読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-2~トラック泊地空襲~(甲・ゲージ削り)

みなさんこんにちは!

イベント始まって2回目の週末となりました(とはいっても、あと1回しかないですけど(汗))

ある程度攻略も終わって、「艦娘掘り」を行っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はE-2クリアの報告記事です。

f:id:katatsuwasa:20150211210033j:plain

昨日の夜でようやくE-2をクリアしましたよ。

かなり運良く攻略できたので、そこまで苦戦しまくることはなかったのが救いです(笑)。

今回は画像量も多くなるので、分割しての記事になります。

まずは削り時から。

 

難易度ですが、E-2ももちろん甲で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150214133231j:plain

E-2だけ甲でクリアするともらえる限定装備があるため、ここは甲でクリアしたいですよね。

他の海域は、もらえる改修資材や勲章が増えるくらいですし。

 

今回の攻略の編成はこちら。

ちなみに、ゲージ削り時とゲージ破壊(クリア)時とで編成を変えて攻略しました。

クリア時の編成は次の記事に。

ゲージ削り時の編成。

f:id:katatsuwasa:20150214133239j:plain

駆逐1+戦艦1+重巡1+正規空母2+軽空母1の編成です。

この編成で、ボスまでのルート固定(中央→北)になるようです。

ボスまでのルートとしては何個かパターンがあるみたいですが、今回はこの編成でゲージ削りを敢行しました。

まあ、正規空母1隻を雷巡あたりに変更して、中央→南ルートをとるのもよさそうでしたが、一番紹介例の多かった編成で挑んでいます(笑)。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150214133240j:plain

まず、駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃、戦艦・重巡は弾着観測射撃+夜連撃で構成しています。

対空カットインは発動すると、結構敵艦載機を落としてくれるので、開幕航空攻撃のダメージ量がかなり減少するように思います。

前回のイベントから割と活用していましたが、今回のイベントは特に敵空母の出る海域が多めのため、これ以降の海域でも対空カットインを採用していくことになりそうです。

で、問題は制空値ですが、これだけ積んでボスは航空優勢、道中は制空権確保することができます。

ボスから制空権を確保しようとするとなかなか大変なので、(毎回ですが)割り切って航空優勢を確実に取れるようにしています。

また、残りのスロットは開幕航空攻撃で駆逐艦の露払いくらいはしてくれるのを期待して、できる限り攻撃機を採用しています。

烈風改1+烈風(六〇一空)2もあると、こちらの制空値が高くなる分、大きいスロットに艦攻を載せたり、場合によってはスロットを一つ攻撃機にできたりするので、E-1を甲乙で攻略する意味はとてもありますね。

 

では、ゲージ削りの様子から先に報告。

ゲージ削りはかなり運が良かったのか、S勝利6連続で終了しました。

  1. 中央北:S-S-S-S(削り、BOSS DROP→金剛、道中レア→阿賀野
  2. 中央北:S-S-S-S(削り、BOSS DROP→霧島、道中レア→阿賀野
  3. 中央北:S-S-S-S(削り、BOSS DROP→秋雲)
  4. 中央北:S-S-S-S(削り、BOSS DROP→伊勢)
  5. 中央北:S-A-A-S(削り、BOSS DROP→舞風
  6. 中央北:S-A-S-S(削り、BOSS DROP→長良)

クリア時はそうはいかなかったのですが、削り時は完璧でしたね(笑)。

ドロップは何とも言えませんでしたけど(汗)。

ちなみに、編成は微妙に変化していますが、装備は特に変えてません。

 

1回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133232j:plain

大破撤退が連続するだろうと思っていましたが、1発目から道中・ボスS勝利ということで、非常に幸先が良かったですね。

ちなみに、潮改二の装備は対空+夜戦カットイン装備(10cm連装高射砲+高射装置、53cm艦首(酸素)魚雷、13号対空電探改)にしています。

夜戦カットインもバッチリ発動して、なかなか楽しい感じでした(笑)。

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133233j:plain

危なげなくクリア。

潮改二のカットイン攻撃は出ませんでしたが、夜戦で当たればやはり駆逐艦ですから、火力はバッチリ出ますね。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133234j:plain

昼戦で終了。

初春改二は対空カットイン+夜戦連撃装備です。

昼戦で終わると思わなかったので、かなり好調でした(笑)。

 

4回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133235j:plain

前3回に比べて被害が大きめでしたが、それでも特に問題なく攻略完了です。

ちなみに、3戦目から決戦支援艦隊を出しています

空母正規空母(雲龍改)+駆逐艦2のエコ支援ですが。

空母は彗星一二型甲×3(雲龍改は彗星(六〇一空)に1個変更)+32号対水上電探の構成で行いました。

とはいえ、どの戦闘でもあまり効果を実感することができなかったのは残念です(泣)。

駆逐艦くらい撃破してほしいのですが、全然当たらないこともしばしば。

全艦キラ付け(三重)していたのですが、ダメなときはダメですね(笑)。

 

5回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133236j:plain

天津風が邪魔で艦隊が見えませんが(汗)、4回目と同じです。

こちらも特に問題なくクリアした・・・はずです(大汗)。

記憶が既にありませんね(笑)。

 

6回目。

f:id:katatsuwasa:20150214133237j:plain

金剛改二が中破したので不安でしたが、夜戦ではばっちり活躍してもらいました。

これでゲージ削りが終了、クリア時編成に移行します。

 

ここでいったん区切ります。

E-2のクリア時のものを次回更新します。

(↓クリア時のリンクはこちら↓)

 

それでは。