ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-4~敵機動部隊を捕捉せよ!~(甲)

みなさんこんばんは!

イベントも残りはこの週末のみとなりました。

 

で、今回はE-4の攻略のレポートです。

f:id:katatsuwasa:20150218214748j:plain

さすがにE-4は難易度が高かったですね。

とはいえ、全然歯が立たないというほどではなかったですけど(汗)。

始めは乙でクリアする予定にしていたのですが、乙と甲では敵艦隊編成が大きく変わらなかったため、気合で甲をクリアしました(笑)。

 

E-4の作戦説明がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150218214754j:plain

ここにも書いているように、「駆逐艦2隻以上含む艦隊での出撃」というのが結構大きく難易度に関わっている気がします。

これほどの難しい海域で、艦種固定されるとは思ってませんでしたらね(笑)。

さらに、敵潜水艦が出るとか書いてありますが、1隻も出ないというのはなんともいえないですね(汗)。

どうもかなり適当な索敵を行っているようです(笑)。

 

では編成。

E-4は連合艦隊ではないので、通常艦隊です。

f:id:katatsuwasa:20150218214753j:plain

戦艦2+正規空母1+雷巡1+駆逐2(固定)の編成にしました。

これでルートを固定できます。

この場合、いわゆる中央ルートからの南分岐となります・・・と言われてもわかりにくいので、後でマップを掲載します(汗)。

ちなみに、低速戦艦を混ぜないとルート固定できないみたいです。

 

装備の構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150218214802j:plain

戦艦はいつもの通り弾着観測射撃対応装備、ついでに長門改は運を生かしてのカットイン装備です。

雷巡は開幕雷撃+夜戦連撃装備。

この二つは特に変更を加えず、いつも通りの装備です。

駆逐は雪風改はカットイン装備、夕立改二は夜戦連撃+対空カットイン装備です。

敵のボスである空母棲姫がとにかく強いのと、道中もほとんど空母が出てくる海域ですので、対空カットインの効果は大きいです。

目に見えて敵の艦載機が撃墜されているのが分かるのは面白いですね。

とはいえ、砲撃戦では火力は変わらないのがネックですけど(汗)。

で、空母は道中航空優勢、ボスは互角になるように制空値を計算し配備しています。

ボスから制空権をとろうとすると、空母を置物にせざるを得なくなるため、それは私の意に反するため互角で諦めています(笑)。

とはいえ、互角で妥協すれば、比較的大きいスロットにも攻撃機を積めるので、道中全滅して攻撃できない、という事態は避けられるのもいいですね。

 

装備も整えたので、出撃!

f:id:katatsuwasa:20150218214752j:plain

 

今回は攻略完了まで13回出撃しました。

まあまあしましたね(笑)。

  1. S-S-C(大破撤退→陸奥改)
  2. S-S(大破撤退→大井改二)
  3. S-S-A-S(削り、BOSS DROP→長門
  4. S-S-A-S(削り、BOSS DROP→最上)
  5. S-S-A-A(削り、BOSS DROP→加賀)
  6. S-A-A-S(削り、BOSS DROP→伊168)
  7. S-S-B(大破撤退→夕立改二)
  8. S(大破撤退→雪風改)
  9. S-S(大破撤退→大井改二)
  10. S-A-A-A(削り、BOSS DROP→瑞鳳)
  11. S-S-A-S(削り、BOSS DROP→長門
  12. S-A(大破撤退→夕立改二)
  13. S-S-B-S(クリア、BOSS DROP→伊168)

このような出撃の結果となりました。

ドロップは意外と長門や瑞鳳が出てくる等、まあまあいい感じでしたね。

とはいえ、目立ったレア艦はいませんでしたけど(汗)。

大破撤退も今回はかなりありました。

大抵は対空カットイン不発時の敵空母の航空攻撃や、戦艦の砲撃によるもの、夜戦マスの重巡のカットインが主原因ですね。

ただ、対空カットインが発動しても、航空攻撃で大破するときは大破するため、発動しても過信は禁物ですね。

とはいえ、運ですけど(笑)。

 

あ、マップはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150218214803j:plain

中央からの分岐南ルートとは、B→H→I→ボスのルートですね。

Iは夜戦マスですが、重巡のカットインが怖いくらいで、空母が2隻いる等そこまでの難易度にはなってないのが救いです(笑)。

ちなみに、違うマスの航跡もありますが、これは次回にまた簡単に紹介します。

実は丙で少々掘りをしたせいです(笑)。

 

支援艦隊は、この艦隊で決戦支援のみ行いました。

常に全艦キラ付けを行っています。

本体の攻略艦隊にはキラ付けは全くしませんでしたけど(汗)。

f:id:katatsuwasa:20150218214804j:plain

大和型の火力に期待しましたが、やはりよくわからず(汗)。

とはいえ、E-4でもそこそこの活躍はしてくれたので(大体1隻撃破、1隻大破くらい)、投入する価値はあります。

数が減れば、その分ボス旗艦への攻撃確率も減りますし、不慮の事故で動けなくなる可能性も若干減りますからね。

 

撃破までのシーンですが、長いので一気に行きます(笑)。

1回目。

f:id:katatsuwasa:20150218214755j:plain

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150218214756j:plain

 

3回目(A勝利)。

f:id:katatsuwasa:20150218214757j:plain

 

4回目。

f:id:katatsuwasa:20150218214758j:plain

 

5回目(A勝利)。

f:id:katatsuwasa:20150218214759j:plain

 

6回目。

f:id:katatsuwasa:20150218214800j:plain

 

7回目(クリア)。

f:id:katatsuwasa:20150218214801j:plain

 

とにかく空母棲姫が強い

f:id:katatsuwasa:20150218214805j:plain

↑こいつですね。

このE-4はとにかくその印象ばかりが強いですね(笑)。

耐久値は異常に高いわ、火力は戦艦が容易く大破するほど高いわ、装甲も昼では割合ダメージになるほど厚いわで、ボスらしいボスでしたね。

ただ、こんなのと何回も張り合いたくはありません(笑)。

 

まあ、とりあえずクリア。

報酬タイムです。

まずはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150218214749j:plain

改修資材6個

たくさんもらえますね~。

何を改修しようか悩みますね(笑)。

 

次、こちらは目玉の新艦娘

f:id:katatsuwasa:20150218214750j:plain

練習巡洋艦「香取」

練習巡洋艦ということで、演習に旗艦で出すと経験値が増えるそうです

確かに演習は練習みたいなものですので、そういった意味ではありがたいですね。

ただ、どうせなら遠征でもらえる経験値も増やしてほしいですが、まあ欲を言っても仕方ないですね(笑)。

能力は低めみたいですが、4スロットになるのと、装備は軽巡とほとんど同じものを扱えるため、対潜要員としては活躍できそうな気がします

案外普通に使えそうですね。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150218214751j:plain

勲章1つ

以上ですね。

E-4は香取が手に入るくらいで、特にすごいものがもらえるわけではないため、乙や丙でクリアしても特に問題にはならなそうですね。

とはいえ、乙だと改修資材が3つ減るだけですが、丙だと香取しかもらえないので、そこらは提督の判断によりますね。

 

これでE-4も終わり。

最後のステージ、E-5へ入っていきます。

f:id:katatsuwasa:20150218214806j:plain

 

E-4はある程度の戦力と装備がそろっていれば、なんとか甲クリアも目指せるということが分かりました。

とはいえ、残り少ないので、余裕がなければ無理せず乙や丙でクリアされた方がいいと思います。

E-4の甲クリアは自己満足の要素が強く入ってきますからね(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-4レア掘りの結果を簡単に紹介します。

かなり短めな記事にする予定です(汗)。