読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-2~トラック泊地空襲~(甲・クリア時)

みなさんこんにちは! 

 

今回は続きです。

前回はこちら。

前回では、ゲージ削りのシーンまで報告したので、その後の攻略、つまりクリア時の様子を紹介します。

 

そういえば、E-2のマップはこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150214133241j:plain

これはゲージ削り段階なので、一ルートしか現れてないですが、クリア時のルートはというと・・・

スタート→B→C→F→H→ボス

というルート(北→北)で攻略しました。

渦潮を踏んででも、火力or制空値(または両方)を重視するルートですね。

 

削り時の編成がこれです(再掲)。

f:id:katatsuwasa:20150214133239j:plain

これだと、やや火力に不安があるのと、航空優勢をとろうとすると空母は棒立ちになる恐れがあるということで、特に後者は私的に嫌いなので、編成を変えて対処したということですね(笑)。

 

ということで、その高火力艦隊がこちら。

クリア時の編成になります。

f:id:katatsuwasa:20150214133224j:plain

戦艦4+正規空母1+軽空母1の編成です。

駆逐or軽巡or軽空母orあきつ丸を1隻以上入れないと逸れてしまう(ボスに行けない)そうなので、仕方なく軽空母を入れています(汗)。

戦艦4隻を組むのは、演習以外ではかなり久しぶりです。

また、金剛型で固めたのも、統一感があっていいですしね(笑)。

 

装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150214133229j:plain

榛名改二は高い運を生かしたカットイン装備(主砲×3)、それ以外の戦艦は弾着観測射撃+夜戦連撃装備です。

ちなみに、榛名改二は昼連撃もできますよ。

また、渦潮をどうしても踏むので、徹甲弾を電探に変えて対策しています。

フィット砲は完全に無視して火力重視で攻略しています(笑)が、榛名改二は3つも主砲を載せるので、夜戦カットイン時に外してもらっても困るため、命中上昇を狙って2つをフィット砲(たぶん)に変更しています。

空母は、ボス戦の制空値があまりにもきついので、航空互角になるように調整しつつ、火力をできる限り持てるように構成しています。

道中はすべて制空権確保できます。

爆戦は正直入れなくてもいいような気はします(汗)が、念のため。

ちょっとでも火力を伸ばせますしね。

 

で、実際の攻略です。

  1. 北北:S-S-S-B(クリアならず、BOSS DROP→鳥海)
  2. 北:S-S(大破撤退→千歳改二)
  3. 北北:S-S-S-B(クリア、BOSS DROP→神通)

1回目でボスに行ったのですが、T字不利を引いたがために全く撃破できず、あえなくゲージ破壊ならず。

2回目は千歳改二が戦艦の攻撃でノックアウト。

3回目でクリアとなりました。

 

撃破時の画像がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150214133238j:plain

随伴艦もいる中、まさかの旗艦への攻撃でクリアしました。

被害があまりにも大きかったのと、支援艦隊の仕事のしなさ(この時は大和型2+雲龍改+軽空母駆逐艦2の割とガチ支援で全艦キラ)で半ば諦めていましたが、運よく撃破できたのはよかったです。

E-2では毎回毎回全く支援艦隊が仕事をしてくれませんでしたが(汗)、E-3以降はなんとかしてもらいたいところです。

ただ、せっかくだからS勝利してほしかったですけど、まあ欲を言っても仕方がありませんね(笑)。

 

とりあえず、E-2を突破できました。

報酬タイムです(笑)。

 

まずはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150214133225j:plain

流星(六〇一空)」。

難易度乙でもこれはもらえるようです。

丙だと天山(六〇一空)になるみたいですね。

普通の流星改より対潜・索敵が少し高く、命中がおまけ程度につきます。

雷装値が流星改と同じせいか、評判はあまりよくないですが、それでもあの流星改より強いのは事実ですから、使える所では積極的に使いたい艦載機です。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150214133226j:plain

給糧艦「伊良湖」

数集めにくいのでうれしいですが、私がこの手のアイテムを使うことは恐らくないので(笑)、完全に宝の持ち腐れです(汗)。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150214133227j:plain

改修資材3個

甲だけみたいです。

これはいくらあっても困らないので、とりあえずもらっときましょう(笑)。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150214133228j:plain

試製51cm連装砲」。

難易度甲で攻略しないと手に入らない装備ですね。

火力は驚異の30と高いですが、どう頑張っても大和型ですらフィットしないと思われるので、使いどころに悩みそうです。

とはいえ、今後いつ手に入るかわからないので、確保しておけたのはよかったかなと思います。

 

ちなみに、乙・丙では改修資材と試製51cm連装砲が手に入らない代わりに、応急修理要員が手に入るとのこと。

メコンは今回報酬でもらえるのがここだけ(しかも難易度限定)ですね。

過去には結構もらえた覚えがあるので、珍しいです。

 

これにてE-2が終了、E-3へ・・・。。

f:id:katatsuwasa:20150214133242j:plain

 

E-2は運が良かったのでスムーズに攻略できましたが、道中の戦艦と、ボス最終形態の敵機動部隊が非常につらいですね。

とはいえ、編成次第では難しすぎてクリアできない、というほどでもなさそうなので、クリアできる見込みがあれば、甲で挑戦されるのがいいと思います。

限定装備はいつ手に入るかわかりませんからね。

 

それでは、これでE-2の記事を終了します。

次回はE-3ですね。

こちらは久しぶりの連合艦隊での出撃となるので、結構楽しみです。