任務を出すには、編成任務『軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!』も攻略しないといけないので、そちらも合わせて書きます。

 

軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20150131223231j:plain

まずはこちらの編成任務をクリアしましょう。

編成任務なので、そこまで難しいものではないですね。

条件は・・・

  • 「霞」を第一艦隊旗艦に配置
  • 足柄」と軽巡1+駆逐4の編成(駆逐艦のうち一隻は「霞」、他は自由)

で、改・改二は問いません。

駆逐艦は4隻ですが、「霞」も駆逐艦ですので、他の駆逐艦3隻(自由)を編成に組み込めばいいわけです。

軽巡は自由で、さらに「足柄」が艦隊にいないといけませんね。

 

これは説明するより編成例を見た方が早いかもしれませんので、編成例を。

f:id:katatsuwasa:20150131223233j:plain

こんな感じ。

レベルとかも関係ないので、特に問題はないと思います。

しかし、「霞」を全く育てていないのがバレバレですが(笑)、このために1-1周回と最低レシピ建造を何度行ったことか(汗)。

やはりこのゲームには、物欲センサーが搭載されているとしか思えません(笑)。

足柄」も最近改二が実装されてから育て始めているので、我が艦隊では結構新しい面子ですが(汗)。

 

f:id:katatsuwasa:20150131223232j:plain

報酬:燃料・弾薬×各250、高速修復材・開発資材×各2

意外と報酬がいいので、もう一回くらいさせてほしいですね(笑)。

この編成任務と、前回紹介したマンスリー任務『「空母機動部隊」西へ!』をクリアすると、メインの出撃任務が出現します。

 

「水上反撃部隊」突入せよ!

f:id:katatsuwasa:20150131223236j:plain

メインの出撃任務です。

こちらはマンスリー任務なので、毎月出現条件を満たせば出現しますね。

 

クリア条件です。

  • 2-5ボス戦でS勝利
  • 駆逐艦を旗艦に配置する
  • 重巡1+軽巡1+駆逐4の艦隊編成で出撃

結構ありますね。

この任務、実際制約も多いせいかかなり難易度は高いです(汗)。

ある程度艦隊全体のレベルは必要かもしれません。

特に、2-5は索敵値が高くないとボスへの進撃ができないので、そこが問題になるかと思います。

 

今回の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150131223238j:plain

艦種が完全に固定(重巡1+軽巡1+駆逐4)されているので、ほとんど選択の余地はないですね(汗)。

艦種で育っている艦娘を編成すれば問題ないのではないと思います。

ただ、索敵値が必要なので、できる限り索敵値が高い艦娘かレベルの高い艦娘を採用した方がいいかもしれませんね。

 

装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150131223239j:plain

とにかく索敵値が必要なので、電探と零式水上観測機を大量採用して対策を行っています。

また、攻撃面では共通で夜戦連撃仕様(主砲×2)にしています。

・・・が、それだと索敵値不足なので、仕方なく駆逐艦1隻を電探キャリアにしています(笑)。

提督レベルが高いほど必要な索敵値も厳しくなるので、索敵値計算機を利用してある程度計算を行った方がいいでしょう。

私も今回は使用していますが、この編成・装備構成でかなりギリギリのラインでした(提督レベル103)。

ただ、「羅針盤と勝負してもいい・したい」というのなら、ここまで余裕のない装備構成にはならない思うので、そこは各自の判断でお願いします(笑)。

 

攻略の様子。

3回ほど出撃してクリア。

  1. S-S-D(敗北)
  2. S(大破撤退)
  3. A-A-S(クリア)

この編成で3回でしたので、なかなか運もよかったような気がします。

f:id:katatsuwasa:20150131223234j:plain

こちらが撃破シーン。

最後はこちらの夜戦参加可能艦と敵の残った艦が同数だったので、ものすごくヒヤヒヤしましたね(笑)。

とはいえ、夜戦はどの艦も得意ですので、なんとか撃破してもらいました。

 

で、最初はD敗北でしたが、このような感じ。

f:id:katatsuwasa:20150131223235j:plain

まあ、昼戦ですでに敗北確定でしたが、D敗北よりはC敗北の方がいいと思い、突っ込んだ結果です(汗)。

昼戦の火力のなさと、敵の強力な砲撃の前に、この時はクリアできる気が全くしませんでしたね(笑)。

キラ付けできるのなら、一応した方が賢明ですね。

 

ということで、何とかクリア。

f:id:katatsuwasa:20150131223237j:plain

 報酬:弾薬×600、ボーキサイト×200、開発資材×4、改修資材×2

報酬はかなりいいですね。

特に改修資材と開発資材は量も多くてうれしいですね。

ただ、出現条件がやや厳しいので、できる限りやりたいですが、私には毎月は無理でしょうね(大汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回からいよいよイベント関連記事の更新に入ります。

・・・とはいいつつ、イベントは明日からやるつもりで、今日は今週の艦これのアニメをニコ動で見て明日に備えるつもりですけど(汗)。