ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-4(丙)で遊んでみた

みなさんこんばんは!

いまだにE-5が突破できず、ちょっと焦っています(汗)。

 

f:id:katatsuwasa:20150218214752j:plain

で、今回はE-4甲でクリアする前に、少々E-4丙で遊んでみたので、それのレポートです。

要は、艦娘掘りってやつです(笑)。

やるつもりはありませんでしたが、丙の敵編成を見て、かなり簡単そうだったのでやってみました。

ゲージ破壊前には作戦変更でゲージ回復を行うことで、敵編成が緩い状態で艦娘掘りができるのはなかなか考えましたね(笑)。

甲をやる前の偵察のようなことも兼ねてます。

 

ということで、マップの航跡が少々埋まっているのはそのせいもあります。

f:id:katatsuwasa:20150218214803j:plain

中央北ルート(B→F→H→J→ボス)、中央南ルート(B→F→H→I→ボス)、南ルート(B→D→G→I→ボス)の3ルートを試しました。

編成画像を作り忘れたので上げませんが(汗)、編成としては・・・

  • 中央北:戦艦系2(低速含む)・正規空母2・駆逐2(固定)
  • 中央南:戦艦系2(低速含む)・正規空母1・雷巡1・駆逐2(固定)
  • 南※:戦艦系2(低速含む)・正規空母1・軽巡1(阿賀野)・駆逐2(固定)

※南ルートは、阿賀野or那珂or舞風+野分のいずれかを組み込むことで進軍するみたいです

こんな感じでやりました。

攻略で中央南ルートを選んだのは、結果が良かったから・・・ではなく、火力が割と安定して出た点にあります。

 

実際の結果です。

ボス戦S勝利を10回ほど。

  1. 中央北:S-S-S-S(BOSS DROP→雲龍).........S1
  2. 中央北:S-S-S-A(BOSS DROP→川内).........A
  3. 中央北:S-S-S-A(BOSS DROP→筑摩).........A
  4. 中央北:S-S-S-S(BOSS DROP→妙高).........S2
  5. 中央北:S-S-S-S(BOSS DROP→飛鷹).........S3
  6. 中央北:S-S-S-S(BOSS DROP→飛龍).........S4
  7. 中央北:S-S-S-S(BOSS DROP→清霜).........S5
  8. 南(阿賀野):S-S-A-S(BOSS DROP→筑摩)...S6
  9. 南(阿賀野):S-S-A-S(BOSS DROP→伊58)...S7
  10. 南(阿賀野):S-S-A-A(BOSS DROP→北上)...A
  11. 中央南:S-S-A-S(BOSS DROP→高雄).........S8
  12. 中央南:S-S-A-A(BOSS DROP→北上).........A
  13. 中央南:S-S-A-S(BOSS DROP→翔鶴).........S9
  14. 中央南:S-S-A-S(BOSS DROP→北上).........S10(終了)

10回ほどやって、朝霜とか出ればいいなと思いましたが、さすがにそんなに都合よくはいきませんでしたね(笑)。

とはいえ、一発目でまさかの雲龍

f:id:katatsuwasa:20150221182126j:plain

S勝利5回目で欲しかった清霜

f:id:katatsuwasa:20150221182125j:plain

これら二つはとてもよかったですね。

他も翔鶴や飛龍等、結構レア艦が出る印象です。

とはいえ、そうでもないのも結構出ているので、何とも言えない所ですけど(汗)。

 

ただ、敵編成がかなり緩かったので、支援を使わずに一度も大破撤退なし、14回出撃中10回S勝利が取れるのはかなり楽ですね。

丙でクリアされた場合は、一応決戦支援を出してやると、かなり効率のいい艦娘掘りができるような気がします。

ただ、乙以上で伊401がドロップするそうなので、こっちが欲しい場合はちょっと話は別ですけど(汗)。

 

ということで、遊びの記事はこれまで。

現在E-5を乙でやっていますが、戦艦4隻マスや空母棲姫マスでかなり苦戦しますね。

道中がキツすぎます(汗)。

道中支援を入れてもなかなか厳しいですね。

とはいえ、現状ゲージは残り半分なので、天城を手に入れるためにも何とかクリアしたいです。

それでは。