読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-3~連合艦隊、出撃!~(甲・ゲージ削り)

みなさん、こんにちは!

イベントも残りあと一週間、できることはやって終わりたいものですね。

 

今回はE-3の攻略を行ってきましたので、その報告です。

削りと撃破時で編成を変更したので、今回も記事は分割して紹介します。

f:id:katatsuwasa:20150215111551j:plain

E-3はかなりスムーズに攻略できたため、思っている以上に簡単なのかもしれません。

ただ単に運が良かっただけの可能性もありますけどね(汗)。

 

E-3も難易度は甲で攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20150215111552j:plain

最初E-3は甲で攻略する余力がないだろうから、乙で攻略する予定でしたが、方針変更しました(笑)。

実際、乙は甲よりボス撃破回数(撃沈・・・甲:4回、乙:6回)が増えるのと、敵編成を見た感じでは甲と乙ではそこまで難易度が変わることはなさそうという判断です。

 

で、攻略の編成です。

E-3は連合艦隊ということで、「水上打撃部隊」と「空母機動部隊」のどちらかで編成する必要があります。

今回は、ゲージ削りは「水上打撃部隊」、ボス撃破時は「空母機動部隊」での攻略としました。

本記事はゲージ削りですので、ゲージ削りの編成から。

 

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150215111556j:plain

戦艦2+航巡2+軽空母2の編成です。

航巡は2隻を入れることでルート固定ができるようです(重巡ではダメなようです)。

また、水上部隊だと正規空母は1隻までですが、軽空母なら2隻使えるので、こちらを採用して道中・ボスの航空戦で優勢以上がとれるようにしています。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150215111558j:plain

こちらは重巡1+軽巡1+駆逐4の編成です。

こちらも駆逐4隻を入れることでルートをさらに固定できます

軽巡は1艦必須なため編成。

あとは雷巡を入れるとルートが変わるようなので、夜戦にも強い重巡を編成しています。

 

・・・と、おすすめの編成であったもので編成したわけですね(笑)。

まあ、自分で一から検証するのはかなり骨が折れますから。

で、装備の構成はこちら。

装備は自分なりにアレンジしたようなしなかったような(大汗)。

 

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150215111557j:plain

旗艦には艦隊司令部施設を装備

あとは戦艦・航巡ともに弾着観測射撃+夜戦連撃装備にしています。

さらに、戦艦は渦潮対策に徹甲弾をやめて電探に変更

渦潮マスを必ず踏む編成ですので、被害の抑制のためにも電探の方がいいですね。

ついでに連合艦隊は命中率が下がるので、命中も上がっていい感じです(笑)。

とはいえ、戦艦はフィット砲を採用した方がいいのでしょうけど、まあ外す時は外すのでそこは火力重視です(笑)。

空母は、道中・ボスとも航空優勢以上が必ずとれるように艦戦を調整、あとは彩雲でT字不利回避を行うようにしています。

制空値自体は若干航巡の瑞雲12型でもサポートしてもらっているため、これくらいでも十分ですね。

千歳改二の「彗星(江草隊)」と「烈風」の順番が逆というのは、制空値的な問題をクリアしているからできるわけですね(笑)。

また、早速E-2報酬でもらった「流星(六〇一空)」も使ってみました。

効果があったかどうかは一切不明です(汗)。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150215111559j:plain

こちらは旗艦の時雨改二はカットイン装備、それ以外は夜戦連撃装備です。

軽巡重巡は弾着観測射撃にも対応させています。

ここまではいつも通り。

さらに、ボスが堅くて強いので、夜戦装備を充実させています。

いわゆる夜戦三点セット(探照灯・照明弾・夜偵)をフル活用して、できる限りボス旗艦撃破を狙っているわけですね(笑)。

さらに、対空カットインも駆逐艦2隻に採用しています。

空母も強いので、できる限り航空攻撃の被害を抑えるべく、また二段構えにして発動率を上げるようにしているつもりです。

正直、二段構えの意味は薄かったような気はしますけど(汗)。

 

では出撃!

マップはこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150215111600j:plain

今回は水色で描かれているルートしか使っていません。

複雑になっていますが、固定してしまえば問題ないですね。

 

ゲージ削りはE-2同様ストレート。

  1. 南3(水上):S-A-S(削り、BOSS DROP→飛龍)
  2. 南3(水上):S-S-S(削り、BOSS DROP→雪風、道中レア→陸奥)
  3. 南3(水上):S-A-S(削り、BOSS DROP→伊勢)

二戦目の戦艦棲姫がやたら強いですが、連合艦隊であること、敵陣形が輪形陣なため、命中率や火力が出にくいこともあり、結構問題なくいけましたね。

二回目の二戦目S勝利は戦艦棲姫が大破していたので、夜戦に持ち込んで倒したんですけどね(笑)。

ちなみに、支援艦隊は決戦艦隊のみ、エコ支援です。

今回の支援艦隊はかなりの活躍で、毎回これくらいやってほしいと思ったほどでした(笑)。

 

1回目。

f:id:katatsuwasa:20150215111553j:plain

第二艦隊はほぼ無傷ですね。

時雨改二を旗艦にしていると、かなり高確率でカットイン攻撃をしてくれるので、撃破率が向上しますね。

カットインを狙うなら旗艦にするべき、ということをようやく理解した気がします(笑)。

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150215111554j:plain

なんか「miss」となっていますが、連撃の2発目を外しただけです(汗)。

特に問題なくクリア。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20150215111555j:plain

旗艦は早々に撃破してしまったので、随伴艦の撃破シーンになります。

島風があっさりボス戦で大破してしまいましたが、他の艦ががんばったので気にすることなくクリアできましたね。

 

残すはボス撃破のみ・・・ですが、それは次の記事で紹介します。

連合艦隊だと画像の量も増えるので大変ですね(笑)。

とりあえず一区切り。