ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-3~連合艦隊、出撃!~(甲・クリア時)

みなさんこんばんは!

イベントも残すところあとわずかな時間となりました。

 

f:id:katatsuwasa:20150215114811j:plain

ちょっと遅れましたが、E-3攻略の報告です。

今回はクリア時の様子をお届けします。

 

クリア時の編成がこちら。

ゲージ削り時とは打って変わって、空母機動部隊」での攻略となっています。

 

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150215111544j:plain

戦艦2+航巡2+正規空母2の編成です。

航巡2はゲージ削り時と同様ルート固定です。

ちょっとだけ制空権の手伝いもできますね。

また、水上部隊と異なり、軽空母でなく正規空母を存分に扱えるのが機動部隊の良さですね。

やはり軽空母だと装甲がかなり不安ですし、制空権もやや苦しいので、正規空母くらいの余裕が欲しいですよね。

 

ちなみに、装備は前回のものとほとんど同じです。

再掲すると・・・

f:id:katatsuwasa:20150215111557j:plain

ただし、軽空母は使っていないので、代わりの正規空母はこんな感じに装備を構成しています。

f:id:katatsuwasa:20150215111545j:plain

削り時と違って、ボス艦隊の制空権争いがかなりキツくなるので、頑張って取りに行こうとするとこれくらいは必要でした。

加賀改を使うのがベストとか、そういうのはなしです(汗)。

まんべんなく使ってあげたいんです(笑)。

 

第2艦隊はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150215111546j:plain

駆逐4+軽巡1+重巡1の編成です。

こちらもほとんど同じですね。

駆逐4でルート固定で、軽巡1隻は必須ですので、自由枠は自動的に一枠になってしまいます。

とはいえ、雷巡だとルートが変わるようなので(4戦になるとか)、道中2戦でボス戦に行ける編成をすると、重巡がベストでしょうね。

 

装備構成は前回のものとほとんど同じですが、再掲。

f:id:katatsuwasa:20150215111559j:plain

ただし、旗艦を綾波改二に変更したため、吹雪改二に対空カットインは任せて(10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改)、綾波改二はカットイン装備(53cm艦首(酸素)魚雷+61cm五連装(酸素)で魚雷カットイン)にしています

 

実際の攻略結果。

意外とあっさり2回でクリアしました。

  1. 南3(機動):S-A-A(クリアならず、BOSS DROP→球磨)
  2. 南3(機動):S-S-S(クリア、BOSS DROP→日向)

ほとんど苦戦することなくクリアできた印象ですね。

ドロップはあまり恵まれませんでしたけど(汗)。

支援艦隊も出してました。

編成は、大和型2+雲龍改+軽空母+駆逐2のややガチ支援です。

大和型の火力に期待して資材を投げ打って編成していますが、実際の所よくわかりませんね(汗)。

 

削りきれなかったときはこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150215111601j:plain

やはり護衛退避させると戦力ダウンになるのは否めません

できる限り最後のトドメの時は退避させずに進撃ないし大破艦が出たら撤退した方がいいですね。

とはいえ、8だけ残るのは勘弁してほしい所です(笑)。

 

こちらが撃破時。

f:id:katatsuwasa:20150215111543j:plain

せっかくの綾波改二のカットインも見れずじまいでしたが(汗)、ちゃんと決めてくれたので問題なしですね。

支援艦隊も結構活躍してくれたのがよかったですね(笑)。

E-3は支援艦隊はそこそこ活躍してもらいました。

 

では、クリア報酬タイムです。

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150215111547j:plain

新装備「WG42(Wurgrerat 42)」です(※aは上に点が二個付きます)

対地装備ということで、陸上の深海棲艦たちにダメージを与えやすくなるということでしょうね。

三式弾より効果が高いのか、それとも装備できる艦娘が多いためすみ分けるか、検証が待たれます。

甲乙でのみ入手可能のようです。

・・・私自身は検証する気はないです(汗)。

ありがたく検証結果を使わせていただくだけです(大汗)。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150215111548j:plain

改修資材を4つ

徐々に改修資材のもらえる個数が増えてます。

イベント海域をすべて甲でクリアした場合、23個も手に入るようです。

ちなみに、乙だと2つ、丙だともらえないみたいです。

 

次、これがメインですね。

f:id:katatsuwasa:20150215111550j:plain

艦娘U-511」です。

久しぶりの潜水艦の追加ですね。

恐らく1年前に「伊401」が追加されてから、潜水艦系の艦娘は増えていなかったはずなので、かなり貴重な存在になりそうです。

能力は低めということですが、回避や運が高いようで、さらにドイツ艦ですが、改造すると呂号潜水艦になるそうです。

「ヴェールヌイ」的な感じですね。

どちらにせよ、オリョールクルージングや3-2-1レベリングのお供で出撃機会が増えるのでしょうね(笑)。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150215111549j:plain

勲章を2個

普段なかなか手に入らないので、一度に2個手に入るのはなかなかうれしいですね。

乙・丙でも1個は手に入るようですね。

 

これでE-3も終わりです。

f:id:katatsuwasa:20150215114812j:plain

敵強襲第一波の阻止に成功したようです。

第一波って、どうもExtra Operationを攻略完了しないと、トラック泊地は壊滅するようです(汗)。

それじゃ、頑張ってExtra Operationも攻略しないといけませんね(笑)。

 

とりあえず、E-4へ・・・。

f:id:katatsuwasa:20150215111603j:plain

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-4の攻略の様子です。

 

E-4甲はさすがにExtra Operation、かなり手ごわいですね・・・。

結構苦戦しています。

それでも、E-4はとりあえず甲でクリアを目標に攻略中です。

ちなみに、E-5は甲でクリアする気はさらさらありませんので(笑)、乙で様子見て、無理そうなら丙で無理やり突破するつもりです。